• ベストアンサー

クレジット

春の大学を卒業した子供(現在社会人5ヶ月目)が、イオンカードを申し込んだところ、独身で、一人暮らしの為、親の同意書が必要と言われ、また確認の電話が行くかもと言う事でした。 22歳過ぎても、親の同意って、必要なんですね? 審査通るでしょうか? ちなみに、子供は、今回初めて、クレジットカードを申し込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.5

かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確な認証元は「クレジット産業協会」ですが)。 法律的には、成人ですから『契約』は単独でもできるはずです。 イオンクレジットサービス株式会社のウェブサイトにも、「『未成年の方は』親権者の同意が必要です。後日確認のお電話をさせていただきます。」となっているだけですし(「原則」という、例外があることをほのめかす言葉もありませんし…)。 とはいっても、 ・新卒で勤続年数が1年未満の場合 ・新卒で居住年数が1年未満の場合 ・新卒で一人暮らしの場合 などの場合には、「前年の年収がない」ということで、親の同意を必要としているのかもしれませんね。 腑に落ちないのであれば、イオンクレジットサービス株式会社へ問い合わせをされてみてはいかがでしょう。 問い合わせをされることで不利に働く…ということもないはずですから。 「同意書」については、離れて住んでいらっしゃるので、申込書に記入してもらうことができず、別途「同意書」を提出していただく…ということだと思いますが。 「同意書」=「連帯保証」の意味かどうかは、その同意書を拝見しなければ判断できません。 審査に関しては、イオンクレジットサービス株式会社が行うことですので、外部の人間には何とも言えません。 お子さんはまだ大学を卒業されたばかりですから、「クレジットヒストリー」の構築のしようもありません。 ですから、お子さん自身の「クレジットヒストリー」がないことを理由にクレジットカードの発行が見送られることはないと思います。 ですが、親御さんの「クレジットヒストリー」によっては、それを理由に断られる可能性はあります。 また、クレジットカードの審査に通っても、さしあたって、「利用限度額が少なく、期限が短い」クレジットカードが発行されるかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#160055
noname#160055
回答No.4

カード会社の審査基準にもよると思いますが、新入社員でまだ社会的信用もないですし、一人暮らしなので、カードを作って、使うだけ使って行方不明というのもあるのだと思います。 『帰省先確認』『実家確認』って意味だと思いますが・・・。

• cheaney
回答No.3

うーん どうなんでしょう。 未成年の場合は親権者の同意が必要ですけど・・。 それでもカード入会申込書の親権者欄への自署or同意確認のみ だったような気がします。 同意書まで必要とは知りませんでした。

• oska
回答No.2

>22歳過ぎても、親の同意って、必要なんですね? 勤続年数が未だ1年もありません。 また、前年度の年収実績もありません。 最近は、入社後1年以内に退社する方も多いので、カード会社としても同意(保証)を要求しているのです。 >審査通るでしょうか? 親の同意(連帯保証)が得られれば、審査に通ります。

noname#86437
noname#86437
回答No.1

最近カード破産やカード詐欺が多いですからね^^; お子様の前年度収入無し、もしくは固定収入期間が5ヶ月しかないというのが問題になっているのだと思われます。 ですが、親側に問題がなければ審査は通ると思います^^ もしも審査が通らなかったら、親の持つ何らかのカードで、家族カードを作れば良いと思います^^ 親にとってはお子様に信用があっても、社会での信用情報は「年齢」では無く長年かけて作るものですから、 このような事が起こるのは仕方ない事だと思います^^