クレジットの審査に落ちた私 ETCカードを作る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • クレジットの審査に落ちた私、ETCカードを作る方法はある?
  • クレジットの審査に落ちた私、ETCカードを作る方法を知りたいです。
  • クレジットの審査に落ちた私、ETCカードを作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットの審査に落ちました

私は独身一人暮らしの3年目になる会社員です。 働き出してからもクレジットカードを持つことに抵抗があったため、 今まで作らずにきたのですが、ETCカードがほしくて申し込みをしました。 ところがはじめに申し込んだところに落ちてしまい、無知な私は深く考えず、年会費無料のカードに手当たりしだい申し込んでしまいました。。。 結果はどこも審査落ち。 これはおかしいと思い、ネットで少し調べて2~3ヶ月あけて申し込むとよいというのをしてみたのですが、やはり惨敗。 ここの書き込みで勉強させてもらい、6ヶ月はあけなければならないことを知りました。。。 クレジットカードは特別必要を感じていたわけではないのでいいのですが、やはりETCカードはできるだけ早くほしいものです。 でもこのまま6ヶ月我慢したほうがいいでしょうか? まだ消費者金融系には手を出していないので、そこにもだめもとでも申し込んでみるか・・・ それともほかに何か方法があるでしょうか? 社会人にもなって無知でお恥ずかしいですが、こういうことに詳しい人が回りにいないため困っているんです。 何かアドバイスをお願いします。 ただひとつ気になるのは、私はクレジットに申し込んだのは今回が初めてで、借り入れもありません。 年収は決して高くはありませんが、最低ラインはあると思います。 (よく300万あれば大丈夫と書かれているので・・・) 独身、子供なし、賃貸アパート、一人暮らしでは高い得点を得られないことは知っていますが、それにしても・・・と思ってしまいます。 知人から奨学金が借金と同じとみなされるという話を聞いたのですが、それは本当なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

まず1社に申し込まれて、そこからNGの回答があったんですよね? そして、複数のクレジットカードを申し込まれた…と。 お申し込みになられる際に、「どういう名前のクレジットカードか」ではなく、「どのクレジットカード会社が発行しているカードか」を確認されましたか? クレジットカードは、「見た目」が違っていても、同じクレジットカード会社が発行・管理をしている…ということもありますので。 最初に申し込んでNGとなったカードと、同じクレジットカード会社が発行・管理をしているカードは、どれだけ申し込んでもNGとなりますからね。 > 結果はどこも審査落ち。 > これはおかしいと思い、ネットで少し調べて2~3ヶ月あけて申し込むとよいというのをしてみたのですが、やはり惨敗。 > ここの書き込みで勉強させてもらい、6ヶ月はあけなければならないことを知りました。。。 > このまま6ヶ月我慢したほうがいいでしょうか? > 何か方法があるでしょうか? 必ずしも6か月あけなければならないとは限りませんし、6か月あけたら通るという問題ではありません。 複数申し込みだけが原因ならば、最初のクレジットカードがNGとされるはずがありません。 ですから、審査に落ちるには何か原因があるはずなので、それを解消しなければ、6か月経とうが、何年経とうが、いつまで経っても審査に通らないかもしれません。 > まだ消費者金融系には手を出していないので、そこにもだめもとでも申し込んでみるか・・・ 消費者金融系でも、クレジット・信販系の『個人信用情報機関』にも加盟しているところはたくさんありますので、下手をすれば、さらに傷が拡大するだけですけれど…。 > ただひとつ気になるのは、私はクレジットに申し込んだのは今回が初めてで、借り入れもありません。 確かに「現代社会において、クレジットカードの1枚すら持ったことがない」ということを不自然だと受け取られる風潮はありますが、まだ社会人3年目なのですよね? せいぜい20歳代半ばまでの年齢でしょう? 問題にはなりません。 > 年収は決して高くはありませんが、最低ラインはあると思います。 (よく300万あれば大丈夫と書かれているので・・・) > 独身、子供なし、賃貸アパート、一人暮らしでは高い得点を得られないことは知っていますが、それにしても・・・と思ってしまいます。 ごく普通のクレジットカードならばいずれも、NGとするほどの要因にはなりません。 勤務先に在籍確認をするクレジットカードはまだ存在しますから、そこで確認が取れなかった…というのならば分かりますが。 > 知人から奨学金が借金と同じとみなされるという話を聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?? その奨学金は返還義務のあるものですか? 日本学生支援機構からのものでしょうか? そして返還を怠っているということはありませんよね? 日本学生支援機構は、あまりの返還率悪さに、昨年、『個人信用情報機関』に加盟しまして、返還を延滞している人については『個人信用情報機関』の規定どおりに登録をします。 返還義務のある奨学金ならば、「借りたお金について、返さなければならない」という点で借金と同じですし、日本学生支援機構が『個人信用情報機関』に加盟している点でも借金と同じようなものでしょうね。 『個人信用情報機関』に「奨学金の返還を延滞している」と登録されていれば、ローン、クレジットカードの発行、割賦販売契約等にも影響は出ます。 > ETCカードはできるだけ早くほしいものです。 ETCカードだけの話ならば、クレジットカードタイプのものではない「ETCパーソナルカード」を利用されればよろしいのではないでしょうか。

bujiro
質問者

お礼

細かな回答をありがとうございます。 落とされる原因を解消しなくてはいくら経ってもだめということですが、 それはどうしたら調べることができるでしょうか? 個人信用情報センターで問い合わせて情報を見れば、素人の私でも原因が何かわかるものでしょうか? 奨学金の返済は毎月遅れることなく支払っています。 でも奨学金でも借り入れの欄には0件0円ではなく、 1件○○万円としたほうがいいのでしょか? 学生のときにCOOPカード?というもので強制的にVISAに加入?したものを持っていたのですが、卒業するときに解約しましたし、一度も使ったことはありませんでした。 あとは通販をコンビに振込みで使用したときに、うっかりして振り込み期限を過ぎてしまったことが何回かありましたが、それも遅延で登録されてしまったのでしょうか?? これぐらいしか思い当たることがないのですが・・・ 丁寧に答えていただいたのにまた質問をしてしまってすみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

ETCカードが欲しいのですね。ETCデポジットカードはどうでしょうか。 http://tyosaku.creditserver.net/?p=3669 クレジットカードが不要で作れます。その代わりデポジットが必要ですが。

bujiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりデポジットしかないですかね。 最低4万円払わなければならないのが若干抵抗があるんですが、申し込んでみようと思います。 ありがとうございました。

• Domenica
回答No.5

おはようございます。 #2・4です。 > もし通販の件が原因だとしたら、この先もうカードを作ることはできないのでしょうか? 仮に通販の会社が『個人信用情報機関』に加盟していて、ご質問者さまの『個人信用情報』に「通販で払込期限を過ぎてしまったことが何回かあった」という情報が登録されていたとしたら…。 ・『個人信用情報機関』の情報 情報の内容によって「登録期間」が定められていまして、その期間が過ぎれば自動的に「削除・抹消」がされます。 ですから、「通販で払込期限を過ぎてしまったことが何回かあった」という情報が登録されていたとしても、一定期間が過ぎれば消えます。 ・通販会社の情報 自社で「取得」した情報については、どの程度の期間その情報を保有し続けるか…は、企業ごとに異なります。 企業によっては、5年、10年どころか、データベース化して「永久保管」としているところもあるでしょう。 これらのことから、通販会社が発行・管理をしているクレジットカードがあれば、そのクレジットカードについては、一生作ることができない可能性もあります。 ですが、その通販会社以外の会社が発行・管理をしているクレジットカードについては、そのうち発行してもらえるようになる可能性があります。 > またこのことも情報として載っているのでしょうか? 「このこと」というのは、どのことでしょうか? 「通販で払込期限を過ぎてしまったことが何回かあった」という情報のことでしたら、『個人信用情報機関』の情報に載っている可能性はあります。 「今回、クレジットカードの申込を何件か立て続けにした」という情報のことでしたら、間違いなく『個人信用情報機関』の情報に載っています。 「今回、クレジットカードの申込を何件か立て続けて断られた」という情報のことでしたら、『CIC』に限っては間違いなく載っていません…と言えます。『CIC』には、申し込みに対する審査結果などを登録システムはありませんので。 「今回、クレジットカードの申込があったが断った」という情報のことでしたら、『そのクレジットカードの発行・管理をしている会社』には、情報として残されていると思います。それがいつまで保管されるかは分かりませんけれど。 > 信用というものは、なくすのは簡単ですが、取り戻すのは大変ですよね。。。 おっしゃるとおりです。 通販でも「契約」に基づいて支払いを行うことになっているのに、その大切な契約を「ついうっかり」でも忘れられてしまったのですから。 契約どおりに払って「当たり前」なのに、その「当たり前」のことができなかった…と思われます。 金額の多寡ではありません。 ペナルティとも受け取れるかと思いますが、新たな信用を構築する期間…ともお考えください。

bujiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 このこと、とはわかりにくかったですよね。 通販の遅れが情報に載っているかということです。 やはりまずは情報を問い合わせてみることですね。 いろいろとありがとうございました。 Domenicaさんのいうとおり、新たな信用を構築する期間と考えて、信用されるに足る振る舞いを心がけたいと思います。

• Domenica
回答No.4

#2です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 私で分かる&回答できる範囲でしたらいくらでもお尋ねください。 > 落とされる原因を解消しなくてはいくら経ってもだめということですが、それはどうしたら調べることができるでしょうか? > 個人信用情報センターで問い合わせて情報を見れば、素人の私でも原因が何かわかるものでしょうか? まずは、これまで複数申し込まれたというクレジットカードの「申込書」に書かれている、細かい条項を見てください。 その中に「個人信用情報機関の利用について」というような記載があり、そこに、そのクレジットカード会社が加盟している『個人信用情報機関』が記載されていると思います。 日本には現在4つの『個人信用情報機関』がありまして、クレジットカードの発行・管理を行っている会社ならば、そのいずれかもしくは複数に加盟しているはずです。 ・全国銀行個人信用情報センター(KSC)  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html ・シー・アイ・シー(CIC)  http://www.cic.co.jp/ ・日本信用情報機構(JIC)  http://www.jicc.co.jp/ ・シーシービー(CCB)  http://www.ccbinc.co.jp/ 加盟している『個人信用情報機関』を把握されましたら、そちらに「本人情報の開示」を依頼してください。 「本人情報の開示」の方法は、『個人信用情報機関』ごとに異なりますので、ウェブサイトでご確認ください。 例えば『CIC』の場合、本人情報を開示しますと、「信用情報開示報告書」と一緒に「情報の見方に関する説明書」が貰えます。 http://www.cic.co.jp/rtoiawase/documents/mikata_E17.pdf 「情報の見方に関する説明書」には、どのようなことがどのように書かれているかも示されていますし、表示されているものがどのような意味を表しているかということも書かれています。 ですから、そちらをご覧になれば、『個人信用情報』を見慣れていない方でも、原因や原因につながるようなことが分かるのではないかと思います。 > 奨学金の返済は毎月遅れることなく支払っています。 > でも奨学金でも借り入れの欄には0件0円ではなく、1件○○万円としたほうがいいのでしょか? この点については、「0件0円」でよろしいかと思います。 「奨学金を借りて返還しているのに、既借入の欄を『0件0円』にして、それが『嘘』と思われたからNGとなった」ということはないと思います。 > 学生のときにCOOPカード?というもので強制的にVISAに加入?したものを持っていたのですが、卒業するときに解約しましたし、一度も使ったことはありませんでした。 大学生協のクレジットカードでしょうか? 例えばこのような。 http://www.miyagi.u-coop.or.jp/common/tuo-card.html こういったものならば、学生証などと兼ねていることもありますし、必要がないのに無理に使う必要もありませんよね。 使っていなければ、支払い遅延や延滞をすることもないと思いますから、(学生時代と住所や氏名が変わっていなければ)『個人信用情報機関』にも、そのクレジットカードを契約していた…という記録だけが残っていると思います。 > あとは通販をコンビに振込みで使用したときに、うっかりして振り込み期限を過ぎてしまったことが何回かありましたが、それも遅延で登録されてしまったのでしょうか?? これについては、「その可能性はない」とは言い切れません…。 ちょうどいい解説がされたウェブサイトを見つけましたので、ご覧ください。 http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20030524/

bujiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Domenicaさんに相談させていただけて、先の見えない迷路の出口が少しずつ見えてきた気がします。 まだ状況は何も変わっていませんが、一人で悩んでいたときよりもかなり楽になりました。 早速教えていただいた個人信用情報機関を調べてみることにします。 これで原因がわかればいいのですが・・・ もし通販の件が原因だとしたら、この先もうカードを作ることはできないのでしょうか? またこのことも情報として載っているのでしょうか? 信用というものは、なくすのは簡単ですが、取り戻すのは大変ですよね。。。 学生のときのカードはDomenicaさんがおっしゃった生協のカードでした。 このカードと奨学金が原因ではなさそうなことがわかってちょっと安心しました。 丁寧な回答をありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.3

2つだけ 借金をして延滞した経歴はありませんか? 職場に本人確認の電話は来ましたか? 来ても取り次いでくれない職場であるとか。

bujiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金をしたことはありませんし、職場への電話もかかってきていないと思います。 はじめは私の部署の直接の番号を記入したので、電話があればわかると思いますし。。。

回答No.1

申し込み記録が半年は残るので最低半年はあけてからの申し込みのほうがいいと思います。またETC利用のみでカードが欲しいのであれば、ETCパーソナルカードというのがあります。事前に保証金を預けて利用でき、口座引き落としのシステムですので、カードが作れない人でも利用できます。 詳しくはETCのホームページに載ってますが、申込書は高速のSAに置いてあります。

参考URL:
http://www.smile-etc.jp/
bujiro
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 やはりクレジットなしでのETCカードはパーソナルカードしかないですかね。 申込書がSAにしかないのは知りませんでした。 さっそく検討してみます。