解決済み

クレジット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4287692
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

春の大学を卒業した子供(現在社会人5ヶ月目)が、イオンカードを申し込んだところ、独身で、一人暮らしの為、親の同意書が必要と言われ、また確認の電話が行くかもと言う事でした。
22歳過ぎても、親の同意って、必要なんですね?
審査通るでしょうか?
ちなみに、子供は、今回初めて、クレジットカードを申し込みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 76% (1060/1383)

かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確な認証元は「クレジット産業協会」ですが)。

法律的には、成人ですから『契約』は単独でもできるはずです。
イオンクレジットサービス株式会社のウェブサイトにも、「『未成年の方は』親権者の同意が必要です。後日確認のお電話をさせていただきます。」となっているだけですし(「原則」という、例外があることをほのめかす言葉もありませんし…)。

とはいっても、
・新卒で勤続年数が1年未満の場合
・新卒で居住年数が1年未満の場合
・新卒で一人暮らしの場合
などの場合には、「前年の年収がない」ということで、親の同意を必要としているのかもしれませんね。
腑に落ちないのであれば、イオンクレジットサービス株式会社へ問い合わせをされてみてはいかがでしょう。
問い合わせをされることで不利に働く…ということもないはずですから。

「同意書」については、離れて住んでいらっしゃるので、申込書に記入してもらうことができず、別途「同意書」を提出していただく…ということだと思いますが。
「同意書」=「連帯保証」の意味かどうかは、その同意書を拝見しなければ判断できません。

審査に関しては、イオンクレジットサービス株式会社が行うことですので、外部の人間には何とも言えません。
お子さんはまだ大学を卒業されたばかりですから、「クレジットヒストリー」の構築のしようもありません。
ですから、お子さん自身の「クレジットヒストリー」がないことを理由にクレジットカードの発行が見送られることはないと思います。
ですが、親御さんの「クレジットヒストリー」によっては、それを理由に断られる可能性はあります。

また、クレジットカードの審査に通っても、さしあたって、「利用限度額が少なく、期限が短い」クレジットカードが発行されるかもしれません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

カード会社の審査基準にもよると思いますが、新入社員でまだ社会的信用もないですし、一人暮らしなので、カードを作って、使うだけ使って行方不明というのもあるのだと思います。
『帰省先確認』『実家確認』って意味だと思いますが・・・。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

うーん

どうなんでしょう。
未成年の場合は親権者の同意が必要ですけど・・。

それでもカード入会申込書の親権者欄への自署or同意確認のみ
だったような気がします。

同意書まで必要とは知りませんでした。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>22歳過ぎても、親の同意って、必要なんですね?

勤続年数が未だ1年もありません。
また、前年度の年収実績もありません。
最近は、入社後1年以内に退社する方も多いので、カード会社としても同意(保証)を要求しているのです。

>審査通るでしょうか?

親の同意(連帯保証)が得られれば、審査に通ります。
  • 回答No.1

最近カード破産やカード詐欺が多いですからね^^;

お子様の前年度収入無し、もしくは固定収入期間が5ヶ月しかないというのが問題になっているのだと思われます。

ですが、親側に問題がなければ審査は通ると思います^^

もしも審査が通らなかったら、親の持つ何らかのカードで、家族カードを作れば良いと思います^^

親にとってはお子様に信用があっても、社会での信用情報は「年齢」では無く長年かけて作るものですから、
このような事が起こるのは仕方ない事だと思います^^