• ベストアンサー

DVDが飛ぶのを防ぐ、クリーナーはありますか?

パソコンやDVDレコーダーでコピーしたDVDを、DVDポータブルやカーナビで見ていますが、よく画像が止まったり、ディスクエラーで終了してしまいます。 DVDポータブルとカーナビは、どちらも不具合があって買いなおして2か月以内ですが、それでも同じです。 たぶんコピーのコピーの方に原因があると思います。 沢山あるので、積み重ねていたりしますし、子供が持ったりするので保管状態は良くないです。 きれいに保管するのが一番かもしれませんが・・長続きはしなそうです。 DVDプレーヤーのクリーニングをするものはありますが、DVDの方をきれいにするクリーナーのようなものはあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuryou3
  • ベストアンサー率13% (14/104)
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%A9%9F-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-CK-DS3/dp/B000WQ22VM/ref=pd_sbs_e_1 焼いてすぐに見れないのであればコピーのほうに問題があると思います。 読み取り面は触らないようにしましょう。日光に当てたりもやめましょう。

rosalinda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスク修復機ですね!ちょうど求めていたものです。 どのくらい効果があるものなのか分かりませんが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 使っているメディア(DVD-R)を替えてみた方が早いかも・・・・。 シアニン系:太陽誘電が世界に先駆けて実用化した色素である。記録性は非常に良いが耐光性がやや劣る。 アゾ系:三菱化学が採用している。耐光性・耐熱性に優れる。 フタロシアニン系:最も耐光性に優れている。三井化学が実用化したがDVDに使用できないため撤退してしまった。 オキソライフ色素:富士フイルムが開発した色素。アゾ色素より高速記録性に優れるが 耐光性はやや劣るといわれている。  使っている色素によって癖があり、ドライブとの相性もあるので・・・・。

rosalinda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり安物を使っていることにも原因があるのですね。 コピーの頻度が多いので、全部を変えるのは無理そうですが・・子供用のは安いのを使って、大事に保管したいものはいいディスクを買うなどしてみたいと思います。 でも、そんなに種類があるんですね。 何が適しているのか、使ってみないと分かりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのクリーニングについて。

    DVDレコーダーのクリーニングなどは必要なのでしょうか? (VHSは解るんですけど。。。(^^;;; ) 以前、MDデッキやポータブルMDプレーヤーにクリーニング用のディスクを使っていたのですが、 使わない方が良い…と耳にした事があり、クリーニングをしなくなりました。 そんな経緯があるものですから、 今回DVDレコーダーに関してお伺いしてみました。 よろしく御願いします。m(__)m

  • DVDクリーナーについて教えてください

    DVDレコーダーのDVD-RWの初期化エラーが多発するようになってしまったので買い換えることを考えていますが その前にクリーニングしてみれば?とメーカーの方にアドバイスを受けました。 湿式と乾式があるようですが両方試した方がよろしいでしょうか? またオークションでDVDクリーナーで検索しましたらCDクリーナーが結構検索結果ででてきたのですがジャケットにはDVDとは書いてないのですが CDクリーナーでも兼用として使えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーのレンズクリーナーはPCにも?

    DVDプレーヤー/レコーダーのレンズクリーナーありますよね。 名探偵コナンのヤツとかです。 あれはPCのDVDドライブもクリーニングできるのですか。

  • DVDレンズクリーニングがわからない

    SHARP HDD/DVDレコーダーでTV番組を録画してファイナライズしたDVD-Rディスク(TDK製)をパソコン内蔵ドライブで見たら、画像が乱れる(音は乱れない)ので、レンズクリーニングをしようと思い、このレンズクリーナーをかけました。 サンワサプライ DVD/CDレンズクリーナー (レコーダー購入時、おまけでもらった) ところがこのディスクの説明書 1.本品を通常の音楽CDと同様にプレーヤーにセットしてください 2. 再生ボタンを押してください。しばらくすると音声アナウンスが流れますので、指示に従ってトラック3を選択してください。(トラック2は再生しないでください) 3. 終了のアナウンスが流れたらクリーニングは終了です。 とあるので、WMPでかけてみたところ、トラック1は案内、2はクリーニング(再生しないでください)、3は案内になっていました。 1を聴いて、すぐ2に移ったので、あわてて停止して3を選択してしまったんですが、これでクリーニング終わってるんですか? なんだかこれではクリーニングは終わってないような気がするし、DVDはあいかわらずなんですが…。 P.S 実は、ファイナライズ中にレコーダーが突然停止してしまったんで、別のDVDディスクにコピーしなおしたのですが、レコーダーとPS2では綺麗に見られました。 WindowsXP HomeEdition SP2 NEC LaVie LL350/C 内蔵ドライブはDVD-ROM/CD-R・RW対応

  • ブルーレイ&CD/DVDレンズクリーナについて

    「ブルーレイ&CD/DVDレンズクリーナ/超強力読込回復湿式 CK-BRP」を一年前に買い二、三か月にそれぞれ一回のペースで使っていたのですが、ブルーレイのクリーニングディスクのを入れて「クリーニングを開始します」と言う音声が流れ、画面に「クリーニング中(3)→クリーニング中(2)→クリーニングが間もなく終了します」と画面に表示されるはずなのに、先日突然「クリーニング中(3)」で画面が固まったと思ったら画面が暗くなり「戻る、停止」を押さないとうんともすんとも言わなくなってしまいます。時々読み込む時に「ガタガタ」と異常音がします。レコーダーは買って一年ぐらいなので壊れてはいないと思います。(他のブルーレイ、DVDデッスクは普通に読み込みます)これはレンズクリーナデッスクの故障でしょうか?もしそうで買い替えるしかないなら、お勧めの「ブルーレイ&DVD」レンズクリーナを教えてください。お願いします。

  • PS2がDVD読み込み不可 DVDクリーナについて。

    プレステ2規格のゲームソフトでDVDのものが使えません。型番は30000です。レンズをクリーニングすると良いと聞いたので、DVDクリーナーでクリーニングしてみました。 結果、状態は改善しなかったのですが、不思議に思うことがあり、質問させていただきました。 DVDクリーナーはもちろん「DVD」ですよね。ディスクにもDVD videoと記載があります。DVDの読み込みが全くできないのに、なぜこのクリーニング用のDVDは再生できたのでしょうか?メディアとの相性があると聞きますが、これもそのためでしょうか? いずれ修理に出す予定ですが、この点が気になっています。 ヨロシクお願い致します。m( _ _ )m

  • コンボドライブのクリーナ

    いわゆるコンボドライブ、CD-R/RW CD-ROM/DVD-ROM(DVDの書き込みは出来ないタイプ)を使っているのですが、CD-Rに焼く作業をすると、ベリファイで止まる時があり、クリーニングすべきかと思ったのですが、いろんなタイプの光学ドライブクリーナーがあるのでどれを使えばいいのか分かりません。 「CD-ROM・据え置き・ポータブル・コンパチLDプレーヤーとCDラジカセなどのプレーヤーにご利用できます。」 と書かれたクリーナーは持っているのですが、これでもいいのでしょうか? お願い致します。

  • DVDレンズクリーナー

    アーベル(Arvel)という会社のDVDレンズクリーナーを持っています。以前所有していたMEのデスクトップマシンでは正常に動きました。自動でスタートしクリーニング中に画像が表示され、終了も知らせてくれました。ところが、先ごろ購入したノートPC(NECLavie)でクリーニングしようとしたところ、まったく作動せず、その会社のHPには「該当する商品がありません」と表示されてしまい困っています。どなたか同じクリーナーをお持ちの方、私のNECLavie750DDでうまくクリーニングできる方法を教えて下さい。

  • DVDレコーダーDVD、DVD-R、CD、CD-R、CD-RW

    ポータブルのDVDレコーダーを買おうと思うのですが、再生可能ディスクがDVD、DVD-R、CD、CD-R、CD-RWとなっています。 全く何のことかわかりませんが、友達がDVDをコピーしてくれたのを見ようと思っております。 上記のDVDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDが突然見れなくなりました

    友達がTV番組をDVDに録画してくれまして、それを私のDVDポータブルプレイヤーで見ていました。 最初は普通に見ることが出来ていたのですが、ある日突然見れなくなりました。 どういう原因によるものか、解決方法があるのか、解る方や心当たりのある方がいらっしゃいましたら助言いただけますと有難いです。 【状況】 ・問題のDVDはVR形式で録画されている。 ・何度か再生して見ることが出来たが、ある日突然「規定のディスクではありません」という意味合いの文章が表示されて見ることが出来なくなった。 ・見た限り、DVDに傷や汚れなどはない。 ・同じように友達に録画してもらったDVDが他に何枚かあり、そちらは普通に見れる状態。 ・DVDプレーヤーはクリーニングしてみた。 ・見れる状態から見れなくなる状態までの間に、DVDプレイヤーは弄っていない。 ・試しに他のDVDレコーダー(東芝のRD-XS32)でも再生しようとしてみたが駄目だった。 ・録画した友達のDVDレコーダーはパナソニックのもの。(型番は聞いてみないと解らない) ・再生した私のDVDポータブルプレイヤーはパナソニックのLX-97。

専門家に質問してみよう