PS2がDVD読み込み不可 DVDクリーナについて。

このQ&Aのポイント
  • プレステ2規格のゲームソフトでDVDのものが使えません。
  • DVDクリーナーでクリーニングしても状態は改善しませんでした。
  • DVDクリーナーがDVDを再生できた理由や修理に出す予定についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2がDVD読み込み不可 DVDクリーナについて。

プレステ2規格のゲームソフトでDVDのものが使えません。型番は30000です。レンズをクリーニングすると良いと聞いたので、DVDクリーナーでクリーニングしてみました。 結果、状態は改善しなかったのですが、不思議に思うことがあり、質問させていただきました。 DVDクリーナーはもちろん「DVD」ですよね。ディスクにもDVD videoと記載があります。DVDの読み込みが全くできないのに、なぜこのクリーニング用のDVDは再生できたのでしょうか?メディアとの相性があると聞きますが、これもそのためでしょうか? いずれ修理に出す予定ですが、この点が気になっています。 ヨロシクお願い致します。m( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

私もCD-ROMはOKだけど、DVD-ROMは起動出来ない状態になりました。(10000番) 幸い、湿式&乾式複合のクリーナーを使ってみて、現在は復活しています。 そういえば、その時同じ事を疑問に思ったんですが、こちらの質問を見るまで忘れていました。 -- ちょっと自信無しですが…。 CDとCD-ROMの差として、CD-DAと呼ばれるオーディオCDの場合、読み込みエラーが発生しても、その前後のデータを使って元のデータを補完する機能を持っています。 これは、エラーが出るたびに音楽の演奏が中断したりすると、使いものにならないという考え方からです。 e-Words - レッドブックとは【Red Book】 http://e-words.jp/w/E383ACE38383E38389E38396E38383E382AF.html | CIRCでエラー訂正できなかった場合は周囲のデータを参考に補完するといった音楽独特の仕様となっている。 逆に、CD-ROMの場合はプログラムなどが記録されるわけですから、データの誤りは1点も許されません。「Dドライブをフォーマット」の命令が「Cドライブを~」なんて事に読み違えると大変です。 こういう点から、DVD-VideoとDVD-ROMの場合にも、読み込みエラーが発生しても継続再生できる/再度読み込みを繰り返し、エラー中断する。という違いがあるのではないでしょうか? 対応する仕様書は…ちょっと分かりませんでした。

参考URL:
words.jp/w/E383ACE38383E38389E38396E38383E382AF.html
akerin
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 回答を拝見して、私は乾式のクリーナーを買ってしまったのですが、湿式のものも試してみようと思いました。 また、私と同じような疑問を持たれた方もいらっしゃるんだなあと、ちょっとうれしかった(?)です。詳しい専門的なお答えをありがとうございました。納得しました。