PS2がDVD読み込み不可 DVDクリーナについて。

このQ&Aのポイント
  • プレステ2規格のゲームソフトでDVDのものが使えません。
  • DVDクリーナーでクリーニングしても状態は改善しませんでした。
  • DVDクリーナーがDVDを再生できた理由や修理に出す予定についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2がDVD読み込み不可 DVDクリーナについて。

プレステ2規格のゲームソフトでDVDのものが使えません。型番は30000です。レンズをクリーニングすると良いと聞いたので、DVDクリーナーでクリーニングしてみました。 結果、状態は改善しなかったのですが、不思議に思うことがあり、質問させていただきました。 DVDクリーナーはもちろん「DVD」ですよね。ディスクにもDVD videoと記載があります。DVDの読み込みが全くできないのに、なぜこのクリーニング用のDVDは再生できたのでしょうか?メディアとの相性があると聞きますが、これもそのためでしょうか? いずれ修理に出す予定ですが、この点が気になっています。 ヨロシクお願い致します。m( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

私もCD-ROMはOKだけど、DVD-ROMは起動出来ない状態になりました。(10000番) 幸い、湿式&乾式複合のクリーナーを使ってみて、現在は復活しています。 そういえば、その時同じ事を疑問に思ったんですが、こちらの質問を見るまで忘れていました。 -- ちょっと自信無しですが…。 CDとCD-ROMの差として、CD-DAと呼ばれるオーディオCDの場合、読み込みエラーが発生しても、その前後のデータを使って元のデータを補完する機能を持っています。 これは、エラーが出るたびに音楽の演奏が中断したりすると、使いものにならないという考え方からです。 e-Words - レッドブックとは【Red Book】 http://e-words.jp/w/E383ACE38383E38389E38396E38383E382AF.html | CIRCでエラー訂正できなかった場合は周囲のデータを参考に補完するといった音楽独特の仕様となっている。 逆に、CD-ROMの場合はプログラムなどが記録されるわけですから、データの誤りは1点も許されません。「Dドライブをフォーマット」の命令が「Cドライブを~」なんて事に読み違えると大変です。 こういう点から、DVD-VideoとDVD-ROMの場合にも、読み込みエラーが発生しても継続再生できる/再度読み込みを繰り返し、エラー中断する。という違いがあるのではないでしょうか? 対応する仕様書は…ちょっと分かりませんでした。

参考URL:
words.jp/w/E383ACE38383E38389E38396E38383E382AF.html
akerin
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 回答を拝見して、私は乾式のクリーナーを買ってしまったのですが、湿式のものも試してみようと思いました。 また、私と同じような疑問を持たれた方もいらっしゃるんだなあと、ちょっとうれしかった(?)です。詳しい専門的なお答えをありがとうございました。納得しました。

関連するQ&A

  • DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナー

    DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナーは 共用できますか?(湿式、乾式問わず) もしだめであればその理由も教えてください。 また、乾式クリーナはやりすぎると良くないと聞いたのですが やはりやりすぎはレンズに傷が付いてしまうのでしょうか? ちなみにクリーニング対象機はプレステ2です。

  • PS2でDVDビデオが読み込まない。

    型番:SCPH-18000  5年近くつかっているものなんですが、最近になりPS2がDVDビデオのみ読み込まなくなってしまいました。「ディスクの読み込みに失敗しました」と出てしまいます。湿式レンズクリーナーで掃除をしたり、DVDプレーヤーのバージョンを3.00にしたりして色々ためしたのですがやはりだめでした。ほかに改善策がありましたら教えてください;;よろしくお願いします。ちなみにPS2専用のDVDゲームディスクはしっかり読み込んでくれます。。

  • スーパーDVDレンズクリーナー PS3対応! ■LaudaAについて

    こちらプレステ2のPSXを使用しているのですが、よくDVDが読みこめなくなってしまいます。レンズクリーナーを使用してもあまり効果がありません。ヤフオクでスーパーDVDレンズクリーナー PS3対応! ■LaudaAというのを見つけました。PS2にも対応と書いてあります。空気でクリーニングと説明がありましたが、正直空気でクリーニングより布でのクリーニングの方が効きそうですが、使ったことある方がおられましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで、自分で録画したDVDやレンズクリーナー等は大丈夫な

    DVDレコーダーで、自分で録画したDVDやレンズクリーナー等は大丈夫なんですが、DVDビデオのみが一切読み込まれず?規格外ディスク?の表示が出てしまいます。何が原因でしょうか?

  • PS2でDVDビデオが読み込めない!!

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私の友達の話なのですが、昨日中古でPS2(型番:SCPH-18000)を中古で購入したのですがDVDビデオのディスクが読み込めません!! ディスクは自分で作成したDVDではなく市販のDVDビデオです。 ディスクが悪いのかと思い、私のPS2でやってみたところ、ちゃんと映像が見れたのですが・・・。 レンズクリーニングは4回もしました。 ソニーで修理してもらおうと思ったらレンズの交換はHPによると9000円かかるそうです。 どうすればよいのでしょうか?? (関係ないかもしれませんが、本体と一緒に購入したFF-(10)はちゃんと起動したし、付属のDVDビデオはなぜか再生できました)

  • PS2でDVD再生ができません・・・

    レンタルDVDを5本借りてきました。・・・が、5本とも「ディスクの読み込みに失敗しました」と表示され、見れません。今までにレンタルで見れなかったことはないのですが。本体の故障かと思い、家にあるDVDを再生すると、問題なく再生されます。レンズクリーナーもかけましたが、同じです。相性の合わないDVDもあると聞きましたが、5本借りてきて、5本とも・・・というのは今まで無かっただけに、なぜ???家のDVDやゲームはできるので、本体の故障とは考えにくいのですが・・・。やっぱり、相性の問題なのでしょうか?  ちなみに、型番はSCPH-30000です。 レンタルしてきたのは、パイレーツオブカリビアン1・2・3とナイトミュージアムとあたしんち(アニメ)です。 家のDVDは、ブートキャンプ・ドリカムのコンサートなどです。

  • PS2のレンズクリーナー

    最近PS2の読み込みが悪く読み込み音がするので(ガンダムトゥルーオデッセイの時が特に)そういえば購入してからレンズを一回もクリーニングしてないかったと思いしてみようと思うのですが、どんなレンズクリーニング商品を買ってクリーニングすればいいのでしょうか。さっき300円ぐらいの安いDVDレンズクリーナーを購入してPS2に入れたら読み込みできなかったので・・・できればメーカーとか商品名なども教えていただければ。 PS2の購入は初期版の次の次に出荷された頃のものです。

  • ブルーレイ&CD/DVDレンズクリーナについて

    「ブルーレイ&CD/DVDレンズクリーナ/超強力読込回復湿式 CK-BRP」を一年前に買い二、三か月にそれぞれ一回のペースで使っていたのですが、ブルーレイのクリーニングディスクのを入れて「クリーニングを開始します」と言う音声が流れ、画面に「クリーニング中(3)→クリーニング中(2)→クリーニングが間もなく終了します」と画面に表示されるはずなのに、先日突然「クリーニング中(3)」で画面が固まったと思ったら画面が暗くなり「戻る、停止」を押さないとうんともすんとも言わなくなってしまいます。時々読み込む時に「ガタガタ」と異常音がします。レコーダーは買って一年ぐらいなので壊れてはいないと思います。(他のブルーレイ、DVDデッスクは普通に読み込みます)これはレンズクリーナデッスクの故障でしょうか?もしそうで買い替えるしかないなら、お勧めの「ブルーレイ&DVD」レンズクリーナを教えてください。お願いします。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2 ”ディスクの読み込みに失敗しました” について

    ”ディスクの読み込みに失敗しました”と表示されて起動しません。 買って何年かはわかりませんが、バウンサーやセブンが出た頃に買いました。 縦置きで型番が18000で今まで修理に出した事はありません。 読み込めない種類のディスクはたぶんCD-ROMとDVDの片面2層ディスクです。 ウイニングイレブンやドラクエなどの通常のDVDなどは読み込めます。ディスククリーナーとレンズクリーナーも試してみましたが効果が出ませんでした。 何か解決法があれば教えて下さい。 あと修理するとしてこういう症状の場合の値段や期間なども教えて下さい。 それとも古いからもう新しいものを買ったほうがいいのでしょうか?