• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナー

DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナーは 共用できますか?(湿式、乾式問わず) もしだめであればその理由も教えてください。 また、乾式クリーナはやりすぎると良くないと聞いたのですが やはりやりすぎはレンズに傷が付いてしまうのでしょうか? ちなみにクリーニング対象機はプレステ2です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数342
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

まず、PS2はフォーマットが独自のDVD構造ですから、CD用、DVD用は使えません。BENIGENさんが紹介されておられるPS2用のクリーナーをご利用ください。 Q/やはりやりすぎはレンズに傷が付いてしまうのでしょうか? A/何でもそれはいえることです。CDやDVDを普通に扱うだけでも徐々に消耗しピックアップの焦点精度が低下したり、レンズが汚れたりしますからね。 レンズに直接触れるクリーナーは使いすぎるとピックアップ自体を痛めます。 よって、一回に何度も使わないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#1280
noname#1280

下記の製品のように「PS2対応」となっているモノなら大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://www.bicbic.com/wcsjapps/ProductDisplay.jsp?merchant_rn=1001&product=4961818031050

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#1758
noname#1758

おととい、CD屋さんで聞きました。 DVD―CDでは、OKだそうです。 ただ、プレステ2の場合は構造が違うらしく駄目だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!