• 締切済み

DVDレコーダーで、自分で録画したDVDやレンズクリーナー等は大丈夫な

DVDレコーダーで、自分で録画したDVDやレンズクリーナー等は大丈夫なんですが、DVDビデオのみが一切読み込まれず?規格外ディスク?の表示が出てしまいます。何が原因でしょうか?

noname#110618

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

DVDドライブの経年劣化で特定種別の媒体にのみ不具合が発生する事はよくあります。 クリーナー等で回復する場合もありますが、最終的にはDVDドライブの交換が必要と思われます。

質問者

補足

DVDドライブ、去年替えて貰ってまだ一年経ってないんです(泣)

• kusirosi
回答No.1

それは、 東芝の、すこし古い型のDVDレコーダーではないか? 内蔵DVDドライブの相性が偏っていて、レンタルや購入したDVDソフトが、認識されないことが、よくあるという ※DVDソフトが認識されないのは、困るね。 クリーニングしても、 ファームウェアのダウンロード、バージョンアップしても 改善されないなら交換修理たのむしかないよ\(^^;)?

質問者

補足

レコーダーはSHARPのDV-ACW52で、買ってから2年半、去年も不具合でDVDドライブ替えてもらってから一年経ってないんです。ファームウェアのダウンロード、バージョンアップとは何でしょうか?