• ベストアンサー
  • 困ってます

レンズクリーナーについて

私はDVDレコーダー(ブルーレイ無し)を使用しています。 DVD録画することは、割に多くあるので、定期的にレンズクリーナーも使用しています。 現在は湿式のクリーナーを使っていますが、 「湿式」と「乾式」 どちらがいいと思いますか? メリット、デメリットってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数685
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レンズがキズ付くおそれがあるため、ドライブのメーカーなどは推奨していないと思います。 なので、不具合でもおきない限り、頻繁に使う必要も無いと思います。 ビデオテープのころとは違いますから。 私は、タバコ環境のPCのドライブに湿式を使い直りました。 1回で布部分が茶色になりました・・・ 見事に読み取り不良が直りましたが、茶色になったので、2度と使う気が無くなり、捨てました。 デメリット・・もったいない、¥100くらいならいいですが。 メリット・・直接拭くので、クリーニングとしては1番強力だと思います、読み取り不良などが出たら試してみる意義あり。 乾式に多い、糸状のものやペラペラの布みたいなのは、効くのか?ですが、たまに気休め程度ならいいかもしれません。 私の意見としては、問題ないなら使わなくてもいいかも・・です。 あるいは、他の回答のような、ストレスを与えない方式でやるのがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)

 私的には、湿式と乾式のどちらもレンズを直接クリーニングするので、レンズに傷が付く事もあり、あまり信用していません。それに使用回数の限界もあるので、そのたびに買換える必要もありますし…。  以下の製品でしたら、湿式や乾式とは異なる方式でクリーニングしますので、個人的にはオススメです。使用回数も半永久的ですので…。   →http://www.hori.jp/products/multi/cleaner/dvd_airlends/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!