• ベストアンサー
  • 困ってます

湿式クリーナーは何が違う?

テープのヘッドクリーナーにしろディスクのレンズクリーナーにしろ、乾式タイプのほかに湿式タイプも見かけます。 で、湿式クリーナーは乾式クリーナーと何が違い、また湿式を使うメリットは何でしょうか?

noname#110252
noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

窓ガラスの掃除にたとえると、乾式は乾いたぞうきんでから拭きすることですし、湿式はガラスクリーナーを付けてガラス拭きをすることです。 ですから、頑固な汚れは乾式では取れませんから、湿式の方がきれいになります。ただし、液の付けすぎ等に注意しないと、逆効果になることがあります。 ガラスクリーナーを多く付けすぎてガラスを拭いたときにガラスクリーナーの跡が残ってしまうのと同じ現象です。こまめにやるなら乾式で手早く(短時間に)、たまにしかやらないなら湿式って感じです。ただし、液の付けすぎには要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ガラス掃除のようなものと考えればいいのですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)

参考URLをご覧下さい。 湿式、乾式の違いがわかると思います。

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?002560

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なんとなくながらわかりました。

  • 回答No.2
noname#16517
noname#16517

イメージとしては、湿式は濡れた雑巾。 乾式は非常に細かい紙やすりのようなもので、ヘッド表面を研磨します。 2週間から1ヶ月くらいの間隔で定期的に使うのが湿式、ノイズが出たときに使うのが乾式です。 乾式をあまり使うとヘッドを傷めます。 湿式と乾式は使用目的が違いますから、メリットとかデメリットとかの比較はできません。 また、通常は両方必要になるので、湿式と乾式をセットにして売っているメーカーもあります。 ビデオカメラなど小型のヘッドを使うものは、湿式を使うとヘッドに巻き込むことがあるので、取扱説明書に従ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

湿式・乾式は使用目的が違うのですね。初耳でした。 ありがとうございました。