• 締切済み

削除できない送信メール

こんばんは。 送信ボックスに何故か削除できないメールがあり困っています(メールツールは「アウトルックエクスプレス」を使っています)。 私はPCを買ってから一度もこのツールを開いた事がないのですが最近、PCが不調だと思い色々調べてみたところ発見しました。 2007年5月20日付けで「ragnaroku013.msn(これ以降は分かりません)」と言う所に発信しているようです。 ただ、向こう側のサーバーが見つからない状態なのかエラーメッセージが表示されるだけで、送信されずにずっと送信ボックスに残ったままです。 削除しようとしましたが選択すると何故かプログラムが応答しなくなり、強制終了になってしまいます。 セーフモードでも同じ状態です。 どうすればいいのでしょうか?お知恵をかしていただけないでしょうか? (メールツール自体を削除すれば解決するのであれば削除しますが)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressを終了した状態で、 Windowsの検索の設定にある「詳細設定オプション」で「隠しファイルとフォルダも検索」にチェックを入れて、「送信トレイ.dbx」の検索を実行してみてください。 出てきたら、そのdbxファイルを右クリックメニューで削除して、OEを起動したらどうでしょうか。 削除しても、起動したら自動的に新しい「送信トレイ.dbx」が生成されるはずで、送信メールデータも消えると思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そうですね。メールを保存しているデータベース(dbx)が壊れている可能性がありますね。 以下の方法で駄目なら http://support.microsoft.com/kb/312348/ja OEを再インストールしてしまうのが最も容易な解決法ですね。 OEの再インストールはIEの再インストールにより行います。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

関連するQ&A

  • 送信トレイ内の大容量メールを消したい

    大容量のメールをOutlook Expressで送ろうと思い、送信トレイに入れて送信しようと思ったのですが、容量が大きすぎて応答無しの状態になってしまいます。 直接削除しようと思っても、そのメールにかかわること(送受信など)をすると、必ず応答無しになるか、エラーが出てきます。(一応受信だけならできます。) 過去の質問を見て、「送信トレイ.dbx」というのを削除しようと思ったのですが、無いのです。エクスプローラで検索しても見当たりません。 いろいろとやれることはやってみたつもりですが、どうしてもうまくいかず、困っています。 削除の方法を教えてください。おねがいします。

  • アウトルックエクスプレスの未送信メールについて教えてください。

    アウトルックエクスプレス内の送信トレイの未送信メールの削除ができません。未送信ということも問題だとは思うのですが、とりあえず、他からメールは送信しました。それで、この未送信のメールを削除したいのですが、やり方がわかりません。いろいろ試してみたのですが、応答なしになってしまいます。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express重すぎるメールの送信を削除したい

    アウトルックエクスプレスで添付ファイルつきのメールを送信しようとしたところ、添付が重すぎたみたいで、送信できません。それどころか、PC全体の動きが重くなってしまって、送信トレイから問題のメールを削除しようとしてもアウトルックがフリーズしてしまい、どうしようもありません。メールを削除して、普通の状態に戻したいです。どうすればいいのか至急回答いただければ幸いです。

  • 送信メールについて

    送信メールですが送信後も送信メールBOXに残ったままで何度もメールが送られてしまいます。送信メールBOXから削除しようと思ってもエラーとなって削除されません。 最初に送信した後に何かメッセージが出たように思うのですがわかりません。 考えられる原因はわかりますか? 今の状態では新たにメールを作成することが怖くて出来ません。 どなたかアドバイスいただけると本当に助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 未送信メールの削除について

    URLを間違(.jpを入れ忘れた)えていたのに送信ボタンをクリック。当然「このメールは送れない」とのアラートボックス、ここでうっかり『後で送信」ボタンをクリック。機械は自動的に送ろうとしているのか1時間毎に上記のアラートボックス。うるさくてしょうがないので、この間違メールを削除したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。あちこち探したりいろいろやってみたのですが削除できませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 送信メールの削除について

     outlook expressでメールを誤った先に送ってしまいました。  まだ相手は未開封なのですが、  この送信メールを至急削除したいのです。  その方法を教えてください。 

  • OutloolExpressの送信BOXがフリーズ

    OutlookExpress6で画像をまとめて送ろうとして、ずっと送信中になったままになってしまいました。 その後、勝手に送信しない設定(ツール→オプション→起動時に送受信を実行するのチェックをはずす)にしてもオフラインにしても、送信BOXを開きそのメールをクリックしただけでフリーズ状態になってしまいます。閉じようとすると、「このプログラムは応答していません」と出るので、強制終了するしかありません。 ちなみに送信BOXを開くとそのメールの件名がグレーの帯で囲まれていますが、 クリックしてきちんと選択する(青帯にする)ことができません。なので削除不可能です。他のメールは削除できたのですが・・・。 送信BOX自体を削除してみようと、送信BOXを選択して右クリックしても削除の文字がグレーで削除できない状態です。 送信BOXさえ開かなければ、他の設定は変えたり、受信もできるようです。 OutlookExpressを復活させる何かよい方法はないでしょうか? Windows XPを使っています。 不慣れなためよろしくお願いします。

  • Outlook Express6 で誤って削除したメールをドラッグして受信BOXに戻せません。

    新しいPCの設定をしていて、YahooのWebメールをOutlook Express6で受信出来る様に設定しました。その設定自体は上手くいったのですが、Outlook Express6上で間違って削除してしまったメールをドラッグして受信BOXに戻そうとすると、そのメールが消えてしまいます。何度か他のメールでも確認してみたのですが、一端削除したメールを受信BOXにドラッグして戻してもやはり消えてしまいます。消えたメールは送信BOX等他のBOXのどこにも存在しません。 更に良く調べてみると、開封済みになったものを受信BOXにドラッグするは消えてしまいますが、未開封の状態で削除BOXから受信BOXにドラッグするとちゃんと元に戻ります。 今まで使っていたPCではこんな事は無かったのですが、どうすれば開封済みのメールも削除BOXからドラッグして受信BOXに戻す事が出来るでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ウインドウズメールで送信・削除ができない

    ウインドウズメールを使って、ヤフーメールを送受信できるように設定しています。 今までまったく問題なく使っていたのですが、数日前から急に送信が出来ないなどのトラブルが発生しています。 ヤフーのHPなどで調べて、SMTPのサーバーを既定値25から587または465へ変更する方法、認証が必要にチェックをいれる、などのサポートを受けました。 結果として、587でもだめで、465にして、さらにファイアウォールの設定を解除(というのですか??)してなんとか送信できるようになりました。 ところが、おかしくなる前までは送信ボタンを押すと即座に送信していたのが、今はしばらく経たないと(5分くらい?)送信できなくなりました。 オプションのすぐに送信するにはちゃんとチェックがついています。 また、スパムメールと判断したメールは専用フォルダに自動的に振り分けてくれますよね? このスパムメールフォルダに入ったメールの削除ができません。 以前はフォルダを右クリック⇒フォルダを空にする、でいっきに削除できていたのに、いまはエラーとなり、フォルダにメールがたまる一方です。 もうひとつ問題があって、なんとか送信できるようになったあとも送信ボックスにひとつだけメールが残っており、それだけはいつまでも送れません。 WEB上ですとりあえずその人へのメールは送ったので、送信ボックスから削除したいのですが、これもうまくいきません。 1.SMTPポートを465にしてもすぐに送信できない。 2.ファイやウォールでウインドウズメールを解除した状態で問題ないのか、またその方法じゃないと送信できないのか。 3.スパムメールフォルダ内のメールを削除できない。 4.送信ボックス内の不要なメールを削除できない。 長くなりましたが、以上の4点について、どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 送信済みトレイの中のメールが削除できない

    こんにちわ。 教えてください。 OUTLOOK EXPRESS6を使用しています。 受信トレイのメールは削除できるのですが、 送信済みのメールを削除する事がどうしても出来ません。 選択して、「削除」ボタンを押しても、ダイレクトに キーボードの「DELETE」キーを押しても削除できません。 何か、どこかで削除しないように設定しているのでしょうか? 一応、自分で見れるところは見て見ましたが、分かりません。 (ツールのアカウント、ユーザー設定の中を見ました) ちなみに操作できないPCの環境は、 Panasonic HITO WinMEのノートです。 メモリは256積んでます。 ハードは20Gです。 どなたかお分かりになる方、ご返信下さい。