• 締切済み

削除できない送信メール

こんばんは。 送信ボックスに何故か削除できないメールがあり困っています(メールツールは「アウトルックエクスプレス」を使っています)。 私はPCを買ってから一度もこのツールを開いた事がないのですが最近、PCが不調だと思い色々調べてみたところ発見しました。 2007年5月20日付けで「ragnaroku013.msn(これ以降は分かりません)」と言う所に発信しているようです。 ただ、向こう側のサーバーが見つからない状態なのかエラーメッセージが表示されるだけで、送信されずにずっと送信ボックスに残ったままです。 削除しようとしましたが選択すると何故かプログラムが応答しなくなり、強制終了になってしまいます。 セーフモードでも同じ状態です。 どうすればいいのでしょうか?お知恵をかしていただけないでしょうか? (メールツール自体を削除すれば解決するのであれば削除しますが)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressを終了した状態で、 Windowsの検索の設定にある「詳細設定オプション」で「隠しファイルとフォルダも検索」にチェックを入れて、「送信トレイ.dbx」の検索を実行してみてください。 出てきたら、そのdbxファイルを右クリックメニューで削除して、OEを起動したらどうでしょうか。 削除しても、起動したら自動的に新しい「送信トレイ.dbx」が生成されるはずで、送信メールデータも消えると思います。

• violet430
回答No.1

そうですね。メールを保存しているデータベース(dbx)が壊れている可能性がありますね。 以下の方法で駄目なら http://support.microsoft.com/kb/312348/ja OEを再インストールしてしまうのが最も容易な解決法ですね。 OEの再インストールはIEの再インストールにより行います。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ http://support.microsoft.com/kb/883026/ja