• ベストアンサー

ウインドウズメールで送信・削除ができない

ウインドウズメールを使って、ヤフーメールを送受信できるように設定しています。 今までまったく問題なく使っていたのですが、数日前から急に送信が出来ないなどのトラブルが発生しています。 ヤフーのHPなどで調べて、SMTPのサーバーを既定値25から587または465へ変更する方法、認証が必要にチェックをいれる、などのサポートを受けました。 結果として、587でもだめで、465にして、さらにファイアウォールの設定を解除(というのですか??)してなんとか送信できるようになりました。 ところが、おかしくなる前までは送信ボタンを押すと即座に送信していたのが、今はしばらく経たないと(5分くらい?)送信できなくなりました。 オプションのすぐに送信するにはちゃんとチェックがついています。 また、スパムメールと判断したメールは専用フォルダに自動的に振り分けてくれますよね? このスパムメールフォルダに入ったメールの削除ができません。 以前はフォルダを右クリック⇒フォルダを空にする、でいっきに削除できていたのに、いまはエラーとなり、フォルダにメールがたまる一方です。 もうひとつ問題があって、なんとか送信できるようになったあとも送信ボックスにひとつだけメールが残っており、それだけはいつまでも送れません。 WEB上ですとりあえずその人へのメールは送ったので、送信ボックスから削除したいのですが、これもうまくいきません。 1.SMTPポートを465にしてもすぐに送信できない。 2.ファイやウォールでウインドウズメールを解除した状態で問題ないのか、またその方法じゃないと送信できないのか。 3.スパムメールフォルダ内のメールを削除できない。 4.送信ボックス内の不要なメールを削除できない。 長くなりましたが、以上の4点について、どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

プロバイダがどちらかわかりませんが、YahooのSMTPポートは、587に変更し、アカウント設定で「サーバーへの接続には認証が必要」にチェックを入れたら、通常のプロバイダでしたら、465でなくても送信可能なはずです。 セキュリティソフトのFirewall機能で、Windowsメールその他いつも使用する信頼アプリの通信を許可するのは当たり前のことです。 メールが削除できないのは、windowsメールの一連の不具合発生に良く見られることで、不完全メーラーと思っていますが、次を適用されてみたらいかがですか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=09f002d9-a140-42a8-99f5-a86f2b7e39f1 (参考) http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=41105

mayyyz
質問者

お礼

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&...​ すべての問題を解決する事ができました。 プロバイダは地元のケーブルテレビで、 SMTPポートを試しに587にしてみたところやはり送信できず、465じゃないとだめみたいです。 この点に関してはなぞが残りますが。。 でもおかげさまでようやく問題発生前の快適な状態で使用できるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136435
noname#136435
回答No.3

ファイアーウォール(防火壁)とは、ある特定のコンピュータネットワークとその外部との通信を制御し、内部のコンピュータネットワークの安全を維持することを目的としたソフトウェア、あるいはそのソフトウェアを搭載したハードウェアで外部から内部のコンピュータネットワークへ侵入しようとするクラッキング行為を火事にたとえ、それを食い止めるものとして防火壁という表現されています。 それとは別にWindowsファイアーウォールというものもありWindows xp Vistaに搭載されています、ファイアーウォールとWindowsファイアーウォール2つあることにより2つの壁ができセキュリティが強化されてしまうのでメールの送信に影響を与えてしまう事になります。 (各セキュリティソフトによって異なります。) メールの送信をスムーズにする対策としては2つのうちのどちらかを無効にする必要があります。

mayyyz
質問者

お礼

なるほどですね~。 Windowsファイアウォールも搭載されているとは。。。しりませんでした。 無効にして、さらにNo.1さんに教えていただいとURLからのダウンロードで快適なメール環境が再び整いました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2
mayyyz
質問者

お礼

教えていただいたサイトで問題解決できました。 ありがとうございました。