• ベストアンサー

フォルダの一括削除の方法

どなたか良い方法を知っていたら教えてください。 OSはWindowsXPです。 やりたいことは、あるフォルダ配下にある、 特定のフォルダ名で検索し、 ひっかかったフォルダをそれごと削除 例えば、C:\配下でCSVという名前のフォルダがあったら 全て削除する といった形です。 バッチを作る? コマンドプロンプト? フリーのツールがある? 全くな手探りですので、 どなたか詳しい方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukikaze
回答No.1

マイコンピュータ(もしくはCドライブ)→右クリック→「検索」を選択→「ファイルとフォルダすべて」を選択→「ファイル名・・・」にcsvと入力 するとCSVという名のフォルダやファイルが検索されます。その中の捨てるフォルダを右クリックして「削除」を選択でいかがでしょうか?

nakayama10
質問者

お礼

その通りでした。。 以前Linuxでコマンド打ってその様なことしたことがあったので、 とっても難しく考えてました。 まさにその通りで解決です。 なんか今考えるととっても初歩的でしょうもない質問でしたね; (自分の難しく考えてた頭では盲点でした) とっても助かりました。 どうもありがとうございましたm()m

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

数が少ないなら検索して削除で良いのでは? スタートメニュー から 検索 を呼び出して、フォルダ名で検索 見つかったら、そのフォルダを右クリックして エクスプローラ をクリック エクスプローラが起動するので、フォルダを選択して削除 です。

nakayama10
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。