• 締切済み

起動していないFirefoxが外部と通信

起動していないのにFirefox3が外部とHTTPで通信を行っています ファイヤーウォールで確認 これはいったいなんなのでしょうか? 今まで無かったように思うのですが、少し気持ち悪いです よろしくおねがいします

みんなの回答

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

バージョンアップチェックが動作しているとか。 アクセス先のアドレスなどを見てみては?

kikurinMA
質問者

お礼

回答ありがとうございました Firefox.exeを起動していないときでもバージョンアップの動作ってするものなのですかね? アクセス先はみな生のIPアドレスで数十箇所になると思います IPを調べてみるとどこぞのブロバイダと出ていますね

関連するQ&A

  • 起動していないFirefoxが外部と通信

    起動していないのにFirefox3が外部と通信を行っています Outpost FirewallのAllowedの項目で確認できます アプリケーションの活動を許可する FIREFOX.EXE FIREFOX.EXE 124.40.**.** HTTP 送信 TCP 以上のようなログが表示されます、HTTPがHTTPSの時もある、表示されるリモートホストのIPは確認しただけで20箇所以上、通常Firefoxが起動して接続してネットをしている場合はドメイン名で表示されますがFirefoxが起動していない時は必ず生のIPアドレスです IPアドレスを調べてみましたが調べた中の物は全て日本の組織、ブロバイダの物です Firefoxのキャッシュ、クッキーをクリアしても駄目です Firefoxをクリーンインストールしてみましたが状況は同じです Firefoxを起動していないときでもFirefox.EXEが動く前にSVCHOST.EXEが必ずルータとアクセスをしています 解りにくいかもしれませんが上記のログと説明はFirefoxを起動してネットサーフィンをしていない状態なのにFirewallのログではFIREFOX.EXEの許可をして通信を行っているという意味です これはいったいなんなのでしょうか? 今まで無かったように思うのですが、少し気持ち悪いです よろしくおねがいします

  • 外部と通信をするアプリケーションについて

    はじめまして、WinME IE6sp2 常時接続 ソースネクスト ウイルスセキュリティ最新版を 使っています。またウイルスチャック、スパイボット&アドウェアSEでスパイウェアのチェックも 頻繁にしています。 ウイルスセキュリティはファイヤーウォールもあり外部への通信の監視をしているのですが PCを起動するとすぐにWindowsExplorerが外部通信をしようとします。 また、ネット使用中に特定のHPや掲示板を利用している最中に 遮断しているアプリケーションが外部へと通信を頻繁にしようとします。 現在ファイヤーウォールの設定で下記のアプリの通信を遮断しています。 ・WindowsExplorer ・MicrosoftAutoUpdate ・MicrosoftAgentServer 質問ですが、WindowsExplorerの通信を許可する必要はありますか? また上記のアプリの通信を開放しても問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイヤーフォックス 起動しない

    どなたか教えて下さい。 2年くらいファイヤーフォックスをブラウザソフトとして使ってきたのですが、 一昨日からページを読んでくれません。 IEだと普通にページは立ち上がります。 試しにオペラもインストールして見ましたがオペラも普通に起動します。 セーフモード起動 プロファイルの削除 アンインストール ウイルスソフトのアンインストール ウインドウズのファイヤーウォールをはずす。 以上を試しましたが新規にインストールしても、起動画面がすでに、ページ読み込みエラーとなり読み込んでくれません。 分からないのは他のブラウザソフトは起動してファイヤーフォックスのみ インターネットに接続出来ないのが不思議でなりません。 暫くはIEに戻し使用しようと思いますが、やはり使い勝手を考えるとファイヤーフォックスに戻りたいと思っています。  他に何かチェックするところなど有りましたらどうぞ教えて下さい。

  • Firefoxの起動について

    Windows XPにFirefoxをインストールしたのですが起動が遅くて困っています。 PC起動-ログイン-Firefoxの起動で30~40分かかります。(Firefoxにかかる時間だけで) Fire Tune、Firefox Preloaderを試して20分までに縮まったのですがそれ以上は速くなりません。 不具合かなと思い一度アンインストールし、その時にユーザ設定も削除しまったくの新しい状態からやり直したのですが起動の速さは変わりません。 セーフモードでも15分かかります。 原因にメモリのことが書かれているのを目にするのですが、これがCドライブの空き領域のことでしたら5GB以上あります。 その後、Firefox Preloaderはいろいろ問題点もあるということで、実際ログイン時に自動で起動してしまうことがあったので今は削除しています。 起動時間は変わりません。 起動にかかる時間を除いては概ね快適に使っているので、できればこの点をクリアしたいと思っています。 なにかヒントがあれば教えてください。

  • ネットの通信が安定しませんが SUMMITって?

    最近ネット閲覧中に急にページが表示されませんという画面になってPCの閲覧ができなくなる事が多くなりました 再起動するとまた閲覧などできるようになります 先ほど下記の警告メッセージが出てきたのですが意味が分かりません SUMMITはTCP/IPを使って他のSUMMITを起動しているユーザと通信を行います。 そのため、ファイヤーウォールソフトが動作しているなど、パソコンのファイヤーウォール機能が有用になっていると、通信を制限されてしまいます。 ファイヤーウォールソフトの設定を行い、会議室の通信を許可するように設定してください 何か関係あるのでしょうか 分かりやすく説明していただけますか?

  • ポートを「閉じる」ことと「外部から見えなくする」ことは別物でしょうか?

    セキュリティーのためにポートを閉じることと外部から見えなくなるようにすることは別なのでしょうか? 市販のシマンテック社、トレンドマイクロ社のファイヤーウォールを導入することはどちらの意味なのでしょうか? また、WindowsXPについている簡易ファイヤーウォールはどちらなのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • mozilla firefoxを使いたい時だけ起動させるには?

    モジラ ファイアーフォックス(ファイヤーフォックス?)について教えて下さい。 バージョンはmozilla firefox1.5.0.3です。 PCを起動して、ブラウザを開くと、firefoxが起動してしまいます。 今まではInternet Explorerが開いていたのですが、firefoxが優先してブラウザ認識しているのだと思います。 firefox自体、携帯サイトを見る為に使っているのが主な為、普段はInternet Explorerをブラウザとして利用したいのです。 必要な時のみmozilla firefoxを起動する様にしたいのですが、設定の仕方をご存知の方いらっしゃいますか?

  • firefox2.0とセキュリティソフト

    firefox2.0を使っています。インターネット接続回線はあまり早いほうではありません。拡張は必要なものだけいれてます(3つ)。cpu1,3.メモリ512、XPです。 (1)ノートン2007、バスター2007の全機能はFirefoxをカバーしていますか。それとも、何らかの機能は使えないのでしょうか。 (2)現在、NOD32を使っていますが、これはファイヤーウォール機能はないので、ルーターとウィンドウズのファイヤーウォール機能をかませて使っていますが、フィッシング対策とPCから外に出て行く情報には無防備ですので、個人情報保護対策にはなりません。 (3)ゾーンアラームやOutPostのなどのファイヤーウォールソフトとNOD32とかませて使ってみましたが、ゾーンアラームやOutPostは、頻繁にダイヤログボックスが出て、その内容も難しかったりしたので抵抗がありました。(あまり見たことがない、出て行くアプリケーションなどを許可していいのかどうかよくわかりませんでした) firefox2.0を使っているみなさんはどうしていらっしゃいますか。よろしかったら教えていただけませんか。

  • WindowsXPのICS機能を使っているのですが、通信が頻繁に切断さ

    WindowsXPのICS機能を使っているのですが、通信が頻繁に切断されます。ファイヤーウォールの設定で切断されるようですが、ファイヤーウォールの設定はどのようにすればよいでしょうか?

  • IE・FireFoxでつながらない、Sleipnirはつながる

    先週くらいからIEとFireFoxでネットが見れなくなってしまいました。 特に設定をいじった覚えはありません。 ところが、Sleipnirですとちゃんとつながります。 メールソフトもLAN接続しているHDDもOKです。 これはなぜなのでしょうか。 OSはXP SP3、IEは7、FireFoxは3.5.2です。 なお、以下のような点は確認しました。 ・プロキシのチェックが入っていないか確認(入っていない状態が正しい) ・ウィルスソフトのアンインストール ・標準のファイヤーウォールを無効化

専門家に質問してみよう