• ベストアンサー

WindowsXPのICS機能を使っているのですが、通信が頻繁に切断さ

WindowsXPのICS機能を使っているのですが、通信が頻繁に切断されます。ファイヤーウォールの設定で切断されるようですが、ファイヤーウォールの設定はどのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.2

無線の場合は、その環境によりますので、 信号強度は、充分ですか、 近くで、信号の強い、APなどが利用されていませんか、 チャンネルは、自動ですか、固定してみて、どうなりますか。 ファイヤーウォールは、通す物は、通しますし、通さないものは、通しません。 ファイヤーウォールの設定で切断されるようなことはありません。 設定は、通過させるか、させないかです。 緊急時に、全部を遮断するような機能はありますがね。 切断されるのは、他の理由からでしょう。

popy_han
質問者

補足

ノートPCを無線ルーター化してるわけですが、2台の無線PC、b,gを同時接続ってできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.3

b,gの同時接続が可能かどうかは、 ルーターによります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-am54g54/ などは、同時接続が可となっていますね。 単独で接続しても、切断されるのならば、 やはり、無線環境が悪いからと思いますが、 信号強度は充分ですか。 AP機とクライアント機を近づけて、確認してみてください。 APとしている機器のメーカー名と機種名は、補足できますか。

popy_han
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

お使いのファイアーウォールソフト(または統合セキュリティーソフト)のお名前は何ですか? Windows標準のものならそんな余計なことしませんけど。

popy_han
質問者

補足

早速ありがとうございます。 キングソフトのウィルスセキュリティに付属する、パーソナルファイヤーウォールです。 それとも頻繁に切断される原因が他にあるのでしょうか? 1台のホストPC(XP)に2台のPC(XP)をワイヤレスで接続しました。1台は問題ないのですが、もう1台が接続はできたものの、頻繁に切断されます。 問題ない方はXP付属のファイヤーウォールです。 あとホストPCのワイヤレスはb,g,nに対応のもので、問題ないPCはg,b対応で、切断されるPCはbのみ対応のワイヤレスです。 同時接続せずに、単独接続でも切断されてしまいます。