• ベストアンサー

ノートンパソナルファイアーウオールの機能について?

ファイアーウオールの機能の中にインターネットアクセス制御がありますが、不正プログラムは権限があたえられないかぎりブロックされて通信がされないのですか?フリーソフトを入手し便利だとよろこんでいたのですが、中には個人情報を盗み出し勝手に送信するものもあると知り怖くて仕方ないです。アンチウイルスの検査で異常なしと出たものは、ファイアーウオールがブロック(アクセス制御)してくれると思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必ずしもブロックされないと思います。 というのは、ノートンは、インターネット接続を許可するかどうかが未設定のプログラムからの、インターネットアクセスを検出し、ユーザにメッセージを出して聞いてきます。そのときに、何も考えずに「許可」にしてしまうと、許可するルールができてしまいます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/dc3d9d54b2c58c1249256c520022e884?OpenDocument&ExpandSection=1&Src=jp_sg#_Section1&prod=&ver=&pcode=&src=jp_sg&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype= たとえば、CcApp.exe(ノートンのプログラム)などのプログラムが検出された場合、「許可」を選びますが、ウイルスなどがこういったファイル名を詐称している場合もあるので、アンチウイルスがきちんと機能してないと、知っているプログラムだからといって安易に許可もできないということになります。 そういうわけで、どうしても盗まれて欲しくない情報については(クレジットカード番号とか)、私は個人情報保護に設定しています(ウイルスバスターユーザですが)。ノートンでもできます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/a5ad7a5f8c0419da49256c5200332bee?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= どの機能も100%絶対大丈夫、と言い切れるものではないので、できるだけのことをしておくといいと思います。