SSL通信で切断される原因は?

このQ&Aのポイント
  • SSL通信で切断される原因とは?有識者の方のご意見をお聞かせください。
  • SSL通信での切断の原因と回避方法についてお知りになりたいです。
  • SSL通信での切断問題についてアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SSL通信で切断される原因は?

有識者の方のご意見ください。 SSL通信でhttpsによる通信を行うアプリケーションを開発していますが、 Server+Outside+Proxy+FW+Proxy+Clients という環境で、clientsから一定間隔(10秒や120秒など試しました)でダミーのデータ(32バイト+ヘッダー)を流しているのですが、どこかでコネクションが切断されてしまいます。 もともと、無通信切断の設定を回避するために、入れたしくみなのですが、別の原因で切断されているようです。 ちなみに、データをずーと流している場合は切断されません。 この場合、切断されている原因は何と考えられますか? これを回避する方法や試してみるアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knishida
回答No.1

Proxy の中には、長時間にわたる SSL 通信を切断するものがあるという話を聞いたことがあります。ずっとデータを流していると問題ないとのことなので、違う原因かもしれませんが・・ まずは Server と Proxy のログを確認して、誰が切断処理を行っているのか確認されてはいかがでしょうか。 ログが取れない場合には、クライアント側で Ethereal などのパケットキャプチャ・ソフトウェアを使うと、切断を行った相手がわかる場合もあります。