• ベストアンサー

Firefoxの起動について

Windows XPにFirefoxをインストールしたのですが起動が遅くて困っています。 PC起動-ログイン-Firefoxの起動で30~40分かかります。(Firefoxにかかる時間だけで) Fire Tune、Firefox Preloaderを試して20分までに縮まったのですがそれ以上は速くなりません。 不具合かなと思い一度アンインストールし、その時にユーザ設定も削除しまったくの新しい状態からやり直したのですが起動の速さは変わりません。 セーフモードでも15分かかります。 原因にメモリのことが書かれているのを目にするのですが、これがCドライブの空き領域のことでしたら5GB以上あります。 その後、Firefox Preloaderはいろいろ問題点もあるということで、実際ログイン時に自動で起動してしまうことがあったので今は削除しています。 起動時間は変わりません。 起動にかかる時間を除いては概ね快適に使っているので、できればこの点をクリアしたいと思っています。 なにかヒントがあれば教えてください。

• t-s-u
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.3

はじめまして 私の場合、 CPU:Celeron 700MHz メモリー:256MB というWindows XPが「何とか動く」様な性能のパソコンでもFirefoxをつかっています。 それでも、3分でWindows起動完了、それからを起動しても、15秒程度で、Firefoxが立ち上がります。 …ただし、Firefox3では動作が遅いので、Firefox2を使っています。 実際のパソコンを目の前にして、いろいろと試してみなければ分かたないことが多いのですが、「Firefox」の問題でなく、パソコン本体やWindowsの問題の可能性もあります。 >メモリ…これがCドライブの空き領域のことでしたら メモリとは、通常「RAM」の事を指します。 「マイコンピュータを右クリック」→「プロパティ」で表示される画面の下の方に OOMB RAM とあります。この数字がメモリの大きさです。 http://webtech.akijapan.com/windowsxp/boot/ Firefoxのバージョンと言語、パソコンの機種(できれば、CPUとメモリ)、使用しているウィルス対策ソフト、を教えてもらえれば、何かヒントとなることが見つかるかもしれません。

t-s-u
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 教えて頂いたリンク先は初めて見ました。勉強になります。 メモリも勘違いしていましたね。 表示された画面にはこう書かれていました。 mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ 1.39 GHz、224 MB RAM ……256MBに足りてませんね…。 Firefoxはつい最近更新をして3.0.2になりました。 言語は日本語と英語が入っています(こういうことでいいのでしょうか?) ウィルス対策はCATV(ZAQ)のサービスであるマイシールドV3というのを使っています。 メモリを開放するソフトを入れてちまちまと開放していたのですが、そんなことでは全然足りないのかもしれませんね…。 もしまた何かヒントがわかればお願いします。

t-s-u
質問者

補足

教えて頂いたリンク先にあるディスクのクリーンアップを実行したところ、なんと空き領域が1GBも増えました。これは嬉しいです。 ディスクのクリーンアップとANo.5さんに教えて頂いたエラーチェックを実行したところ起動時間が20分から12分まで縮まりました。嬉しいです。 それでもまだまだ遅いんですけどね…。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>Firefoxだけが異常に遅いので不思議です。 メモリ不足は影響すると思いますよ。 当方は複数のパソコンで使っていますが、メモリが少ないパソコンの方が起動は遅いです。ただ、そのパソコンはCPUも遅いので微妙ですが。 あとは、HDDのエラーチェックですね。修復オプションを付けて実行することです。一度で駄目でも何度か実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

t-s-u
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 エラーチェックは初めて知りました。さっそく3回実行したところ、ANo.3さんに教えて頂いたディスクのクリーンアップと合わせて起動時間が20分から12分まで縮まりました。嬉しいですっ。 メモリ不足は我慢強く付き合っていくしかないのでしょうね…。

noname#100277
noname#100277
回答No.4

224 MBは明らかに弱小過ぎるのでは? 一応Windowsでの環境は以下以上が望ましい筈。 (公式抜粋) Windows オペレーティングシステム (OS) * Windows 2000 * Windows XP * Windows Server 2003 * Windows Vista 最小ハードウェア構成 * Pentium 233 MHz プロセッサ (Pentium 500 MHz 以上を推奨) * 64 MB の RAM (128 MB 以上を推奨) * 52 MB のハードディスク空き容量 PC上では他にもメモリを喰ってるアプリケーションが在るのでコレの倍以上は欲しい処。

t-s-u
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 Firefoxを使うまでは特に不便なことは感じずにこのPCを使ってきましたので、まさかのメモリ不足には正直驚いています。 弱い体で頑張ってくれてたのね、と以前よりも愛しさをおぼえますね。起動時間だけなら我慢しようか、と。 でもやっぱり遅い…。

• violet430
回答No.2

確かに初期起動は遅い方ですが、遅すぎますね。 PCのCPU速度が遅かったり、メモリ不足だったり、回線速度が遅かったりしないですか? あと、他のソフトの起動はどうですか? マイコンピュータのフォルダを開くときはどうですか?

t-s-u
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 やはり遅いですよね。せっかく乗り換えたのに起動に関してはIEの方が早いのが悔しいです。 回線速度はこの件があってからネット上で調べられるスピードチェックというのをやったことがあります。 CATVなのですが、たしか「とても速いです。上位95%に位置しています」と出たことがあるんです。 でも何種類かやってみるとけっこう結果にバラつきがあるんですよね。 他のソフトの起動はまずまずだと思います。 (ペイントやAdobeが遅いのは…普通なんですよね?) マイコンピューターもその他のフォルダも初回に数秒かかることがありますが2回目からはすぐに開きます。 本当にFirefoxだけが異常に遅いので不思議です。 何かヒントがわかりましたらお願いします。

• neddoheny
回答No.1

ヒントとしては、PCのスペックと回線速度ですね。 それがまったく不明ですからそれぐらいしか答えられません。

t-s-u
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 今までそんなに不自由を感じることなくPC生活を送ってきましたので、まさかここにきてPCの性能が…となるとなんだか寂しいですね。 ANO.3さんに教えて頂いた方法でわかった結果は以下の通りです。 mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ 1.39 GHz、224 MB RAM CATVを使っています 20分とわかっているので、その間は放っておいて別のことをしているんですけどね。速さに魅力を感じて乗り換えたので悲しいです。 もし何かヒントがわかればお願いします。