• ベストアンサー

Firefoxの起動について

Windows XPにFirefoxをインストールしたのですが起動が遅くて困っています。 PC起動-ログイン-Firefoxの起動で30~40分かかります。(Firefoxにかかる時間だけで) Fire Tune、Firefox Preloaderを試して20分までに縮まったのですがそれ以上は速くなりません。 不具合かなと思い一度アンインストールし、その時にユーザ設定も削除しまったくの新しい状態からやり直したのですが起動の速さは変わりません。 セーフモードでも15分かかります。 原因にメモリのことが書かれているのを目にするのですが、これがCドライブの空き領域のことでしたら5GB以上あります。 その後、Firefox Preloaderはいろいろ問題点もあるということで、実際ログイン時に自動で起動してしまうことがあったので今は削除しています。 起動時間は変わりません。 起動にかかる時間を除いては概ね快適に使っているので、できればこの点をクリアしたいと思っています。 なにかヒントがあれば教えてください。

  • t-s-u
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3

はじめまして 私の場合、 CPU:Celeron 700MHz メモリー:256MB というWindows XPが「何とか動く」様な性能のパソコンでもFirefoxをつかっています。 それでも、3分でWindows起動完了、それからを起動しても、15秒程度で、Firefoxが立ち上がります。 …ただし、Firefox3では動作が遅いので、Firefox2を使っています。 実際のパソコンを目の前にして、いろいろと試してみなければ分かたないことが多いのですが、「Firefox」の問題でなく、パソコン本体やWindowsの問題の可能性もあります。 >メモリ…これがCドライブの空き領域のことでしたら メモリとは、通常「RAM」の事を指します。 「マイコンピュータを右クリック」→「プロパティ」で表示される画面の下の方に OOMB RAM とあります。この数字がメモリの大きさです。 http://webtech.akijapan.com/windowsxp/boot/ Firefoxのバージョンと言語、パソコンの機種(できれば、CPUとメモリ)、使用しているウィルス対策ソフト、を教えてもらえれば、何かヒントとなることが見つかるかもしれません。

t-s-u
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 教えて頂いたリンク先は初めて見ました。勉強になります。 メモリも勘違いしていましたね。 表示された画面にはこう書かれていました。 mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ 1.39 GHz、224 MB RAM ……256MBに足りてませんね…。 Firefoxはつい最近更新をして3.0.2になりました。 言語は日本語と英語が入っています(こういうことでいいのでしょうか?) ウィルス対策はCATV(ZAQ)のサービスであるマイシールドV3というのを使っています。 メモリを開放するソフトを入れてちまちまと開放していたのですが、そんなことでは全然足りないのかもしれませんね…。 もしまた何かヒントがわかればお願いします。

t-s-u
質問者

補足

教えて頂いたリンク先にあるディスクのクリーンアップを実行したところ、なんと空き領域が1GBも増えました。これは嬉しいです。 ディスクのクリーンアップとANo.5さんに教えて頂いたエラーチェックを実行したところ起動時間が20分から12分まで縮まりました。嬉しいです。 それでもまだまだ遅いんですけどね…。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>Firefoxだけが異常に遅いので不思議です。 メモリ不足は影響すると思いますよ。 当方は複数のパソコンで使っていますが、メモリが少ないパソコンの方が起動は遅いです。ただ、そのパソコンはCPUも遅いので微妙ですが。 あとは、HDDのエラーチェックですね。修復オプションを付けて実行することです。一度で駄目でも何度か実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

t-s-u
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 エラーチェックは初めて知りました。さっそく3回実行したところ、ANo.3さんに教えて頂いたディスクのクリーンアップと合わせて起動時間が20分から12分まで縮まりました。嬉しいですっ。 メモリ不足は我慢強く付き合っていくしかないのでしょうね…。

noname#100277
noname#100277
回答No.4

224 MBは明らかに弱小過ぎるのでは? 一応Windowsでの環境は以下以上が望ましい筈。 (公式抜粋) Windows オペレーティングシステム (OS) * Windows 2000 * Windows XP * Windows Server 2003 * Windows Vista 最小ハードウェア構成 * Pentium 233 MHz プロセッサ (Pentium 500 MHz 以上を推奨) * 64 MB の RAM (128 MB 以上を推奨) * 52 MB のハードディスク空き容量 PC上では他にもメモリを喰ってるアプリケーションが在るのでコレの倍以上は欲しい処。

t-s-u
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 Firefoxを使うまでは特に不便なことは感じずにこのPCを使ってきましたので、まさかのメモリ不足には正直驚いています。 弱い体で頑張ってくれてたのね、と以前よりも愛しさをおぼえますね。起動時間だけなら我慢しようか、と。 でもやっぱり遅い…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

確かに初期起動は遅い方ですが、遅すぎますね。 PCのCPU速度が遅かったり、メモリ不足だったり、回線速度が遅かったりしないですか? あと、他のソフトの起動はどうですか? マイコンピュータのフォルダを開くときはどうですか?

t-s-u
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 やはり遅いですよね。せっかく乗り換えたのに起動に関してはIEの方が早いのが悔しいです。 回線速度はこの件があってからネット上で調べられるスピードチェックというのをやったことがあります。 CATVなのですが、たしか「とても速いです。上位95%に位置しています」と出たことがあるんです。 でも何種類かやってみるとけっこう結果にバラつきがあるんですよね。 他のソフトの起動はまずまずだと思います。 (ペイントやAdobeが遅いのは…普通なんですよね?) マイコンピューターもその他のフォルダも初回に数秒かかることがありますが2回目からはすぐに開きます。 本当にFirefoxだけが異常に遅いので不思議です。 何かヒントがわかりましたらお願いします。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

ヒントとしては、PCのスペックと回線速度ですね。 それがまったく不明ですからそれぐらいしか答えられません。

t-s-u
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 今までそんなに不自由を感じることなくPC生活を送ってきましたので、まさかここにきてPCの性能が…となるとなんだか寂しいですね。 ANO.3さんに教えて頂いた方法でわかった結果は以下の通りです。 mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ 1.39 GHz、224 MB RAM CATVを使っています 20分とわかっているので、その間は放っておいて別のことをしているんですけどね。速さに魅力を感じて乗り換えたので悲しいです。 もし何かヒントがわかればお願いします。

関連するQ&A

  • ファイヤーフォックス 起動しない

    どなたか教えて下さい。 2年くらいファイヤーフォックスをブラウザソフトとして使ってきたのですが、 一昨日からページを読んでくれません。 IEだと普通にページは立ち上がります。 試しにオペラもインストールして見ましたがオペラも普通に起動します。 セーフモード起動 プロファイルの削除 アンインストール ウイルスソフトのアンインストール ウインドウズのファイヤーウォールをはずす。 以上を試しましたが新規にインストールしても、起動画面がすでに、ページ読み込みエラーとなり読み込んでくれません。 分からないのは他のブラウザソフトは起動してファイヤーフォックスのみ インターネットに接続出来ないのが不思議でなりません。 暫くはIEに戻し使用しようと思いますが、やはり使い勝手を考えるとファイヤーフォックスに戻りたいと思っています。  他に何かチェックするところなど有りましたらどうぞ教えて下さい。

  • Firefoxが起動しなくなりました。

    Firefoxが起動しなくなりました。 バージョンは3.6.10 で、以下の二つのアドオンを入れて使っていました。 Evernote Web Clipper 4.0.0.87683 Xmarks 3.9.2 (アドオンのバージョンは最新のようです) 以前はこの二つのアドオンを有効にしていても何も問題なかったのですが ある日Firefoxが起動しなくなりました。 セーフモードでこれらを無効にすれば起動しますが、 どちらか一つでも有効にすると、起動できないようです。 アドオンを削除して入れなおしても、 Firefox自体を一旦アンインストールして入れなおしても同じです。 特にEvernoteのアドオンはないと不便なので困っています。 よろしくお願い致します。

  • Firefoxがまったく起動しなくなった

    Firefoxの 最新バージョン3.0.2の更新通知が来たので更新したところ、まったく起動しなくなりました。 通常モードでもセーフモードでも、 (1) ソフトウェアを正常に更新できませんでした !更新をインストールできませんでした。firefoxがすべて終了していることを確認し、firefoxを再起動してから再度試してください。 というメッセージが表示され、OKボタンを押すと (2) ソフトウェアの更新 firefoxを更新しています。 しばらくお待ちください。 というメッセージとダイアログがでて、再び(1)に・・と繰り返すばかりで、タスクマネージャのプロセスから終了しなければ止まりません。 FXのプロファイルマネージャで古いプロファイルを削除し、新しいプロファイルを作成してそこからの起動でもダメです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。 OSはWinXP

  • firefoxが全く起動しなくなりました

    Firefoxが突然全く起動しなくなってしまいました。 アイコンをクリックして起動してもタスクマネージャーのプロセスに一瞬現れてすぐ消えてしまいます。 直接打ち込みでプロファイル管理をしようとしても同じように一瞬プロセスに現れては消え、起動せず。 セーフモード起動をしようとしても同じように一瞬プロセスに現れては消え、起動せず…。 同様の症状に悩んでいる方の回答の通り -------------------- Firefoxをアンインストール ↓ AppDate内などのMozilla関連フォルダをすべて削除 ↓ 最新のFireFoxをダウンロード・インストール -------------------- を行いましたが全く同じ症状のまま改善されません…。 ちなみにGoogleChromeも同じ症状で、再インストールを行いましたが改善されませんでした。 正常に起動するのはIEのみでお手上げ状態です。 何か対処方法をないでしょうか?

  • InternetExploreとFireFoxが起動しない

    InternetExploreとFireFoxが起動しない 今、インターネットを閲覧するブラウザが立ち上がらなくて困っています。 原因はたぶん、WindowsUpdateのたまっていたファイルを削除したことかなぁと考えています。 少し前に、パソコンの起動時間が改善されるという情報をつかみ、それを実行しました。 http://support.microsoft.com/kb/875560/ja ↑です。 wuauclt.exeが起動時にメモリーを取っていたということで、それを改善する方法だそうです。 試したところ、確かに起動は早くなりましたが、ブラウザが起動と同時に強制終了されます。 Firefoxのセーフモードなら立ち上がるので今はそれで書いています。 InternetExploreは一度アンインストールして再度インストールしたのですが、 起動すると、 「直前のブラウズセッションが予期せずに終了されました。」 と出て、応答しなくなります。 メインで使っているのはFireFoxなので、そちらのほうだけでも治らないかとおもっています。。 オマケにWindowsUpdateも失敗するようになりました。 環境は、WindowsXP SP3です。 助言お願いいたします。

  • Firefox を再起動したい。

    Firefox(最新版です)が、 いつもは快調で、10ページ位なら平気で開きます。 でも、たまに固まります(ここ3カ月前頃から) 今も固まっています。動きません。原因もわかりません。 でも、インターネットエキスプローラー7は動きます、今も。 たまに全部固まります(VISTA 2ギガ) Firefoxが固まってから次々と固まる事が多いです。今も不安定です。 今みたいな時に、パソコンを再起動させますが、 Firefoxだけを再起動させたいのですが、 何か方法はありますか? やっぱりパソコンを再起動させないとダメですか? 一度、再インストールしてみようかとも思いましたが、 お気に入りや自動ログインが消えるのもイヤだし、何も改善されないのも無意味だし。。。

  • Firefoxで教えてgoo

    Firefoxで教えてgooをやるとブラウザを再起動する度に毎回ログインを求められます。 ためしににOKWAVEでアカウントを取得して同じ試みをしてみたのですがこちらの方はログイン状態を保てていました。 なにかブラウザの設定が悪いのでしょうか? セーフモードで確認しましたが同じ状況でした。 よろしくお願いします。 Firefox2.0.0.14です

  • firefox3に移行して信じられないくらい重くなった

    firefox2.0.0.20/WINDOWS_XPを使っています。サポートが終了したとのことでfirefox3にアップグレードしようとしたのですが、ブラウジングが以上に重くて困っています。 あまりに重いので、一旦アンインストールしてもう一度Firefox3をいれてもやっぱり重いので、もう一度アンインストール後にfirefox2をいれたら快適なもとの環境に戻りました。 どうしてこういうことが起こるのでしょうか。どのようにすれば、firefox3で快適に使えますか。 なお、プラグインは、もともと入れていた3つのうち2つが使えなくなっていましたので、無効後削除し新たに追加していました。 以上です。ご教授願います。

  • FireFoxが異常に遅い

    FireFoxPortableを使っています。最新版です。 最近そのFireFoxを入れていたUSBメモリのいくつかの ファイルが壊れたので(PCの異常終了で壊れたようです) USBメモリを初期化してFireFoxをインストールし直しました。 初期化したのは、壊れているファイルが多く見つかり、しかも 削除エラーでどうやっても削除できなかったからです。 それ以降FireFoxが異常な位遅くなりました。起動に2~3分、 何かする度に1分以上時間がかかります。 やはりUSBメモリに異常があるのでしょうか。

  • mozilla firefoxを使いたい時だけ起動させるには?

    モジラ ファイアーフォックス(ファイヤーフォックス?)について教えて下さい。 バージョンはmozilla firefox1.5.0.3です。 PCを起動して、ブラウザを開くと、firefoxが起動してしまいます。 今まではInternet Explorerが開いていたのですが、firefoxが優先してブラウザ認識しているのだと思います。 firefox自体、携帯サイトを見る為に使っているのが主な為、普段はInternet Explorerをブラウザとして利用したいのです。 必要な時のみmozilla firefoxを起動する様にしたいのですが、設定の仕方をご存知の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう