• ベストアンサー

前職調査は禁止?

他の投稿で、前職調査の質問に対する回答で、「禁止はされていませんが、面接で聞かないようにとの行政指導です。」と、あったのですが、経理担当を採用するのに使い込み歴を調査するのは当然だと思うのですが、なぜ、聞いてはいけないのでしょうか。調査するのは、構わないのでしょうか。

• kana14
  • お礼率98% (158/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> なぜ、聞いてはいけないのでしょうか。 プライバシーを尊重する必要があるため。 内閣府>国民生活政策>個人情報の保護>個人情報保護法に関するよくある疑問と回答 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaitou.html | Q2 -10 | A   ~ | 「個人情報は、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであることにかんがみ、その適正な取扱いが図られなければならない」(法第3条)という個人情報保護法の基本理念を尊重して、個人情報の保護に自主的に取り組むことが望ましいところです。 -- > 調査するのは、構わないのでしょうか。 前職の職歴や退職理由は採用を行なう企業に取っては非常に重要です。 「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、又は当人の代理として問い合わせすれば、問題ないです。 当人が同意しないのなら、そちらを理由に採用を見送る事は問題ないでしょうし。

kana14
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。