• ベストアンサー

なぜ owning が正解なのか教えてください。

ある問題集を解いていましたところ、以下のような問題がありました。 空所にあてはまるもので一番ふさわしいものはどれですか? The concept of baby boomers ( ) companies is no longer dream. (A) own (B) their own (C) owning (D) living 答えは(C)のowning なのですが、なぜそうなるのかよくわかりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kistune
回答No.1

文型を考えると、SVCですね。すなわち、The concept is no longer dream. (「その概念はもはや夢ではない」)が文章の骨格です。 そして、The consept がどのような概念であるのかを後ろから修飾しているのがof baby boomers owing companies です。 訳すときに「会社を所有する団塊の世代という概念は~」「団塊の世代が会社を所有しているのだという考えは~」のどちらでもニュアンスは少々異なりますが成り立つと思います。そして、The concept of baby boomers owing companies は、これだけの意味を考えると、baby boomers 「が」会社を所有しているという概念、となります。 このように、ofの後に動作の主体が示され、次に現在分詞が来るという名詞の修飾方法があります。 A,Bの選択肢は文法的に成り立ちませんし、Dは意味が良く分かりません。

minaikiiki
質問者

お礼

ありがとうございます!! よく解りました。

その他の回答 (1)

• mota_miho
回答No.2

ヒントを。 問題の文では baby boomers は 動名詞 owning companies の「意味上の主語」となっています。

minaikiiki
質問者

お礼

非常に解りやすいお返事ありがとうございます!!

minaikiiki
質問者

補足

非常に解りやすいお返事ありがとうございます!!