• 締切済み

中小企業向けの保証協会の審査について。

主人が事業資金の借り入れをする事になり、銀行に保障協会の審査の申し込みまでしてきました。 ただ実は、10年以上前に農協の保証センターで代弁済をしてもらっています。主人の実父の会社が倒産し、保証人になっていた為、財産を全て取られた上に不足分を代弁済してもらいました。(代弁済額は完納しておりません。) それから数年はカードも作れずBLに載っていましたが、今は普通にカードも作れ、リストからは外れているようです。最近では、嫁の実家の建て替えの保証人にもなっています。(←こちらの審査は通っています。) 農協の保証センターと、今回の中小企業向けの保証協会とは別物だとは思いますが、以前にこのような経歴がある場合、審査に通らない可能性はあるでしょうか?保証協会は、裏で繋がっていたりするものでしょうか? 嫁の実家の保証人になる際、個人情報開示請求を銀行側がしておりますので、大丈夫だろうと思っているのですが、保証協会独自の繋がりのようなあると困ってしまいます。ちなみに銀行に提出した確定申告は3年間全て黒字計上です。 しくみや詳細がわかる方、宜しくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• fics
回答No.1

農協の保証センターと中小企業信用保証協会は、おそらく繋がっていません。「おそらく」というのは、農協が独自で設立したの保証センターに間違いなければ、という意味です。 ただ10年前に代弁等の際、財産整理とかおっしゃってますが、保証協会や銀行がそれらのことを知った場合、融資をしない可能性はあります。 銀行や協会が知るのは、当時と同じ家に住んでいて不動産の謄本にそれらの記載が残っている場合、例えば「差押」とか。 そんなことがなければ大丈夫です。

kaiami
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の住まいは借家なのですが、先日銀行を通じて、保証協会から確認したい事があると電話があり、当時住んでいた住所を確認されました。 どうも・・・知れてしまった可能性が高いですね。。。 あと数日で銀行から連絡があると思うので、心して待っていようと思います。