• ベストアンサー

「幸福の手紙」「不幸の手紙」が届いた時アナタがとった行動は?

以前「幸福の手紙」「不幸の手紙」と言って「受け取った者は5人に同じ内容の手紙を書いて送らないと不幸になる・・・」といった内容のものがよく送られてきた記憶があります。幸福・不幸共に同じ内容だったのですが受け取られた経験のある方に質問です。このハガキが送られてきた時あなたはどのような行動をおこしましたか? 私は不幸になりたくなかったので(信じてた)雑誌に住所等の掲載がされてる方5名に出しました。(ゴメンナサイ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

チェーンレターと呼ばれるものですね。 最近ではE-メールにてチェーンメールが出回っています。 こういうのは、なんの根も葉もないものですので基本的には 無視すべきとされています。 マンガ「ぬ~べ~」ではこの不幸の手紙をテーマにした話がありました。 不幸の手紙を受け取ったものが後に何らかの不幸にあった場合に 不幸の原因を不幸の手紙のせいにして不幸の手紙の差出人を呪い、 多くのそういった念が呪いを引き起こすというような話でした。 そのように他の人を巻き込むようなことはしないようにした方がいい でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB
hisae213
質問者

お礼

12歳頃のお話で怖かったのでハガキをかきましたが その後中学生になった頃は無視することにしました。

その他の回答 (15)

noname#88103
noname#88103
回答No.16

そんなの簡単です。 送り主に5通送ってやるのです、笑。

hisae213
質問者

お礼

送り主さんに5通ですか? そういう手もあったな・・・!笑

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.15

手紙っていうか、チェーンメールはありましたね。 社会人になってから・・ 勿論、そのまま放置しました。

hisae213
質問者

お礼

私も今なら絶対スルーします! だってめんどくさいですから・・・

回答No.14

小さい頃に友達から届いて(幸福の手紙) 読んでも意味が分からず、くれた友達に聞きました。 すると「出さなくても何も変わらないみたいだよ」 と言われ、またまた訳が分からず、 それでもしばらく考え、 一応誰に出そうか考えてる間に成長してしまい、 やっと意味が理解出来た頃には 手紙がなくなっていました。。

hisae213
質問者

お礼

私は見知らぬ方からハガキが届いたので 雑誌の文通欄に掲載されてた方5人に出しましたが 今思えばハガキ代ももったいないし手書きだし シンドイ思いをしたと反省しています。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.13

一度も届いた事がありません。 いつか誰かが送ってこないかとわくわくしながら待っていたけど、 残念ながら今のところ誰からも送られてきません。 届いたら、ほうほうこれが不幸の手紙とか申すものか、 とまじまじと見つめながら、何度も読み返すつもりでした。 送らないと不幸になると言う仕組みがわからなかったので、 他の人へ送るつもりはありませんでした。

hisae213
質問者

お礼

一度もないのですね! ある意味ラッキーかも? 私は最近のチェーンメールが届いたことが 全くありません。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.12

内容確認後、即ゴミ箱行き。 小学~中学のころ、比較的(?)いじめられっ子だったので、 こういうことに関してはかなり冷めてましたよ。 中学の時、自分に来たラブレターもそういう扱いしてましたし。 (実際、イタズラだったんですが。) その件以降、各事象に置いてかなりの確率で、まず疑って掛かる人間になっちゃいましたけどね。 たとえば買い物なんかでもそうですが、通販を利用しなくても買えるものは、通販の方が安くても、自分の足で出向いて自分で確かめて、そこで現品を買うというのが個人ルールになってしまってますね。

hisae213
質問者

お礼

自分の目で確かめて判断してから決めるというのは 失敗も少なく良いことだと思いますよ。 私は小学生のころ騙されやすかったと思います。 なので不幸の手紙も信じてしまいました・・・

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.11

皆さんの回答を拝見すると、僕のとった行動は珍しいのかな? もう30年以上前、中学2~3年の頃だったかに一度貰ったことがあります。 中学校は地元の公立ではなく、私立に行ってしまったので、もうずっと会ってない小学校の同級生の女子からのものでした。 「おおー!これが噂の不幸の手紙か。キター!」 (って当時は2ちゃんも無いし、織田裕二はもちろん山本高広も居ませんから「キター!」とは言ってませんが・笑) 噂には聞いてたので、一度実物が見たくて、実物が見れたことに大喜びしてました。 学校に行き友達に見せびらかして、話のネタに使ってました。 それからしばらく机の中に大事に記念にとっておきました。

hisae213
質問者

お礼

喜ぶ方もいらっしゃるのですね!笑・・・ たしかにネタとして使えますよね? 珍しいと余計に話題になってしばらく は話題の中心になるかも?

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.10

学校で友達から不幸の手紙をもらいました。 むかついたので「5人に同じ内容の手紙を書いて送らないと」の部分は抜いて、 「受け取った時点で不幸になる手紙」へと変えてその友達の机に10通ぐらい入れておきました。

hisae213
質問者

お礼

え~内容を編集しちゃったのですか? お友達や身近な人から送られるとショック だと思います。 私もそう言う場合は何か仕返しをしたかもしれません。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.9

かなり前のことですが、授業中に隣の席の人から「続けないと怖いから…ごめんね」と「不幸の手紙」を手渡されましたけど、次の授業の時に裏が白かったのでメモ用紙として使用し捨てました。 「勇気あるね~、私怖くて出来ないよ~」と言われましたけど…その後も不幸なこともなく、過ごしていますよ(笑)。 また違う人に手渡されたけど…持っていることさえ忘れ何処かへ…きっと捨てたと思います(忘れっぽいんで 汗)。 その時も何も悪いことは無かったので…その程度の物ですよね。 付き合っていたグループも違っていたし、気になりません。 その後も、その人とは普通に接していました。

hisae213
質問者

お礼

あれは度がすぎたお遊びですよね? 私も中学になった時はさすがに醒めていましたね! 気にしないことですね?

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

中学生だったので、「書かないで、試してみよう」と思って・・・ 机の上に、置いといた。 他人に、迷惑はかけられないのだ。 でも、いつまで経っても・・・「不幸にならない」ので・・・ しまいには、忘れてしまっていた。 高校の時に、年末の大掃除ゴミとなって、我が家を出て行った・・。 私を、幽霊も、宗教も、心霊現象も信じない「偏屈おやじ」にしてしまった「原因の一端」であった。

hisae213
質問者

お礼

あれって書かなくても「不幸にならない」 のに私は信じてしまい5人の方に迷惑を おかけしました・・・ 懺悔します。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.7

私にではありませんがいつごろか、父にきました。 母はそれを見て「バカバカしい」と一言、ごみ箱に捨てました。

hisae213
質問者

お礼

大変馬鹿馬鹿しいことだと 私も今は思えます。 時の流行だったのでしょうね?

関連するQ&A

  • 不幸の手紙は今どうなってますか

    「不幸の手紙」は今でもありますか。あの何人かに同じ内容の手紙・ハガキを出さないと不幸になる、死んでしまう、というもの。何十年か前当方の父親宛て届きましたが当然放っておきました。そしたらほんとに何年か後に、予告されていた期限内に病気で死にました。後でその「手紙」のことを思い出しましたが家族で笑い飛ばしました。そういう人も多いと思いますが中には気にする人もいると思います。現状はどうなっているんでしょう。みなさんどんな対処されていますか。また、どんな対処されるつもりですか。

  • チェーンメール(不幸の手紙)が来たことがある方に質問

    チェーンメール(不幸の手紙)が来たことがある方に質問。 来た後どうしました? 送ったとか送らなかったとか。 その手紙(メール)の内容も教えて!

  • 手紙か葉書どちらがいいですか?

    中3のときクラスに好きだった男子がいて、彼に手紙か葉書を郵送したいと思っています。(近況を知りたいため)殆ど接点がなくて中学時代に告白をして断られていますが…この時期に手紙や葉書を書くのは怪しく思われますか?一番いいのは、年賀状や暑中見舞い、寒中見舞いがいいと判っていますが、どうしてもどうしてもその時期が来るまで待てません(><) どのようにすればいいですか?偶然会うこともないし…。 あと、手紙か葉書の内容ですが 自分の近況はもちろん書くつもりですが、どの程度まで書けばよいでしょうか? 詳しく書いた方が相手にとってはいいですよね? ちなみに中学を卒業したのは今から11年前です。 あと、自分の住所を書いても携帯番号やアドレスはどちらにしても記載しておいた方が無難ですよね? (例え彼からの返事が手紙にしても、携帯番号やアドレスを載せてあれば何となく彼は安心できるのではないかと思って…)

  • 幸福の科学から本が送られてきた。

    最近、幸福の科学から私の会社に本が送られてきました。 会社名と、代表者名宛に送られてきました。 送り主は幸福の科学の支部長みたいな人で、まったく知らない人です。 郵メールで送られてきて、ポストに投函されていました。 封筒には謹呈の印が押してあり、封筒の中には本と 印刷の手紙が幸福の科学支部長の名前で中に入っていました。 手紙の内容は「本を贈呈しますので是非読んでください」 「今後の会社経営に役に立ててください」みたいな感じでした。 幸福の科学の知り合いも一切いませんし支部長の人も一切知りません。 本を送ってくださいと一言も言っていませんし、 無造作に送付しているのだと思います。 幸福の科学に連絡をすると、めんどくさいし、 幸福の科学にまったく興味がないので、本は処分して大丈夫ですかね? 後で本代など請求されませんよね? また今後、幸福の科学から勧誘などが来るのでしょうか? 来たら正直、怖いですが。。 知っている人教えてください。

  • サンタクロースからの手紙

    カテゴリー違いかもしれませんが、 利用されている方がいらっしゃるのでは?と思い、 こちらのカテゴリーで質問させていただきました。 サンタクロースから手紙がもらえるというシステムが、 複数あって、どれにしようか迷っています。 サイトによって、 手紙の内容が詳細に書かれているところもあれば、 そうでもないところもあるのも、迷う原因になっています。 どれが良いとか、悪いとかではないとは思っているのですが、 とにかく迷っているので、 実際に利用された方で、 どんなものが届いて、どんな感想をもたれたか、 (お子さんの感想でも、親御さんの感想でも、構いません) 教えていただければと思います。 また、 「北欧の国(国名は忘れてしまいました)の  サンタクロース宛で手紙を送ると、  無料で、  サンタクロースから返事が届く」 というものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? というのも、 10年ほど前に、学校の先生が、 そのような話をして、 サンタクロースの住所を、 黒板に英語で書いて下さったことがあったと思うのです。 (そのときの住所は、紛失してしまいました) 結婚して子供ができたら、サンタクロースから手紙をもらおうと ずっと思っていたので、 出産後、インターネットで調べてみて、 どれも有料のものばかりだったことに、ちょっと戸惑ったのが本音です。 先生にサンタクロースの住所を教わった記憶は、 かなり鮮明にあるのですが…、記憶違いだったのでしょうか。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたが、 このような事実があるのかどうか、教えていただければと思います。 (手紙が、有料か無料かをこだわっているのではなく、  単純に知りたいだけです) よろしくお願いします。

  • 無意識に不幸になる行動をとってしまいます。

    こんにちは、初めまして。 kyoura_dai4と言う者です。 子どもの頃、自分が母親に関心を向けてもらう為に身に付けた方法が 『人から不当に攻撃をされるように仕向けて、相談して母を頼る』という方法でした。 現在もその癖が付いています。 日頃ほとんど話しかけても反応を示さない母親でも、身を乗り出して心配してくれたからです。 私は大馬鹿者です。 母親はアグレッシブな性格で、どちらかというと過干渉気味で神経質です。 他の兄弟はのびのびと言いたい事を言い、自分というものがあり明るく人の気持ちがわかりコミュニケーションが上手に取れます。 私はぼーっとしているのに自意識過剰で人から言われたことを真に受け、孤立しやすく言いたいことがうまく言えず、依存的で神経質です。 兄弟の中で自分だけ不幸になる行動をとってしまうのです。 私は他人と対等な関係を結ぶのが下手でいつも自分が支配されてしまいます。 母親の家族に問題があり、 母親は両親から虐待(殴る、言葉の暴力、締め出しetc…)を受けていて、 母なりに父親と共に解決したそうなのですが、正直自分だけ問題が山積みです。 自分は人生の課題を母親のせいにして頼って自分を傷つけて 誰も幸せにならない生き方を直したいです。 このような現象に陥るメカニズムを教えてほしいです。 また私と似た状況で人生を立て直された方にもアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 好きな人に手紙を送ろうと思うのですが・・・

    どういった内容にすればよいのか悩んでいます。 【僕】20歳=彼女いない暦の大学生 【相手の女性】1つ上の大学生(他大) 【経緯】1年前にバイトで知り合いました。最初に会ったときから好きでした。優しく笑顔で接してくれる方でした。 彼女が8月に急にバイトを辞めてしまい、結局あまり仲良くはなれませんでした。ただ、嫌われてはいないと思います。彼女の性格は大人しくチャラチャラしてなく、飲み会等にも参加しなかったので、バイト仲間内でその人と仲の良かった者はいないのです。なので、以前見たバイト名簿(自由に閲覧できます)で住所がわかっているだけです。 そして約4ヶ月、何も行動できませんでした。 とにかくもう行動を起こさなければいけないと思い、手紙を書くことにしました。 彼氏がいたら・・とか、ひかれたら・・とか言ってられません。 彼女は4年生なので、もしかしたら来年には遠いところに行ってしまうかもしれません。 ですが、会えなくなって約4ヶ月、どんな内容で書いていいのか悩んでいます。 ただ好きということだけ伝えればよいのでしょうか?  何か良い考えありましたらアドバイスしていただけませんか?

  • Googleからの手紙

    Googleからの手紙 この前、自宅宛に郵便物が届きました。主人の経営している会社名で、それなのに住所は自宅。それがまた、会社名も漢字が違うのと、宛先の自宅住所も市区町村までで番地までは書いてありませんでした。 どこかで個人情報が漏れている可能性もあるのですが、それにしても送り主が中途半端過ぎて気持ちが悪いです。 何より不可解なのは、通常会社名で登録などをしている物すべては会社に、自宅で必要とする物は主人の会社名ではなく、主人本人の名前でいつも送られてきます。なので、会社名で自宅に届くなんて今まで一度もありませんでした。 今回の手紙の内容は、Googleをより使いやすくする為に更新を!みたいな内容でした。主人に聞いても『ただのDMじゃない?Googleに加入?なんてしてないし』と言います。しかし、そうしてあまり不審に思っていない事にも、私は??って感じです。 とにかく気持ちが悪いのですが、同じ様な手紙が来た方、お詳しい方教えてください。

  • 東京マルイに手紙を出したいのですが

    東京マルイに手紙を出したいのですが タイトルの通りです。ちなみに、はがきにこんな商品を作ってくださいという内容を送るつもりです。 東京マルイのHPに住所は載ってるみたいですが、それだけ書いて送っても大丈夫なんですか? 商品の要望を送りたいときの正しい宛先を教えて下さい。

  • 幸福の条件に関する書籍を探しています。

    10年ほど前、幸福の条件についてアンケートの結果を分析した内容の書籍を読んだ記憶があります。読み返したいのですが、何回かの引っ越しでその本が見つかりません。知っている方は教えてください。 内容は、本人の自覚する幸福度と、年収とか、配偶者の有無とか、性格とか、いろいろな要因との相関関係を調べ、なにが幸福と関係あるかを考察したものです。 結論は、「やりがいのある仕事」「親しい家族関係」「それ以外の人間関係」の三つが相関が強いというものだったと記憶しています。(つまり、それ以外の年収とか学歴とかは相関が弱い) 講談社現代新書だった気がするのですが、調べても見つかりません。 ご存じの方、教えてください。 (他カテゴリーで質問しましたが、回答がなかったのでこちらで質問します)