• ベストアンサー

「幸福の手紙」「不幸の手紙」が届いた時アナタがとった行動は?

以前「幸福の手紙」「不幸の手紙」と言って「受け取った者は5人に同じ内容の手紙を書いて送らないと不幸になる・・・」といった内容のものがよく送られてきた記憶があります。幸福・不幸共に同じ内容だったのですが受け取られた経験のある方に質問です。このハガキが送られてきた時あなたはどのような行動をおこしましたか? 私は不幸になりたくなかったので(信じてた)雑誌に住所等の掲載がされてる方5名に出しました。(ゴメンナサイ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.2

チェーンレターと呼ばれるものですね。 最近ではE-メールにてチェーンメールが出回っています。 こういうのは、なんの根も葉もないものですので基本的には 無視すべきとされています。 マンガ「ぬ~べ~」ではこの不幸の手紙をテーマにした話がありました。 不幸の手紙を受け取ったものが後に何らかの不幸にあった場合に 不幸の原因を不幸の手紙のせいにして不幸の手紙の差出人を呪い、 多くのそういった念が呪いを引き起こすというような話でした。 そのように他の人を巻き込むようなことはしないようにした方がいい でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB
hisae213
質問者

お礼

12歳頃のお話で怖かったのでハガキをかきましたが その後中学生になった頃は無視することにしました。

その他の回答 (15)

noname#88103
noname#88103
回答No.16

そんなの簡単です。 送り主に5通送ってやるのです、笑。

hisae213
質問者

お礼

送り主さんに5通ですか? そういう手もあったな・・・!笑

• sakura-333
回答No.15

手紙っていうか、チェーンメールはありましたね。 社会人になってから・・ 勿論、そのまま放置しました。

hisae213
質問者

お礼

私も今なら絶対スルーします! だってめんどくさいですから・・・

回答No.14

小さい頃に友達から届いて(幸福の手紙) 読んでも意味が分からず、くれた友達に聞きました。 すると「出さなくても何も変わらないみたいだよ」 と言われ、またまた訳が分からず、 それでもしばらく考え、 一応誰に出そうか考えてる間に成長してしまい、 やっと意味が理解出来た頃には 手紙がなくなっていました。。

hisae213
質問者

お礼

私は見知らぬ方からハガキが届いたので 雑誌の文通欄に掲載されてた方5人に出しましたが 今思えばハガキ代ももったいないし手書きだし シンドイ思いをしたと反省しています。

• dell_OK
回答No.13

一度も届いた事がありません。 いつか誰かが送ってこないかとわくわくしながら待っていたけど、 残念ながら今のところ誰からも送られてきません。 届いたら、ほうほうこれが不幸の手紙とか申すものか、 とまじまじと見つめながら、何度も読み返すつもりでした。 送らないと不幸になると言う仕組みがわからなかったので、 他の人へ送るつもりはありませんでした。

hisae213
質問者

お礼

一度もないのですね! ある意味ラッキーかも? 私は最近のチェーンメールが届いたことが 全くありません。

• MRT1452
回答No.12

内容確認後、即ゴミ箱行き。 小学~中学のころ、比較的(?)いじめられっ子だったので、 こういうことに関してはかなり冷めてましたよ。 中学の時、自分に来たラブレターもそういう扱いしてましたし。 (実際、イタズラだったんですが。) その件以降、各事象に置いてかなりの確率で、まず疑って掛かる人間になっちゃいましたけどね。 たとえば買い物なんかでもそうですが、通販を利用しなくても買えるものは、通販の方が安くても、自分の足で出向いて自分で確かめて、そこで現品を買うというのが個人ルールになってしまってますね。

hisae213
質問者

お礼

自分の目で確かめて判断してから決めるというのは 失敗も少なく良いことだと思いますよ。 私は小学生のころ騙されやすかったと思います。 なので不幸の手紙も信じてしまいました・・・

• tewpi
回答No.11

皆さんの回答を拝見すると、僕のとった行動は珍しいのかな? もう30年以上前、中学2~3年の頃だったかに一度貰ったことがあります。 中学校は地元の公立ではなく、私立に行ってしまったので、もうずっと会ってない小学校の同級生の女子からのものでした。 「おおー!これが噂の不幸の手紙か。キター!」 (って当時は2ちゃんも無いし、織田裕二はもちろん山本高広も居ませんから「キター!」とは言ってませんが・笑) 噂には聞いてたので、一度実物が見たくて、実物が見れたことに大喜びしてました。 学校に行き友達に見せびらかして、話のネタに使ってました。 それからしばらく机の中に大事に記念にとっておきました。

hisae213
質問者

お礼

喜ぶ方もいらっしゃるのですね!笑・・・ たしかにネタとして使えますよね? 珍しいと余計に話題になってしばらく は話題の中心になるかも?

• piyoco123
回答No.10

学校で友達から不幸の手紙をもらいました。 むかついたので「5人に同じ内容の手紙を書いて送らないと」の部分は抜いて、 「受け取った時点で不幸になる手紙」へと変えてその友達の机に10通ぐらい入れておきました。

hisae213
質問者

お礼

え~内容を編集しちゃったのですか? お友達や身近な人から送られるとショック だと思います。 私もそう言う場合は何か仕返しをしたかもしれません。

• chibiari
回答No.9

かなり前のことですが、授業中に隣の席の人から「続けないと怖いから…ごめんね」と「不幸の手紙」を手渡されましたけど、次の授業の時に裏が白かったのでメモ用紙として使用し捨てました。 「勇気あるね~、私怖くて出来ないよ~」と言われましたけど…その後も不幸なこともなく、過ごしていますよ(笑)。 また違う人に手渡されたけど…持っていることさえ忘れ何処かへ…きっと捨てたと思います(忘れっぽいんで 汗)。 その時も何も悪いことは無かったので…その程度の物ですよね。 付き合っていたグループも違っていたし、気になりません。 その後も、その人とは普通に接していました。

hisae213
質問者

お礼

あれは度がすぎたお遊びですよね? 私も中学になった時はさすがに醒めていましたね! 気にしないことですね?

• hyakkinman
回答No.8

中学生だったので、「書かないで、試してみよう」と思って・・・ 机の上に、置いといた。 他人に、迷惑はかけられないのだ。 でも、いつまで経っても・・・「不幸にならない」ので・・・ しまいには、忘れてしまっていた。 高校の時に、年末の大掃除ゴミとなって、我が家を出て行った・・。 私を、幽霊も、宗教も、心霊現象も信じない「偏屈おやじ」にしてしまった「原因の一端」であった。

hisae213
質問者

お礼

あれって書かなくても「不幸にならない」 のに私は信じてしまい5人の方に迷惑を おかけしました・・・ 懺悔します。

• erimochic
回答No.7

私にではありませんがいつごろか、父にきました。 母はそれを見て「バカバカしい」と一言、ごみ箱に捨てました。

hisae213
質問者

お礼

大変馬鹿馬鹿しいことだと 私も今は思えます。 時の流行だったのでしょうね?