• ベストアンサー

携帯小説の応募で・・・

携帯小説の応募についてお願いします。 応募要項の所に「二重応募」は駄目だとありますが、「二重応募」とは、開催が重なっている大賞に、同時に出すことですか? 応募して入選しなかったものを、他の小説大賞に応募することも含まれますか? 前回、応募したのですが期間内に応募枚数に満たなくて終わってしまったんです。 どーしても諦められなくて、出来ればもう1度、どこかに応募したいと思っているのでアドバイスをお願いします。 また「魔○iラ○ド」と「野○ちご」、「お○おん」など、で大賞がありますが、オススメはどこでしょうか? 書いているのは、高校生が主人公の恋愛ものが多いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru2007
回答No.2

二重投稿=投稿した小説の結果が出ていないものを他に投稿することです。期間が重なっているのなら二重投稿になるでしょうね。 《例》 A社 7月1日締め切り 10月1日結果発表 B社 10月5日締め切り 12月10日結果発表 このような場合、A社のものは既に結果が出ているので同じものをB社に送っても二重投稿にはなりません。(落選に限ります。何か賞を取ったものを投稿することはNGです) A社 7月1日締め切り 10月1日結果発表 C社 8月1日締め切り 10月5日結果発表 このような場合、A社の結果がC社の締め切り時にまだ出てないのでこの作品をC社へ投稿することは二重投稿になります。 >前回、応募したのですが期間内に応募枚数に満たなくて終わってしまった いまいち携帯小説のことはよく分からないのですが、期間内に規定枚数を書き上げられなくて落選したのでしょうか?それとも送ってないのでしょうか? 落選したか送っていないのでしたら次ぎの締め切りに間に合うように送ればいいだけだと思いますが…。 落選したもの、送ってないものを他へ投稿したいのでしたら問題はないと思います。が、その賞によってはどこかへ投稿したものはNG(二重投稿扱い)になることもあるので投稿するところに直接確認した方がよいでしょう。

tekutaku
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄くわかりやすく説明していただき感激です。 参考にさせていただき、チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

他で発表したものはもちろん駄目ですし、 同時期に色々な携帯サイトに同じ作品を応募しているのも駄目、と言う事ですよね☆

tekutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり駄目ですよね。 ありがとうございました。