• ベストアンサー

第24回日本ホラー小説大賞 応募要項

第24回日本ホラー小説大賞に応募しようと思っているのですが、分からないところがあり、質問しました。応募要項と少しでも違うところがあると、即落とされるらしいので。 http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror/outline.php 原稿規定に「原稿のはじめに表紙を付けて、以下の3項目を記入してください。」と書いてあるのですが、これは、ホームページから原稿を送る場合も必要なのでしょうか? KADOKAWAに直接電話をして聞いてもよいのですが、名前を覚えられて、選考が不利になるのが嫌なので。 本当に困っています。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足しますね。 原稿規定として ■原稿のはじめに表紙を付けて、以下の3項目を記入してください。 (1)作品タイトル(フリガナ) (2)ペンネーム(フリガナ) (3)原稿枚数(データ原稿の場合は400字詰め原稿用紙換算による枚数を記入) ■2枚目に以下の8項目を記入してください。 (1)作品タイトル(フリガナ) (2)ペンネーム(フリガナ) (3)氏名(フリガナ) (4)郵便番号、住所(フリガナ) (5)電話番号、メールアドレス (6)生年月日、応募時年齢 (7)出身地(市町村まで) (8)経歴、文学賞応募歴 ■1200字(データ原稿:40字×30行 手書き原稿:原稿用紙3枚)程度のあらすじを添付してください。 とあるので、 ホームページから送る時にも必要、と考えるのが妥当です。 あらすじは別紙のようですが、添付できるファイルは1つだけで、 テキスト形式「.txt」、ワード形式「.doc」「.docx」、一太郎形式「.jtd」 以外は弾くかもしれないので あらすじも含めてしまった方が良い気がします。

noname#216931
質問者

お礼

分かりました。丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

応募フォーム https://post.kadokawa.jp/award/horror/ の末尾に 「※添付するデータ原稿の冒頭にも、タイトル扉、個人情報、あらすじ等を必ず明記してください。」 と書かれています。 テキストファイルでの応募も可能とのことで、 その場合は(Wordと違って)ページという概念はなくなりますが、 必要な項目は漏らさずにつける、ということかと思います。

noname#216931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#216931
質問者

補足

タイトル扉というのは、原稿規定にある「(1)作品タイトル(フリガナ)(2)ペンネーム(フリガナ)(3)原稿枚数(データ原稿の場合は400字詰め原稿用紙換算による枚数を記入)」の三つを書けばいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。