• 締切済み

Windows liveメールの設定

お世話になります。 永年使っていたXPが壊れたので、今度vistaに乗り換えてWindows liveメールを設定完了しました。  liveメールで自分から自分にメールを送信したところ、同じくインスト ールしているMicrosoft outlookメールに入り、本命のWindows live メールに入りません。 事前にMicrosoft outlookを削除したほうが よいのでしょうか、これが正常に稼働したらMicrosoft outlook メールは削除しようと考えています。 どのようにしたらよいか何方かよろしくお願いします。  vista homepremium です

noname#190504

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>どのようにしたらよいか何方かよろしくお願いします。 それは質問者さんがメールの送受信をどのように運用するのかによって変わってきます。 Windows Liveメールだけで送受信するのでしたら、Outlookにも同じアカウントが設定されているから自分宛のメールを受信するのだと思いますから、Outlookの方に設定されたメールアカウントを削除すればよいだけです。 Windows Liveメールをメインに使用し、Windows Liveメールの不具合時などの予備としてOutlookを使用されるのでしたら、両方のアカウント設定のプロパティに設定箇所がありますが、「受信サーバーにコピーを置く」設定にして、かつ、一定期間経過したら、サーバーから削除するように設定しておいて、基本的にWindows Liveメールだけを起動するようにしたらよいです。 Outlookでも受信しておきたければ、その期間内に起動して受信します。 サーバーにコピーを残すだけの設定でしたら、そのうちに受信サーバーが一杯になり、新しい受信メールが届かなくなりますよ。 >これが正常に稼働したらMicrosoft outlookメールは削除しようと考えています。 上記の使用方法をされるなら、少なくとも、Outlookをアンインストールの必要はないです。 あとは、「既定の電子メールプログラム」をWindows Liveメールに設定する方法を知っておられたらよいでしょう。 (Windowsメールを既定にする設定の例:Windows Liveメールも同じ方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009117

質問者

お礼

早速のご解答感謝します、アカウントの設定でミスがあり無事解決しました。 ご指導ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

削除した方がお勧めですが、メッセージをサーバへ残すようにすれば受信できますよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009381

質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 アカウントの設定ミスの訂正で無事解決しました。しばらく様子を見てoutlookを削除します。