• ベストアンサー

Felica について

今度から、Felicaを使おうと思うのですが、Felicaのアプリが二つあります。一つ目はQuick Payというやつで、もう一つはモバイルSuicaというやつです。この二つは、ひとつは電車に乗ることができる、ということだけで、基本は変わらないのでしょうか?(どちらもコンビニでチャージできて、つかえるのでしょうか?) また、この二つの違う点を教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owshippo
回答No.1

Quick Payは後払い方式で、クレジットカードなどの登録が必要です。 モバイルSuicaは事前チャージが必要です。 どちらも使用できるお店に違いがありますので、よく利用するお店が対応しているほうを使用するか、両方使用できるようにしておくのもいいかもしれないですね。

kuruki
質問者

お礼

早々とお答ありがとうございます。 どちらも機能は一緒のようなので、お店のことを考えて決めたいと思います

その他の回答 (3)

• taka_doo
回答No.4

違いについて書きます          Quick Pay                Suica 会社       JCB                 JR東日本 方式       後払い                前払い 携帯       ○                   ○ カード      ○                   ○ 審査       有り                  無し(View除く) 鳴る音      Quick Pay!              ピッ! 使える場所   セブンイレブン、ローソン     駅構内中心、都内のファミマ           JCB加盟店             駅付近のお店 メリット      クレジットのポイントが貯まる       Suicaポイントが貯まる           チャージ不要            電車に乗れる デメリット     審査必要              チャージ必要 こんなとこかなー。 でもQuick Pay使うよりかは、Edyのほうが便利ですよ。

• unazukisan
回答No.3

電車に乗るんだったらモバイルsuicaがいいんじゃないでしょうか? あるいは両方併用してもいいのでは? また、waonやnanacoなどいろんなモバイル電子マネーアプリもありますよ。 それぞれ使用するアプリをダウンロードして会員登録する必要はありますけど。

noname#66094
noname#66094
回答No.2

QuickPayはいわゆるクレジット、モバイルSuicaはプリペイドです。Suicaのほうは前もって駅などでチャージ(入金)して使います。Edyもそうです。 それぞれ使えるお店が限定されるので、確認されてはどうでしょう?