• ベストアンサー

ID番号を指定してユーザ登録

RedHatLinux7.0を使っています。ユーザ登録をするとユーザIDは500番以降が自動的に使われます。しかしユーザ削除をするとそのID番号は未使用になり、ユーザ登録と削除を繰り返すとID番号の空白ができてきます。 そこで新規に登録するときにその空いたID番号を指定してユーザ登録したいのですがその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

# useradd -u ID番号 ユーザ名 です。 # man useradd と実行すると、useraddコマンドの使い方がわかります。

hellobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつも使っている本には載っていなかったのでここで質問しました。xjdさんに教えていただいてmanで調べてみたら確かに載っていました。