フラッシュ動画を印刷させない方法は?

このQ&Aのポイント
  • フラッシュを右クリックしてもプリントコマンドが出ない方法を知りたいです。
  • 無料ツールやソフトを使用してフラッシュ動画を作成していますが、印刷されるのを防ぎたいです。
  • フラッシュのエキスパートの方に質問ですが、フラッシュ動画をプリントできないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュを右クリックしてもプリントコマンドが出ない制御法

いつもありがとうございます。 フラッシュについて素人ですが、どうしても必要に迫られ、 無料ツール MotionSWF LATTICE LAB. http://d.hatena.ne.jp/taos/ とか camtasia studioなどのソフトを使い、写真画像やキャプチャ動画をフラッシュにしています。 そのとき、フラッシュ動画を印刷されたくないので フラッシュを右クリックして出てくる”プリント”を出さないようにしたいのですが その方法がわかりません。 ちなみに、私のPCのフラッシュプレイヤーはAdobe flash player 9 です。 ここが詰って、2週間以上困っています。 フラッシュのエキスパートの方ならわかるのではないかと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

とりあえず次のような検索をするべきでしょうか。 「Flash コンテキストメニュー」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Flash+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&lr=&aq=f&oq= 結局,SWF 内ActionScript と HTML のタグのどちらか一方で, コンテキストメニュー項目を非表示にできます。  画質  設定...  Adobe Flash Player 9 について に関しては 両者とも無理ですが。 ActionScriptが組めないソフトでしたら, HTML に任せるしか方法はないので, 次のようなページが参考になるかと。 「コンテキストメニューを出さないようにする / Flash」 http://bowz.info/271 ================ ちなみに私は #1 の方と同感です。 Flash を右クリックして印刷する人なんてそものもいますか? いるとすれば, すごい通の方で,なおかつ Flash のみを印刷したいなどということを思う人です。 (すみませんが,私は一度もそう思ったことがありません。) 普通はページごと印刷したり,するのではないでしょうか? それで印刷できなければ,プリントスクリーンを撮って印刷したり, プリントスクリーンをJavaScriptなどで阻止されたら, JavaScriptを切ってプリントスクリーンしたり, などなどなど..............................................。 イタチごっこだと思います。 (その前に,そもそもプリントしたものなど何の価値もないのですが...。) (プリントする前のプリントスクリーンした画像データなどの方が,転載・転送・変造 などする点においてもずっと価値があると思います。)

yozan4950
質問者

お礼

丁寧に返答いただき、ありがとうございます。 そもそもキャプチャされたらおしまい、というのはもっともですが 心理面を含め、できるだけの手をうっておきたいとの思いからでした。 教えていただいたことを参考に勉強してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• valvalval
回答No.1

仮に出来たとしても、画面キャプチャすれば印刷できるので無意味だと思います。 あきらめましょう。

yozan4950
質問者

お礼

その通りだと思います。 率直なコメント、ありがとうございます。