• 締切済み

搾乳器について

pi-koの回答

• pi-ko
回答No.2

完母で育てています。 搾乳機をお使いとのことですが、 どのような場合に備えてお使いなのでしょうか。 母乳が出過ぎてしまう?逆に出ない? それとも保存しておくためでしょうか。 というのも、私は子どもの飲む量に合わず出過ぎてしまうため、 搾乳機を使おうと思ったのですが、 ある母乳育児のサイトで搾乳機は乳腺を痛めることがあると いうことを知り使用をやめました。 どんな器具でもメリット・デメリットはあるので、 一概に搾乳機がだめとはいえないのですが、 特に必要に迫られていないのであれば、 敢えて搾乳機を使う必要はないかなと思います。 アドバイスになっていなくてごめんなさい。 母乳育児がんばってくださいね。応援してます^^!