• ベストアンサー

初心者、自転車選び

drgreenの回答

• drgreen
回答No.4

映画は見ていませんが、trekのバイクが使われたのでしょうか。 街中の走行には、条件によってはMTBのロード仕様は最強だと思いますけど、私は。 自動車の走るレーンをガンガン走るメッセンジャーは リジットサスのフレームで問題無いですが、道路の端っこや歩道を走るとなると結構デコボコや段差があります、しかもスピードが出ていれば衝撃も相当なものです。ある意味都会のクロスカントリーだと思います。 こんな環境でMTBのフロントサスは効果を発揮します、確かに街中では1mの高さから飛び降りたりすることは無いので、MTBのフレームはオーバースペックですし、重量も重たいです。 フロントサスは確かに漕ぐ力のいくらかを吸収するようです、特に感じるのは上り坂、逆に下り坂で漕がない時はほとんどロスは感じません、MTBは前輪軸の傾き角(キャスター角)がロードに比べて少なめなので、高速時の直進安定性は劣るかもしれませんが、比べての話なので高速が出せない事ではありません、自分も坂でMTBで60キロくらい出していますが問題はありません、しっかりハンドルを握るだけです。 サスも高速での路面追従性で考えると決してマイナスには為らないと思います。 ディスクは効きますがVブレーキも同じ位効くのですが、メリットは雨の日も安定している事、長い下り坂なども安定している事です、デメリットは調整が微妙であること、重量が増えることです。 自転車を始めてから 個人によって自転車の使い方が変わって行きますので しばらく乗りこなさないと目的の自転車像が見えないかもしれません。ツーリングに目覚めた人はロードを買うでしょうし、街中を中心に走る人はクロスやMTBロードなどになるのではないでしょうか。

noname#29491
質問者

お礼

drgreenさんは、MTB派ですね! MTB寄りの観点での内容面白かったです。 ありがとうございます。  私が即、食いついたのは、ディスクブレーキの調整の件です。 下記お礼でも記した通り、どっかの金持ちじゃないので、最初購入で なるべく失敗したくないので、車種検討してます。