• ベストアンサー

ワードで中学数学問題を作りたい

ワードで次のような中学数学問題は作成できますか。また,他にワード互換の適当なソフトがあったら教えてください。 1 一次関数のグラフ(グリッド線も加える場合もある) 2 二次関数と一次関数の混じったグラフ 3 三角形,平行四辺形,複数の重なった図形(相似や合同) 4 円,おうぎ形や直線が混じった図形 5 立体の見取り図(直方体,円錐,角錐) 

noname#190487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.2

全部解決とはいかないまでも、ある程度イケるかもしれません。 http://word-print.seesaa.net/article/100457280.html

質問者

お礼

大変ありがとうございました。様々な例が提示されていて,大いに参考になりました。これら例をお手本にしながら,作成練習してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

ワードだけで駆使したら出来ないことはないような 気もします。しかし、得意なソフトがあります。 1,2 Excelで表を作り、表からグラフを作る。  それをWordに貼り付ける。 3,4 レイヤーの扱えるグラフィックソフトであれば可能。  その図形を貼り付ける。フリーでもありそう。  有償で有名なのはPhotoshop 5 やっぱりCADソフトかな。jwwがフリーです。  しかし、CADの使い方で四苦八苦するなら、図形ソフト  で四苦八苦した方がいいような気もします。 このような質問があると色々妄想してしまいます。 問題をデータベース化し、各問題の点数を決め、合計100 点になるように自動的に組合わせたいとか。 しかも、過去の入試の出現頻度とか、生徒の成績によって 問題の出現頻度が自動的に変わるようにしたり、とか。 悪い癖です。妄想が止まりません。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。エクセルの利用も大変参考になりました。また,様々な妄想がとても面白いアドバイスでした。

• hiromi-5
回答No.3

OOoというソフトはワードだけでなくMSOffice全て揃って互換でフリーなのでいいですよ OpenOffice.org http://oooug.jp/

質問者

お礼

大変ありがとうございました。互換フリーというのは,大変魅力です。詳細な使用例を見ていきたいと思います。

• n-jun
回答No.1

カルキングJ2 http://www.justsystems.com/jp/calkingj/ と言うソフトがあります。 一読されてみては如何でしょうか。

質問者

お礼

早速のアドバイス,大変ありがとうございました。有料ではあるけれど,参考になりました。詳細な説明を読んでみたいと思います。