• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東北自動車道(久喜-青森、八戸)

今週末遅めの夏休みで青森に行きます。東北自動車道を使用し出発点は久喜。到着は青森又は八戸で考えています。 子供もいるのでのんびり行こうと考えています。 そこで質問なのですが、滅多に佐野以北には行かないので、どこそこのSA、PAの何は食べたほうが良い。地元の人も納得のお土産など、SA、PAのおすすめ情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#96559

仙台以北ですが、 大体の方が、仙台を出ると、長者原、岩手山の順で休憩を取ります。 大きなSAで設備もいいし、ただ、時間によっては混むので、わざとはずして、前沢にしたりします。ここは前沢牛で名高いところ。お肉の好きな人にはよろしいのでは。冷麺と牛丼のセットもあります。 もう一つお奨めが、紫波(しば)です。宮沢賢治にちなんだ「イーハトーブ 里膳」ドライブインのメニューらしくなくて美味しかったですよ。 お土産に関しては、なんといっても岩手県は食材の宝庫です。地元のハム類も良いですし、海産物加工品もいいものあります。お漬物の類も。岩手県内で探しましょう。青森に入ったら、とたんにりんごばっかりになってしまいます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

一部だけのオススメですが、長者原SA(下り)には、NEXCO東日本新メニューコンテスト金賞受賞『伊達な味 大崎・味めぐり』(11時より1日20食限定)価格:1,380円。 牛たん定食(仙台名物)価格:1,400円。 たん塩丼価格:1,000円 これらは是非食べておいた方がいいですね。 http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040271/2/ http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040271/2/services/detail.php あとは国見SA(下)では喜多方ラーメン。 http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040211/2/

• 回答No.1

八戸在です。 青森または八戸、、、青森まではよく走って3時間はかかりますよ。どんだけ距離があると思うのですか?(笑)まあ、岩手を抜けるのがどんなに長いか判ってないのでしょうが。まだかよ!と思うくらい長いです。仙台までで半分ですからね。(東京ー八戸) とりあえず大きいSA(長者原、岩手山等)を押さえておけば間違いないです。北の方のPAなんて最低限のトイレとコンビニ以下の売店くらいですから見る物ありません。関東とは道も空いてるけど人もいないのでPAやSAがたいしたこと無いです。仙台のあたり(長者原)で牛タンはいつも食べたくなります。土産のずんだ餅(冷凍)もおいしいです。ごますり団子も人気です。何処だったか公園も併設されてるのでお子さんも楽しめるSAあります。大きな岩手山を見て、おいしい高原ソフトを食べて自然を満喫できる旅になることは請け合いですよ。楽しんでください。あ、来週末なら三沢航空ショ~だったのに。今週末は、五戸祭り、一戸祭り、三沢市祭り、なんかやってますよ。五戸は八戸郊外の寂れた田舎町ですが、尾形の馬刺しがうまうまです。

質問者からのお礼

早速の解答ありがとうございます。 4年前にも一度行っているので距離はいやっていうほどわかってます。 その時は子供がいなかったので行けるところまで行ってしまって、途中一度の休憩だけで行ってしまったため損した感じだったので質問させてもらいました。また、八戸または青森については、最終到着場所がむつなので当日の時間によって降り口変更してもいいかのと思い記載させていただきました。 長者原、岩手山参考になせていただきます。