• 締切済み

車のブレーキについて教えてください。

教えてください。 車の車検を出した際、ブレーキのキャリパ、という部品のねじが1本なかったのです。 車検をしてくれた工場曰く、ねじが外れているなんてことはまずあり得ないとの事でした。 前回の車検を出した大手自動車会社の担当に連絡したところ、キャリパのねじの耐久年数は1年程と言われましたが今回の工場が言うには始めからついていなかったのではないかと・・・。 車にまったく詳しくはないのでいったいどういう対応をすればいいのかわかりません。 通常の耐久年数などお分かりになれば教えてください。 それと、もしこういう状況になった方がいらっしゃればどういう対応をされたのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.7

6です。 確認ですが、民間工場にて不具合を確認した時に、正規ディーラーに現車の確認はさせましたでしょうか? していない、すでに修理してしまった場合は、ボルト脱落の証明ができないので、以下の話はありません。 重要保安部品であるブレーキのキャリパーボルト脱落というのは、断固毅然とした態度で臨むべきです。メーカーとして、このような重大事象は1件でも調査すべき内容です。 リコールは、自動車メーカーが国土交通省へ届けることによって行いますが、監督団体である国土交通省からメーカーへ働きかけることもできます。下記がホットラインのURLです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
yutayuta20
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 今回の車検は近所だった為、ボルトがないと分かった時点ですぐに連絡をもらい、その後ディーラーに確認をさせたので直す前の状態はディーラーに見てもらっております。 上記のホットラインも視野に入れようと思います。 どうもありがとうございました。

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.6

塑性域締め付け法(ボルトを伸ばして締め付け)でなければ、外して締めなおしたとしても車両寿命まで交換することはないです。 (ボルトが錆びて折れる前に、他が朽ち果てますので) 規定トルクで締め付けてあり、脱落した。 あるいは、工場出荷時点で規定トルクまでしまっていない。 となるとリコールの対象になります。

yutayuta20
質問者

お礼

ありがとうございます。 車両寿命(10年10万キロという事でしょうか)まで交換はないとの事ですが・・・ 昨日の時点では大手自動車会社の担当者が、電話で必死にボルトはつけてはいたが・・外れてしまったのではないか。と こちらもでは付け方が甘かったから外れたのか。という事は装着ミスですね?との質問に、そうなるかもしれないと・・・ リコール対象とは、どういう流れになっていくのでしょうか? お忙しいと思いますが教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします

noname#131426
noname#131426
回答No.5

まず外れることはありませんし、折れることもありません。 10年10万は普通に使えます。 何らかの不具合がない限りはね。不具合と言ってもぶつけたとかの不具合だけど。 まぁ、通常の保証は1年てだけの話ですけどね。 ただの付け忘れ 若しくは、手で締めただけで、本締めをしていなかったか。 でもねぇ、普通は床にねじが残っていれば気づきます。 しかも、見れば重要なねじであることは一目瞭然の形です。 そのまま出すことは考えられません。 出した後でも至急連絡を取ってUターンさせて再入庫させるのが、普通です。 相当悪質なところでない限りは。 とりあえず、運良く今までこれたので、気にしないようにする。 今回はきちんと付けてもらいましょう。 で、その大手自動車会社には近づかない。

yutayuta20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大手の販売店担当者も、つけ忘れがあったらすぐにその日に連絡をしすぐに対応をすると話しておりました。 そういうお話でしたので、では付け方のミスがあったという事では?と話したところその部分は認めておりました。 それと、こういう私の様な現象を受ける方はほとんどいないとも話していました・・・ 今まで2年間何もなかったのでほっとはしましたが・・・ これからの対応に悩まされそうです ありがとうございました

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.4

キャリパのねじの耐久年数は1年程って・・・ 何処のアホがいっているのですか?(笑) そのボルトって太いボルトの事言っているのですよね? もう一度、そのアホがいる大手自動車会社に行って、違う担当に 「●●さんがキャリパのねじの耐久年数は1年程って言っていましたので、前回の車検時に交換してもらっているみたいですけど、付け忘れたみたいでなかったのですけど・・・」って言ってみてください。 たぶん大慌てになると思いますよ。 ちなみにキャリパーのボルトは超保安部品ですので耐久性は他のボルトより格段に高いです。仮に1年しかもたないボルトなら他の方も言っている通り事故の嵐になりますよ。 ここは緩んでもいけない場所ですし、ましてや無いなんて言語道断です。大手自動車販売店に文句言った方が良いでしょう。 ちなみに大手自動車会社で車検を受けたときってブレーキのオーバーホールや修理ってしました?

yutayuta20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、メーカの方へ(自動車購入店であり、車検を受けた販売店ではなく)連絡をしたところ大ごとになっているようです。 オーバーホール修理?!存じませんでした しかし、また販売店からの連絡があり「車検時つけていないということはない」といいはられた為、ではボルトのつけ方等の不手際ですねという問いかけにかけ認めておりました。 まだ交渉等が続きそうで・・・ 長々と申し訳ありませんでした、ありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

ブレーキキャリパーを止めてるネジは、一度外して締め直すと緩み止め剤がはがれて走行中に脱落する恐れがあります。 ベンツ用キャリパー止めのボルトは新品では、青い緩み止め剤が塗布されています。 脱着時に緩み止め剤を使っていなかったか、塗布された新品のボルトに交換していなかったかのいずれかではないですか? お乗りの車が何かは知りませんが、ベンツではしっかり締めたボルトでも緩み止め剤が効いていないと脱落しましたので・・・ ブレーキキャリパーを分解整備した時の整備ミスでボルトが脱落したと思いますが・・・

yutayuta20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は国産大手なのですが・・・まさかこういうことが起こるとは思わないメーカーだった為とてもショックが大きいです。 確かにメーカーにこちらで皆さんにいただいたアドバイスを基にお話ししたところ、つけ忘れということはおそらくないと思うが装着ミスを認めておりました。 まだこれからが大変そうですが・・・ ありがとうございました。

回答No.2

ブレーキのキャリパは自動車を制動させる部分で、命に関わる部分です。(保安部品) ねじの耐久年数は正確にわかりませんが車検ですら2年です。 車検に携わる仕事をしていた事も有りますが乗用車(11人以下)で1年毎にキャリパーのねじ(ボルト)を交換した事は有りません。 走行中に緩んで無くなったとしても緩む事がいけない事ですし、付いていないのが問題です。あくまでも私ならですが、前回の車検を出した大手自動車会社に問題を持っていきます。

yutayuta20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・ねじの耐久年数2年はあるということですね。 きっと大手自動車会社の方はこちらが素人と知ってそういう言い方をされたのかも知れないと思うと悲しくなります。 こちらで頂いたアドバイスを活用させていただきます。 ありがとうございました。

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

んん?ねじの耐久年数は1年程?この担当者は馬鹿か? いきなり毒を吐き、すいません。 えーっと、まず車の耐用年数は、よく10年、または10万kmといいますが、私も周りの話を聞く限り、大体それぐらいでタイミングベルト等の寿命がくるようです。 ですので、ボルト一本の寿命が1年なんてのは、市販車では絶対ありません。そればらば、車検を1年単位にしないと、そこらじゅうで事故や故障車だらけです。 それに、ブレーキは重要保安部品ですので、かなり頑丈に出来てます。 ご自分で分解整備等されてるならば、ボルトの締めすぎで折れてたって言えますが、それでも折れた残りがありますしねー。あとは、ごく稀にある不良品がついてたってこともありますが、それでも折れた残りがあるし。 なので、今回車検された工場の方が言われてるように、ねじが外れることなどまずあり得ませんし、はじめからついてなかったというのもあり得るかも・・・。 とりあえず、前回車検に出された会社は、今後使用されないことをお勧めします。 その上で、他の信頼できる所で車検を今後受けられるのが良いでしょう。

yutayuta20
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方まったく車に詳しくなく・・・結果このような事態になってしまったかと思うと情けなく思います。 大手ディーラーというだけで信用して車検に出したつもりだったのですがもう次回は買い替え等もその販売店は控えようと思います。

関連するQ&A

  • 車検に出したら汚されて返された車を乱暴されてないか

     ちょっと前の話ですが、車検に出したところ、愛車を汚して返されました。  新車を購入して初めての車検だったのですが、知人の紹介された業者の人に車検を依頼しました。  大手企業の名前の工場に持っていくといわれていたので安心していました。  ところが、とんでもない思いをしました。  まず、車を預けるときに、私の車のカギをがっちゃーんと地面に落とす。酔っぱらっているのかと唖然としました。  自動車のカギには傷がついていました。  車が返ってきたときに、驚いたのが、車が白い粉だらけ、何の粉なのでしょうか、私の車の部品が削れたものではないことを祈ります。  車の中は、たばこの煙が染みついていました。  車をきれいにしていたのに汚して返してくれました。  車検証のシールには、次回車検の日付が記載されていない、車検証の書類が微妙にやぶれている・・・  ここまでの一連の対応、ちょっと、あまりにも舐められすぎですね。    私は車は詳しくないのですが、見えないところが傷つけられていないか心配です。  どのようなところを見ておいたほうがいいかアドバイスいただけますか?  また、この自動車工場とこの担当者にほかのユーザーが同じ思いをしないために、どこかにレビューを記載できるところなどありましたら、教えてください。

  • ブレーキオイル交換、整備のプロの方ご意見下さい。(長文)

    98年に新車で購入した軽自動車に乗っています。私は専業主婦で車については一切わかりません。 前回車検をディーラーで行ってから今はちょうど1年半が経った所。次の車検まで半年あります。 エンジンオイル交換のため専門店に行ったところ、「ブレーキオイルが汚いので交換をお勧めします」と言われ、何の疑問も持たずに交換をお願いしました。代金は4千円。 交換の後、車の前輪裏側を見せられ、ブレーキオイルを抜くネジが壊れた状態なので抜けなかった。ネジの交換をした方がいいと言われました。多分前回の車検時に違う工具を無理やり使ったのでしょう、とのこと。 家に戻って前回(1年半前)の車検記録を調べると、確かにブレーキオイルを交換しています。 ネジ交換の時にオイルに空気が入るのでブレーキオイルも交換しますと言ってきました。 また4千円かかるとのこと。 後で調べてみるとブレーキオイルの交換は2年に1度くらいでいいそうですね。 私の車は年に5千キロほどしか走りません。 ディーラーに請求すべき問題なのかとも思ったのですが、私が勝手に1年半で交換しておきながらオイル代を請求するのはおかしいかもしれないと思っています。 納得がいかないと言うと、「あ、じゃあブレーキオイルの交換はいいですよ。ネジだけの交換をしましょう」とあっさり言われました。 オイル屋に対して不信感が高まって、ネジの交換に行く気になれないでいます。 長くなってしまいましたが質問です。 この場合やっぱり私はオイル屋に騙されたのでしょうか? ブレーキオイルは交換した方がいいのでしょうか? ディーラーには何かしら伝えるべきでしょうか? まとまらない文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • ブレーキのメンテナンス

    ディスクブレーキのブレーキパッドの交換をしようと思い、ブレーキパッドの交換方法を十分に調べ、交換に関しては準備万端の状態なのですが、疑問点があります。 パッド交換のサイトを見ると、「ついでにブレーキクリーナーで掃除もしといた方が良いですよ」というのをよく見ますが、具体的にどのように掃除をすれば良いのですか? ブレーキ掃除を詳しく解説してる(キャリパーのO/Hして掃除してるサイトはありますが、自分の場合は技術的にキャリパーのO/Hまでは無理なので)サイトがなく困ってます。 例えば、ブレーキクリーナーをかけるべき場所と駄目な場所が分かりませし、他にもブレーキ掃除の注意点などがあれば教えて頂けると助かります。 また、キャリパーのスライドピンとシム以外にブレーキグリスを塗った方が良い場所はありますか? それと最後に、ブレーキ関係の部品で交換すると性能が上がる部品(例えば、ブレーキホースをステンメッシュに)や、消耗品のため交換した方が良い部品があれば教えて頂けると助かります。車検が2ヵ月後なので、その時に、ついでに交換してもらおうかなーと考えてまして。その時に、ディーラーで聞けば良いのですが、知っておけば、予算と照らし合わせて、前もって交換するかどうか決めておけますので。

  • MAZDAマツダの車はブレーキパッドが割れるそうで

    MAZDAマツダの車はブレーキパッドが割れるそうです。 自動車を買ってブレーキパッドが10年間以上乗って割れた記憶がないのですが、マツダの車はブレーキパッドの寿命が5年とか短く開発段階で設計しているのですか? 今は廃車までの走行距離が10万kmから15万キロや20万キロに昔より耐久性が上がっているのにマツダ車は耐久性を上げる気はないのでしょうか? それにしてもブレーキパッドが割れたら危なくないですか? ブレーキパッドが割れたらブレーキが効かなくなるのでは? 4枚のうち1枚割れても問題ないのでしょうか? ブレーキパッドってディスクブレーキの抑え板みたいなやつですよね? なぜ割れるのでしょう。

  • ブレーキオイル

    お世話になります。 約2ヶ月間、全く動かしていない自動車の場合、ブレーキオイルが無くなってしまうことがあるのでしょうか? 前回、1月の下旬に動かして以来、エンジンをかけ車を動かそうとしたところ、ATギアを操作する為ブレーキを踏むと奥までペダルがいってしまう状態でした。ボンネットを開けブレーキオイルを確認すると、MINのラインより下にありました。こういった場合、ブレーキオイルを足せば元のように戻るのでしょうか? 直前の車検は、昨年8月でその時にブレーキパッドも全て交換しました。その後、月1回~2回1,2時間程度のドライブに使用していました。 月曜日には、整備工場に連絡したいと思います。

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 車検について(ABS警告灯・ブレーキについて)

    初めまして。 皆さんの力を借りたくて投稿させていただきました。 スバル レガシィ(BH H10年)GT-Bに乗っています。 距離は70000kmです。 先日車をイジっているときにL側のHIDバラストの下にある結構太い白線赤ラインハーネス1本を切ってしまい、ショートさせてしまいました。 (まとめてあるハーネスの1本です) その時ショートして少し火花が出てしまい、あわててエンジンをかけメーターを確認しましたが、警告灯は出ていませんでした。 運転席下のヒューズも切れていません。 しかしそのショートさせてからは、10km/hぐらいになるとABSの警告灯が点灯し、ABSが機能しません。 10日に車検専門店で車検を受ける予定ですが、ABSの警告灯が点灯したままでは車検は通らないのでしょうか? もし警告灯のランプを抜いた場合はどうなりますか?(ランプ点灯チェックなどはしますか?) あと室内の照明(フォグやATギヤのイルミネーション)が切れている場合は問題ありませんか? あと、町工場にブレーキパットを交換をお願いしたところ、キャリパーとナックルをとめるネジがなめてしまったということで 2本のうち1本をタップを切り直して、純正とは違うピッチのネジを入れたということでした。 ブレーキ関係のネジなので車検に通るか心配です。 皆さん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊急、、ブレーキオイルの交換に失敗した

    トヨタ車エンジンは2AZ-FE型ですです。 ブレーキキャリパーの所から通常のブレーキオイルの交換をしました。....正常に終了 その後ABSユニットの所にオイル排出口が付いているためここにホースを付け、キャリパーの所と同様にオイルの交換をして見ました。ブレーキぺタルを踏むと汚れたオイルとともに気泡がでて来ました、しばらくするとペタルがスカスカになってしまい中止ました。 この時点でオイルタンク内にオイル残量があります。 ABSユニットの所もエンジンを止めた状態、エンジンキーは抜いた状態で作業しました。 現在ブレーキは全く効かない状態です。これでは整備工場行くことも出来ません。 ABSユニットの所にあるネジを外しオイルを入れるとか、 応急的に少しでもブレーキが利くようにする方法はないでしょうか、 自分で出来る方法があれば教えて下さい。 この状態はトヨタデラーに行かなくても。車検をしてくれるカー用品店のブレーキオイルの交換で直りますか、

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。 今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 しかも、半年経った今請求書が送られてきたので困惑しています…。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • えー、ブレーキホースについてですが

    ステンメッシュのブレーキホースはノーマルのゴム製より耐久性あるのでしょうか?ノーマルのホース、車検三回目で交換が目安などというものですから、自分の車が丁度そのときなんで、メッシュのほうがじょうぶならということで悩んでます。どうなのでしょう。