• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約指輪を職場につけていきたいのですが。。。

  • 質問No.4276309
  • 閲覧数1537
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (103/171)

上司に結婚を報告する前につけていってはマズイでしょうか。

というのも私達は身内だけの挙式をする予定ですし
入籍までは10ヶ月、挙式までは13か月もあるので
会社への報告は年末年始辺りに考えています。
(年末年始だとちょうど入籍&退職の半年前になります)。

同僚で結婚が決まっている子は指輪を堂々としてきていたので
職場の雰囲気的に指輪をしてくること自体は大丈夫そうです。

もし聞かれたら年末あたりに報告をと思っていたのですが、と
さらっと言えば問題ないですかね。
ちなみに彼は同じ会社ですが職場は離れていて交際についても
結構周りに気付かれているみたいです。

どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (282/905)

こんにちは。

そもそももうほとんど気付かれているのですし、ファッションリング感覚で付けられたも問題なさそうですよね。私はさりげなく付けてました。気付く人は「あれ?」って思っただろうし、「おめでとう。凄く綺麗。」と言ってくれる人もいましたよ。彼氏さんがそれをお望みなら付けて差し上げたら良いのではと思いました。彼氏さんがやめてと言うのならお話は別ですが。

エンゲージってこの機会を逃すと、なかなか活躍の場がありません。高価な物ですからそうそう普段に使用出来る物でもありません。家庭生活で活躍するのは、お出掛けの時か結婚式のおよばれかパーティー等の特別な席くらいになります。この婚約期間中だけが、こんな高価な目立つ物を普段から身に付ける事が許される特別な特権があるのです。例えお客様相手のサービス業のお仕事の時でさえも、誰もがそれを黙認するのです(勿論駄目な所もあります)サービス業はお客様と対面する時はお客様よりも高価な物を身に付ける事は失礼に値するので本当は駄目なんですよ。でも注意しづらいのも現状です。人生でこんな特権は滅多にないですよ。

気になるのなら早めに報告して、堂々と付けた方が良いのではと思いました。もう大半の方が気付いていらっしゃるようですし、一度付けていかれたのなら、かえって報告を先延ばしになさる方が不自然ではないでしょうか。そこは彼氏さんともう一度お話した方が良いと思います。

ご婚約おめでとうございます。彼氏さんのお気持ちを思えば、付けられる機会に沢山付けて差し上げた方が良いかもしれません。婚約指輪は見せびらかすとかとは違いますよ。だからさりげなく付けていれば良いのです。それはただただ今の彼氏さんの質問者様への気持ちの凝縮なのですから。それを出来るだけ付けてあげるのが質問者様から婚約者様への愛のお返しになります。彼女の指に光るリングを見る事で、彼氏も幸せな気持ちに浸れるものだそうですよ。お二人でうんと幸せになって下さい。
お礼コメント
deepcove

お礼率 60% (103/171)

ご回答ありがとうございました。
yungqiさんは上司へ報告された後につけていかれたのでしょうか。
色々な意見を聞き、せめて報告後にしなければいけないのかなと思ってきました(^^;)
ただ彼の前では常につけていようと思います☆
温かいコメントありがとうございました☆yungqiさんも末永くお幸せに!
投稿日時:2008/08/27 10:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (7/32)

社内規則に、結婚指輪以外の指輪禁止と記載されていなければ問題ないような気もしますが、上司に報告した後でのほうが無難ですよ。

私が以前勤めていた職場では、結婚指輪以外貴金属は一切禁止だったので婚約指輪もつけていけませんでした。
お礼コメント
deepcove

お礼率 60% (103/171)

ご回答ありがとうございます。
会社では左手薬指を含め、指輪をしている独身女性もいるので社風的には大丈夫だと思います。
確かに、報告してからの方が堂々とつけられますよね。
投稿日時:2008/08/25 18:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2/6)

婚約おめでとうございます。指輪をいただいたらつけてみたい気持ちわかりますよ♪
でも他の回答者さんもおっしゃっている通りキチンとした報告もしないまま、
周りが「もしかして婚約?えっ、婚約したの?でも聞いてないし・・・」と憶測するような事は避けた方がよろしいですね。

社内恋愛で、さらに退職されるご予定ならなおさらです。
上司や同僚からしたら「まず自分達への報告が先だろう!それが礼儀」と感じると思いますよ。
あなたに新しく教えたい仕事がある同僚もせっかく教えて育てても「辞めるつもりならわざわざ教えるのもなぁ・・・」とか思う人もいるでしょう。
あなたが退職した後は誰かがフォローに入る事になりますし、上司は先を見越した仕事配分など考える必要があります。
それなのに報告もないまま黙ってキラリと光る婚約指輪をし続けるあなたを見て「まだ黙っているつもり?今後どういうつもり?」とお困りになると思います。

まだ会社の上司や同僚に報告する時期でないとお思いになるのであれば
指輪もつけていくべきではないと思います。
同じ職場の彼だからこそなおさら、まわりまわって人づてに上司や同僚が「どうやらあの2人婚約したらしいよ。だからきっと辞めるんじゃない?」と聞く事になるのは失礼ですし正直気分がよくないのでは。
同じ会社の彼もちょっと立場が悪くなります。あなたは退職されるのですが、特に彼はそこで今後も働いて行くのですから。

結婚の時の対応ほど社会人としての評価の目が厳しくなる時はないですよ。

どうしても指輪をして行きたいのなら、せめて直属の上司と周りの同僚には理解をいただくため
「まだ1年ほど先の話なのですが実は婚約しまして・・・」と一言伝えてからの方がいいですよ。

立つ鳥跡を濁さず、ですよ。社会人の礼儀です。

また、礼儀とは別の話ですが・・・
仕事中に婚約指輪をするのは、傷ついたり汚しちゃったりするのでそれが嫌で
結局うちの会社はみんな、1日~数日だけつけただけとか、最終的には会社にはつけてこなくなる人ばかりでした。
ちなみに私も傷つくのが嫌だったのと、気分的に「これ見て♪」っていうアピールに取られるのが嫌だったので
(女性が多い職場だったのでなかなか難しいんですよ・・・(汗&笑) )
なので一度も会社ではつけませんでした。
お礼コメント
deepcove

お礼率 60% (103/171)

そうですね、退職のことも考えて行動したいと思います。
指輪は彼からのずっとつけていてほしいという希望もありますが
私にとっても常に彼とのつなりを感じていられ、それを見ると頑張れるエネルギー源なんです。
うちの会社は結構婚約指輪やペアリングをつけてこれる社風なので私も迷ってしまうんですよね。
報告、早めようと思います。
投稿日時:2008/08/25 18:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (134/338)

私ならですが、指輪はしていきません。上司に結婚報告する時まで、自分が結婚するという態度は絶対に出さないと思います。

もう日付も決まっていて、今すぐにでも結婚報告をと思っているなら、堂々と指輪をつけて『何月何日に結婚します』『退職希望しています。お願いします』と報告します。

そういうつもりもなく、ただ指輪をつけていきたいというのは…なんか幸せをひけらかして『みんな、私の幸せに気が付いて!』と言っているような印象を受けます。堂々と言えばいいじゃん!って同僚なら思うかな~…と。失礼な言い方ですが。

社員1人が結婚して退職するという事は、サラっと言って良い事では無いですよ。周囲に迷惑を掛ける話ですし、今後の部署内の仕事の組み方にも影響を与えます。報告するなら堂々と、混乱や迷惑を掛けないようにするべきです。上司だって、例えば社員の誰かから『deepcoveさん、誰々と結婚するみたいですよ』という噂を先に聞きつける可能性が高いですよね。そうなった時の心象ってすっごく悪くないですか?

私自身、社内(部内)結婚でしたので、上司に対してはとても気を遣いました。特に自分が辞めて迷惑を掛ける上、主人はまだ部内に残るという事だったので、自分自身が退職までに出来ること(後任育成やマニュアル作り等)を一生懸命やりました。そのおかげか今でも、『○○君は出来る奥さんをもらったよね』など社内では評判だそうです。

自分の幸せはプライベートで感じて、仕事ではきちんとけじめをつけた態度でいるという事が、今後会社に残り仕事を続ける彼氏の印象にとっても大事な事だと思います。
お礼コメント
deepcove

お礼率 60% (103/171)

ご回答有難うございます。

私には非常に仲の良い友人レベルの同期や後輩がいますので
口止めしてはいるものの、既に数人が婚約したことについては知っています。

同期や先輩の中で上司に報告する前に指輪をつけている人がいましたが
見せびらかしているとは思いませんでしたし、結婚についても同僚から広まり
最終的に上司に報告していたようですので色々な見方があるなぁと勉強させられます。
(うちの会社は本当に友人レベルで同僚が仲がいいんですよ^^;)

私も堂々と言いたいのですが、1年以上後の式の為、早すぎる報告ではないかなと迷っています。
今日初めて指輪をつけていきましたが、たまたま統括のおばさまに気づかれ、おめでとうといわれました。
報告について相談すると、指輪はつけてきていいけど、報告はまだ先でいいよと言われた為
いよいよ悩んでいます。

引継ぎに関しては、結婚しなくても辞めたかったので後輩や周りの同僚に
普段からばっちり教えていますので問題ないと思います☆
投稿日時:2008/08/25 19:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ