• ベストアンサー

車のエンストの原因

家族の車が高速でエンストしたのですが、詳しい方ご回答お願いします。 高速を走って1時間後位にエンストし、その場で見てもらったところ、水か何かの液体が入っている部分の蓋がしっかりと閉まっていないことを指摘されたそうです。 走る直前にスタンドでオイル交換をしてもらった際、その部分の液体が少ないとかで、店員さんに入れてもらったそうなんですが、その際、その部分の蓋をしっかりと閉めてもらえていなかったのではと思うのですが、エンストした時、そこから水蒸気が噴出していたそうです。 その場で液体を入れてもらい、1時間後位に動き出したようで、運転して帰ってくることは出来ました。車は古いですが、これまで1度もエンストした事はありません。 ・蓋が何かのはずみで開いてしまう事があるのか。 ・蓋が閉まっていない事のみが原因で、車が止まる事はあるのでしょうか。 ・ガソリンスタンドの方には責任は発生しないものなのでしょうか。 原因が他にあるのかは、今のところわかりません。 本人に話を聞ける状態でないので、曖昧な表現になってしまい、すみません。

noname#67241
noname#67241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

スタンドで指摘されたのは、おそらく「冷却水」でしょう。 それでラジエターのキャップを外して水を補充し、その時に締め方がマズかったため、「水蒸気が噴出し」たのだと思います。 普通、冷却水の量はラジエターとつながった「リザーバタンク」の水量で診ます。 そこがカラっぽならば、ラジエター内の水も減っているハズです。 スタンドの店員が指摘したのは、リザーバタンク内の水量なのか、ラジエター本体の水量なのか判りませんが、ラジエターキャップを一度開けたことは間違いないようです。ちゃんと閉めれば、決して途中で開いてしまうようなモノではありません。 さて、高速でエンスト・・・これは水量不足による「オーバーヒート」にほかならないと思います。 ただ、それが、「フタの締め方不良による冷却水漏れ」に起因するのかは、微妙です。 というのは、スタンドで「液体(たぶん冷却水)が少ない」と指摘された時点で、エンジンはすでに「オーバーヒートする要素をもっていた」と言えるからです。 ふだんシタ道しか走らず、それほどエンジン負荷かかってなかったのでオーバーヒートまでに至らなかった・・・ それが高速道路を走ったために発症してしまった・・・。 なので、「フタの閉め方不良」が先か、「そもそもエンジン逝きかけてた」が主原因なのか・・・むづかしいところです。 エンストし、その後復活したようですが、一度オーバーヒートさせれば、エンジンはかなりのダメージを被っているはずです。 1時間で復活したのはラッキーでしたが、ちゃんとしたところでヨク診てもらうことをお勧めします。 (蓋がしまってないことのみでエンスト・・・充分ありえます。どんな小さな部品でも、クルマをフツーに走らせるためにものすごく荷を負っています。)

noname#67241
質問者

お礼

迅速なご回答、詳しいご回答をありがとうございます。 高速は、ここ1ヶ月位は乗っていないと思います。 心配したのですが、復活後も3時間以上かけて高速を走っているので、原因は蓋ということで、もう大丈夫という話の流れになっているのですが、やはり良くみてみることを勧めてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.2

水蒸気が出ていたとのことから、おそらくラジエータの冷却水キャップ部分から冷却水が噴出したものと思われます。 なので、エンストの原因はオーバーヒートになるでしょう。 ここからの推察で、質問3点に答えるとすると、以下のとおりです。 ・蓋が何かのはずみで開いてしまう事があるのか。  車が古いとのことですが、何年でしょうか?また何万Kmぐらいの走行距離でしょうか?あまり考えにくいですが、経年劣化で蓋が外れやすくなってしまうのはあると思われます。  または、しっかりしまってなかった等も考えられます。 ・蓋が閉まっていない事のみが原因で、車が止まる事はあるのでしょうか。  冷却水が蓋が開いたことにより漏れ出してしまい、オーバーヒートしたと考えれますので、「ある」といえるでしょう。 ・ガソリンスタンドの方には責任は発生しないものなのでしょうか。  原因が、はっきりガソリンスタンドにあるといえる証拠はありません。 状況から、可能性が高いとは言えますが。運転者さんが、多分これと言っているような状況では、さらに低くなります。  なので、ガソスタに責任追及は難しいと思われます。ただ、こういうことがあったとは伝えてもいいかもしれません。(付き合いにもよりますが。)  他の質問でも結構ありますが、ガソスタや量販店はあまり信用し過ぎない方が良いようです。出来れば、信頼できる車屋さんやディーラ等で、点検した方が良いようです。

noname#67241
質問者

お礼

車は多分15年位使用していて、車検をしたばかりだと思います。 古いですし馬力はなくなっていました。 本人は、スタンドで店員さんの蓋の閉め具合が、自分でガソリンの蓋を閉める時と比べて、簡単だったことは気になっていたようなのです。ただ、本人も機械に詳しくないので、こんなものかと思っていたらしく、車が止まってしまった時、蓋が原因ではとの話を聞いて、もしかしてあの時かもと話していました。 元々馬力がなくなっていたこともありますし、止まってもおかしくはないとは思っています。 少しでも気になったのに、自分の確認が足りなかったということで、本人が自分を責めているようなので、質問させていただきました。 点検するよう勧めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 原因不明のエンスト

    マニュアル車の一代前の日産マーチに乗っているのですが 最近走り出しの時にエンストをしてしまうケースが多いのです。 エンジンをかけてからしばらく待っていれば大丈夫なのですが エンジンをかけてからすぐ発進すると クラッチをきった際にバッテリーの警告ランプがついて そのままエンストしてしまうのです。 以前エンストした際にもう一度エンジンをかけようかと思い セルを回していたのですがエンジンがかからず そのままセルも回らなくなってしまいました。 その時には三時間ほど置いたらエンジンがかかりましたので そのまましばらく乗り異常が無かったのでそのままなのですが… 最近エンジンも多少かかりにくくなってきており、 一度バッテリー上がりを経験しているためバッテリーに原因があるのではないかと思ってはいるのですが 車には詳しくないため、私では判断できません。 バッテリーが弱ってきていると走り出しの際に エンストをするなんてことが起こるのでしょうか? 調べてはみたのですが、引っかかるサイトは 走り屋のサイトばかりで私にはさっぱりでした。

  • オートマ車で頻繁にエンストする

    軽のオートマティック車に乗っているのですが、 複数の人間がその車を利用しているのですが、最近 何故か私が乗っている時に限って頻繁にエンストします。 ガソリンスタンドでみてもらったら、ギアチェンジをするのが 原因ではないかと言われました。そんなことはあるのでしょうか? 私は減速時に2速にギアを入れたり、発進時に2速で発進してある程度 加速したらドライブに入れるというような乗り方をしていました。 以前からそのような乗り方をしていて以前はエンストすることは なかったのですが最近私が乗るときだけ頻繁にエンストすることがあり、 それからプラグを交換したり出来るだけギアチェンジをしない 乗り方をしているのですが、それでも私が乗る時に限ってエンストします。 車自体からり古いので仕方ない部分もあるのかもしれませんが、 やはり乗り方に問題があるのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • エンスト

    ZRX400に乗ってるものです。 本日国道を6000回転ほどで1時間くらい巡航していたところ、スロットルを戻したら突然エンストしました。 キルスイッチでOffにした感じです。エンストの際、ショックや異音などは無く、そのままセルを回してエンジンを掛けようとしたらかぶってる状態でまたすぐにエンストしてしまいました。 そのため、一旦車の来ないところに停車し、チョークを引きながら始動したらかぶった状態のままでしたがエンストすることなくエンジンがかかりました。 なぜエンストしてしまったのでしょうか。 エンジンオイルを交換してから300kmほどです。 原因、対処方法がわかるかたいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

  • ATのエンストについて。

    2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。 つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、 その後ディーラーに持っていって、 恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。 しかしその後2度エンストし、 ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、 1週間ほど預けたのですが、 「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。 先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。 それで気づいたのですが、 いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。 それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。 エンストする際の特徴としては、 ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、 ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、 おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。 すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、 その後は何もなかったかのように走行できるのですが、 もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、 運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。 何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、 今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、 どうかよろしくお願い致します。

  • エンストの原因を教えてください。

    エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

  • エンストの原因とリコールについて

    この一ヶ月間に5回エンストしました。 最初は何の前ぶれもなく、信号の為減速したら警告ランプ点灯と共に。 2・3回目は雪の日。信号待ちで同じく。 4・5回目はバックの減速時。 最初は修理工場にて見てもらいましたが、原因不明とのこと。 2・3回目の際はN社に見てもらったところ、ススがついてる(場所忘れました)とのことで掃除。 4回目は3回目までと違い、エンジンを回しても回転数が上がらない?状態でアクセルを踏みながらエンジンをかけることを5分くらい繰り返し、やっとついた状態。 再度N社に見てもらったら、ISCバルブにススがついてるとのこと。 1日預かって様子をみてもらいましたが特に症状が出ないから(エンストしない)と返されました。 その日の帰路で5回目のエンスト。 見てもらったその日に止まる…もう一体何なんでしょ(-_-; まだこの車にリコールは出ておらず修理に出そうと思いますが、質問させてください。 (1)こんなにエンストする原因は何が考えられますか? (2)修理後または廃車後にリコール対象車となった場合、何か救済措置のようなものはあるのでしょうか? これだけ公道でエンストしたら怖くて乗れません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • フィットのエンスト

    ホンダのフィットがエンストしました。 コイルやプラグの劣化が原因とネットでみました。 ディーラーに持って行きやはりコイルとプラグの交換を勧められましたが、その原因を見つけるまでに約三時間かかりました。症状が出ないと分からない、見た目では判断出来ない。車を持ち込んで一時間経った時点でも原因不明と言われました。 それは、普通の事なんでしょうか? 不具合の原因にしても様々あるかもしれないので、決めつけるような事も出来ないとは思いますがもう少し簡単に原因は突き止められる物だと思ってしまっていました。

  • エアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

     昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。  詳しい症状は、 1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。 2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。 3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。 4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。 5、エアコンを強くするほど症状がでる。 6、補足でバッテリーが古い、等。  バッテリーが古いので交換すれば直りますか?  早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。  車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

  • 車のエンスト

    フォルクスワーゲンのボーラに乗っています。 最近信号待ちなどのアイドリング中にエンストしてしまい、セルは回るのですがエンジンがかからないという症状がでます。 しばらく時間をおくと普通にエンジンがかかって何事もなく走行できるのですが、 同じ事が2度起きたので整備工事に持っていきテスターしてもらったところ、スピードテンダーの故障との事が、交換しても同じ事が起きないとは言えないらしいです。 バッテリーの寿命が近いのですが、発電機には問題ないようです。 原因はスピードテンダーの故障で間違いはないんでしょうか? 回答よろしくお願いします!