• ベストアンサー

車のエンストの原因

家族の車が高速でエンストしたのですが、詳しい方ご回答お願いします。 高速を走って1時間後位にエンストし、その場で見てもらったところ、水か何かの液体が入っている部分の蓋がしっかりと閉まっていないことを指摘されたそうです。 走る直前にスタンドでオイル交換をしてもらった際、その部分の液体が少ないとかで、店員さんに入れてもらったそうなんですが、その際、その部分の蓋をしっかりと閉めてもらえていなかったのではと思うのですが、エンストした時、そこから水蒸気が噴出していたそうです。 その場で液体を入れてもらい、1時間後位に動き出したようで、運転して帰ってくることは出来ました。車は古いですが、これまで1度もエンストした事はありません。 ・蓋が何かのはずみで開いてしまう事があるのか。 ・蓋が閉まっていない事のみが原因で、車が止まる事はあるのでしょうか。 ・ガソリンスタンドの方には責任は発生しないものなのでしょうか。 原因が他にあるのかは、今のところわかりません。 本人に話を聞ける状態でないので、曖昧な表現になってしまい、すみません。

noname#67241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.1

スタンドで指摘されたのは、おそらく「冷却水」でしょう。 それでラジエターのキャップを外して水を補充し、その時に締め方がマズかったため、「水蒸気が噴出し」たのだと思います。 普通、冷却水の量はラジエターとつながった「リザーバタンク」の水量で診ます。 そこがカラっぽならば、ラジエター内の水も減っているハズです。 スタンドの店員が指摘したのは、リザーバタンク内の水量なのか、ラジエター本体の水量なのか判りませんが、ラジエターキャップを一度開けたことは間違いないようです。ちゃんと閉めれば、決して途中で開いてしまうようなモノではありません。 さて、高速でエンスト・・・これは水量不足による「オーバーヒート」にほかならないと思います。 ただ、それが、「フタの締め方不良による冷却水漏れ」に起因するのかは、微妙です。 というのは、スタンドで「液体(たぶん冷却水)が少ない」と指摘された時点で、エンジンはすでに「オーバーヒートする要素をもっていた」と言えるからです。 ふだんシタ道しか走らず、それほどエンジン負荷かかってなかったのでオーバーヒートまでに至らなかった・・・ それが高速道路を走ったために発症してしまった・・・。 なので、「フタの閉め方不良」が先か、「そもそもエンジン逝きかけてた」が主原因なのか・・・むづかしいところです。 エンストし、その後復活したようですが、一度オーバーヒートさせれば、エンジンはかなりのダメージを被っているはずです。 1時間で復活したのはラッキーでしたが、ちゃんとしたところでヨク診てもらうことをお勧めします。 (蓋がしまってないことのみでエンスト・・・充分ありえます。どんな小さな部品でも、クルマをフツーに走らせるためにものすごく荷を負っています。)

質問者

お礼

迅速なご回答、詳しいご回答をありがとうございます。 高速は、ここ1ヶ月位は乗っていないと思います。 心配したのですが、復活後も3時間以上かけて高速を走っているので、原因は蓋ということで、もう大丈夫という話の流れになっているのですが、やはり良くみてみることを勧めてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yfnct
回答No.2

水蒸気が出ていたとのことから、おそらくラジエータの冷却水キャップ部分から冷却水が噴出したものと思われます。 なので、エンストの原因はオーバーヒートになるでしょう。 ここからの推察で、質問3点に答えるとすると、以下のとおりです。 ・蓋が何かのはずみで開いてしまう事があるのか。  車が古いとのことですが、何年でしょうか?また何万Kmぐらいの走行距離でしょうか?あまり考えにくいですが、経年劣化で蓋が外れやすくなってしまうのはあると思われます。  または、しっかりしまってなかった等も考えられます。 ・蓋が閉まっていない事のみが原因で、車が止まる事はあるのでしょうか。  冷却水が蓋が開いたことにより漏れ出してしまい、オーバーヒートしたと考えれますので、「ある」といえるでしょう。 ・ガソリンスタンドの方には責任は発生しないものなのでしょうか。  原因が、はっきりガソリンスタンドにあるといえる証拠はありません。 状況から、可能性が高いとは言えますが。運転者さんが、多分これと言っているような状況では、さらに低くなります。  なので、ガソスタに責任追及は難しいと思われます。ただ、こういうことがあったとは伝えてもいいかもしれません。(付き合いにもよりますが。)  他の質問でも結構ありますが、ガソスタや量販店はあまり信用し過ぎない方が良いようです。出来れば、信頼できる車屋さんやディーラ等で、点検した方が良いようです。

質問者

お礼

車は多分15年位使用していて、車検をしたばかりだと思います。 古いですし馬力はなくなっていました。 本人は、スタンドで店員さんの蓋の閉め具合が、自分でガソリンの蓋を閉める時と比べて、簡単だったことは気になっていたようなのです。ただ、本人も機械に詳しくないので、こんなものかと思っていたらしく、車が止まってしまった時、蓋が原因ではとの話を聞いて、もしかしてあの時かもと話していました。 元々馬力がなくなっていたこともありますし、止まってもおかしくはないとは思っています。 少しでも気になったのに、自分の確認が足りなかったということで、本人が自分を責めているようなので、質問させていただきました。 点検するよう勧めます。 ありがとうございました。