• ベストアンサー

≡(合同記号)の由来について

ojisan7の回答

• ojisan7
回答No.4

ちょっとミスってしまいました。 図形の合同記号として、記号「≡」を使っている国は日本以外にはほとんどありません。世界のほとんどの国は、「=」の上に「~」を載せた記号を使います。 合同の記号はライプニッツが最初に使いましたが、ライプニッツは「~」の下に「-」をつけた記号を使いました。 ハセラーは、「=」の上に「~の逆・・つまり横S」がついた記号を使いました。 モルワイデが現在、世界中で使われている記号、「=」の上に「~」を載せた記号を使いました。 以上です。おさわがせいたしました。