• 締切済み

エクスプローラーが動かなくなる

vistaなのですが、PCを起動し、エクスプローラーを起動直後は、普通にブラウザが動作してますが、約10~20秒くらい経つと急にリンク先が見れなくなります。また、新しく別にエクスプローラーを開こうとしても、一切表示されません。(このときにタスクマネージャで見ると、確かにエクスプローラのプロセスは動作しているように見えます。) 何度か再起動を繰り返していると、本事象が発生せずに、普通にブラウジングできるときもあります。 エクスプローラーだけではなくMSNメッセンジャー等も固まってしまいます。 おそらくvistaというよりは、ネットワーク上の問題なのでは(?)と考えておりますが、どなたか解決方法をご存知でしたら、教えてください。 ※使用PC GATEWAY P-6861jFX,フレッツ接続ツールでネットに接続。  スイッチングハブ(GREEN HOUSEのGH-EHS5PRG)で2台同時接続中。(もう1台のほうは、XPで、特に問題なし)

みんなの回答

  • bweb0805
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.3

確認しますがスイッチングハブの手前、(ADSLならモデム、ひかりならONUとスイッチングハブの間)には当然ルーターがありますね。 もし、なければ両方のPCでしかインターネットの同時使用は出きません。そのような場合はスイッチングハブの手前にブロードバンドルーターを設置するか、ひかりのみ有効ですが、VISTAかXPのどちらかPCを新規に別のプロバイダー加入してみてください。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

ということはシステム全体が不安定になってるか、インストールされてるセキュリティソフトと相性が悪いか…。 ルータやモデムのせいで不具合が出ることもあるけど、XPは異常なしですよね? 念のためルータ・モデムをリセットしてみてください(電源を一旦切ればリセットできる)。 システムが不安定になってるのであれば、一旦必要なデータをバックアップしてリカバリー。 セキュリティソフトとの相性なら、ソフトを変えるしかない。 (ところでセキュリティソフトは使われてますよね? ウィルス感染してるなんてことはないか、オンラインスキャンも使って確認を)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

インターネット一時ファイルを削除してみてください。 また御使用PCのメモリー搭載量は? 1GB程度しかなければ、増設してください。

jujuoka
質問者

補足

早速一時ファイルを削除してみましたが、変わらずだめでした。 メモリですが、3GBです。

関連するQ&A

  • explorer.exeを消してしまった

    Windowsのフォルダ内をいろいろ操作していたところ、 Explorer.exeを消去してしまいました。 そのまま再起動すると、デスクトップもタスクバーも表示 されなくて困っています。 もう一台のPCからExplorer.exeを引っ張ってこようかと思いましたが、 そのPCはVistaなのでXPで動作するかわかりません。 システムの復元も実行してみましたが、駄目でした・・・・ リカバリ以外でExplorerを復元する方法はないのでしょうか? OEM版なのでXPのCDは持っていません・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 突然インターネットエクスプローラーが使えなくなりました

    今までインターネットエクスプローラーとファイヤーフォックスというブラウザを併用していました。 ですが突然インターネットエクスプローラーのみが使えなくなってしまいました。 回線は問題なく、ファイヤーフォックスでは通常のブラウジングが可能です。 嫁とPCを共用しているので絶対に何も設定を変更していないとは言えませんが 素人なのでわざわざ変更することはないはずです ウェブ設定のリセットをしても変わりませんでした ネットワーク接続の問題も問題ありませんでした プログラムの追加と削除でインターネットエクスプローラー7を削除してみたのですが 再起動したら、既に再びインストールされている状態になっていました もう私の知識では全く分からないので知恵をお貸し下さい。 OSはウインドウズXP SP2 IE7を導入したのは1~2ヶ月前で、使えなくなったのは1週間程前からです その間は普通に使えていました そのタイミングでなにかソフトをインストールしたことはありません 使えないというのは、起動はするのですが ページが見つからないと表示されます、URLは間違っていません。

  • vistaのエクスプローラの動作の停止について

    私はvistaを使用しています。 先ほど、craving Explorerにてニコニコ動画から4分ほどの動画を変換なしでDLしました。 その後保存されているフォルダを開いたのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」→「エクスプローラの再起動」という表示がなんども出ました。 そこで私はこのフォルダが駄目なんだろうと思い、デスクトップに直接動画を保存するよう指定しました。 そしたら、今度は「エクスプローラは動作を停止しました」→「エクスプローラの再起動」という流れが延々と表示され、まともにPCが使えなようになってしまいました。確実に動画に問題があると思うのですが、削除することできません。 強制終了しても状況は変わりませんでした。 なんとかネットにはつなげられます。 どなたでもかまいません。 助けてください!よろしくお願いします。

  • PC立ち上げ後にルーターを起動するとインターネット接続不可

    VISTAで、PCを立ち上げた後にルーターの電源をONするとインターネットに接続できません。エクスプローラーの左上のタブには「接続中」と表示されてフリーズはしていませんがそれ以上進みません。 以前のPC(XP)では問題ありませんでしたし、ADSLから光に変更しても同じ症状だったのでGATEWAYのPCの問題かVISTAの問題だとは思っているんですが... PCを再起動すると直ります。

  • 『エクスプローラーは動作を停止しました。』

    『エクスプローラーは動作を停止しました。』 Windows VistaのNECのパソコンを使用しているのですが、 先日(2日前)、普通に使用していたところ急に、 ___________________ 「エクスプローラは動作を停止しました。」 ↓ 「エクスプローラを再起動しています...」 ↓ 一瞬画面がパッとなりその間は何も操作できず ↓しばらくすると 「エクスプローラーは動作を停止しました。」となり... ___________________ これが無限ループ状態になって困ってます。。。 パソコンを再起動してもデスクトップが表示されたらまた無限ループ状態です。。 ネットはつながります。 エクスプローラを起動しなくても起こります。 デスクトップにはフォルダが3つとごみ箱が1つで、 それ以外にはなにもありません(ファイルやexeはない)。 この症状についてネットでもよく調べたのですが いまのところ解決には至ってません。。 システムの復元をしようとしたのですが なにせCドライブを容量いっぱいで使ってたものでして おかしくなる以前のバックアップはすでになくて 復元もできずお手上げ状態です。。 それと近頃ウイルス対策ソフトを使っておりませんでした。。 ウイルスにやられてしまったのでしょうか...? もうこれ以上なにをしたらよいのかわかりません(泣)。。 誰か救いの手をください。。

  • windows Vistaですがエクスプローラーが異常です。頻繁に再起

    windows Vistaですがエクスプローラーが異常です。頻繁に再起動します。又USBインターネットラジオなどを接続するとエクスプローラーがフリーズします。再起動には無理やりUSB接続を外すしかありません。解決法はないでしょうか?

  • エクスプローラの動作が停止する

    vistaでフォルダを開くと「エクスプローラの動作は停止しました」→「エクスプローラのを再起動しています」の表示が出て困っています。 前は、このような表示は出てこなかったのですが、最近出るようになりました。 出るところは、限って動画の保存してあるフォルダで出ます。 解決策がわかりません。なんとかならないでしょうか?ファイルの操作すらできません。 OSの再インストールをしてくださいの回答はご遠慮ください。 vistaのホームプレミアム SP2です。

  • エクスプローラが開かなくなりました。

    ネットには接続できているのですが、突然エクスプローラが起動しなくなりました。開こうとすると一瞬砂時計マークが出るのですがすぐに消えて全く起動しません。昨日PCがフリーズして再起動をかけてから使えなくなりました。OSはXPです。どなたか対処方法をご存じでしたらお教え頂けますか?よろしくお願い致します。

  • エクスプローラからの起動が遅い

    Office2003 エクスプローラからファイルをダブルクリックで開くと起動に数分かかる。同じPCで違うユーザIDで入ると正常に動作する。

  • インターネットエクスプローラーについて(vista)

    オンラインゲームをはじめようと思うのですが、 vistaで起動しようとするとエラーが出ます。 vistaを使用している友人に聞いたところ、 インターネットエクスプローラーを管理者として 実行すれば動作すると言われました。 パソコンはあまりくわしくないのですが、この場合 セキュリティー上は特に問題はないのでしょうか。 友人はそういうところはあまり気にならない人なので よく分からないみたいです。 気にしすぎなのかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。