• 締切済み

エクスプローラーが動かなくなる

vistaなのですが、PCを起動し、エクスプローラーを起動直後は、普通にブラウザが動作してますが、約10~20秒くらい経つと急にリンク先が見れなくなります。また、新しく別にエクスプローラーを開こうとしても、一切表示されません。(このときにタスクマネージャで見ると、確かにエクスプローラのプロセスは動作しているように見えます。) 何度か再起動を繰り返していると、本事象が発生せずに、普通にブラウジングできるときもあります。 エクスプローラーだけではなくMSNメッセンジャー等も固まってしまいます。 おそらくvistaというよりは、ネットワーク上の問題なのでは(?)と考えておりますが、どなたか解決方法をご存知でしたら、教えてください。 ※使用PC GATEWAY P-6861jFX,フレッツ接続ツールでネットに接続。  スイッチングハブ(GREEN HOUSEのGH-EHS5PRG)で2台同時接続中。(もう1台のほうは、XPで、特に問題なし)

みんなの回答

• bweb0805
回答No.3

確認しますがスイッチングハブの手前、(ADSLならモデム、ひかりならONUとスイッチングハブの間)には当然ルーターがありますね。 もし、なければ両方のPCでしかインターネットの同時使用は出きません。そのような場合はスイッチングハブの手前にブロードバンドルーターを設置するか、ひかりのみ有効ですが、VISTAかXPのどちらかPCを新規に別のプロバイダー加入してみてください。

noname#94836
回答No.2

ということはシステム全体が不安定になってるか、インストールされてるセキュリティソフトと相性が悪いか…。 ルータやモデムのせいで不具合が出ることもあるけど、XPは異常なしですよね? 念のためルータ・モデムをリセットしてみてください(電源を一旦切ればリセットできる)。 システムが不安定になってるのであれば、一旦必要なデータをバックアップしてリカバリー。 セキュリティソフトとの相性なら、ソフトを変えるしかない。 (ところでセキュリティソフトは使われてますよね? ウィルス感染してるなんてことはないか、オンラインスキャンも使って確認を)

回答No.1

インターネット一時ファイルを削除してみてください。 また御使用PCのメモリー搭載量は? 1GB程度しかなければ、増設してください。

jujuoka
質問者

補足

早速一時ファイルを削除してみましたが、変わらずだめでした。 メモリですが、3GBです。