• ベストアンサー

microSDHCが認識しません

microSDHC4GBをUSBリーダーに装着してパソコンに挿しても認識しません。 新しいハードウェアが見つかりましたとは出るもののドライバーのインストールなども行われずにそのままの状態て止まっています。 使っているリーダーは従来の普通のmicroSDに使っていたものですが、HC規格とは互換性がないのでしょうか?それとも新品で買ったmicroSDの不具合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

SDカードの規格は、2GBまでです。 それ以上の容量があるものは、SDHCという上位規格なのです。 SDカードをSDHC対応のリーダーで読み書きすることは可能です。 しかし、SDHCカードをSDリーダーで読み書きするのは無理です。

yamakou
質問者

補足

有難うございます。やはりリーダーが対応してなかったのですね。あと一つ教えていただきたいのですが、今microSD→SDアダプター→リーダーとして使っていますがSDアダプターもSDHC対応、非対応があるのですかね?

その他の回答 (2)

noname#82436
noname#82436
回答No.3

> アダプターは電極だけの物ですので大丈夫ですよ。

yamakou
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速対応リーダーを買いに行ってきます。

• hana-hana3
回答No.1

リーダーがSDHC規格に対応していないと認識しませんよ。

yamakou
質問者

お礼

やはりリーダーが対応でないといけませんでしたか!有難うございました。