• ベストアンサー

国際宅急便の関税ってどれくらい?

こんにちは、9月より台湾に長期留学に行く者です。 パッキング等を始めてスーツケースに荷物を詰めていたのですが、どうしても荷物が多くて入りきらず、1人で持ち運べる以上になってしまいました。 入りきらない荷物の多くは私の専攻分野の学術文献といった書籍ばかりなのですが、持ち運ぶには重過ぎる上にかさばります。 しかし、どうしても必要なので国際宅急便で渡航後に家族に書籍を送ってもらおうと考えています。 その旨を友人に話すと国際宅急便は大変な関税をかけられるのでひどく高額になるのでやめたほうが良いと言われました。 私は少々高額になるのはやむを得ないと一応覚悟を決めていますが、どれくらい高額になるのかが知りたいです。 国際宅急便の値段は多く記されているサイトもありますが、国際宅急便の関税額についてはわからないのでご存知の方がいらっしゃったら経験や情報等をご提供いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 P.S. ちなみに東京⇒台北といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

関税課税は、タリフという表に従い品物と価額に対してかかります。宅配便だからとかFeDexだから高いというのは、速いサービスの送料のほうです。 個人の荷物は膨大であるため、ある価額以下のものや、個人が持ち込み将来持ち出すものなどは、関税関係の法律で課税免除されています。 他国のルールを調べるのはたいへんですが(日本の通関関係の免税欄を読むのも、通関士の試験を受けた方以外にはたいへん)、一般的に別送品で持ち込まれる引っ越し荷物の雑貨や安価な本にはかからないと思います。 安価なとわざわざ書いたのは、その本が貴重で多くの人がほしがるような価額(かがく、価値のこと)がつくものはわからないからです。 一般にインボイス(品目と価値がわかるリスト)をつくり、引っ越し荷物や自分の移動と別に同じ時期におくるものは、別送品という扱いで送ります。 別送品がどういうものか、海外宅配をやるサイトでまず調べてみてください。 あとインボイスは書式は決まっていませんが、参考になるものがFeDexのサイトのあります。 あと学術系とはいえ、映像関係には神経をとがらせる国がありますので、映像を持ち込む場合はそのリストも作るといいと思います。

参考URL:
https://www.fedex.co.jp/shipdoc/index.html
ronald117
質問者

お礼

詳細にご回答いただき誠に有難うございます。 FeDexのサイト早速拝見させていただきました。 説明がとてもわかりやすく参考にさせてもらいました。 ご質問したいことがあるのですが、タリフという表はどの郵送方法でも必ず記入しなくてはいけないものなのでしょうか。 また、郵送する場合には毎回そのような検査があるのでしょうか。 手続きも早めに準備しておいた方が良さそうですね。 P.S. 希少な本や映像に関しては、私の専攻分野は金融政策なのでその心配は無さそうです。

その他の回答 (6)

  • shintoho
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

別送品として国際郵便物等で送付してはどうですか。私物であれば基本的に免税扱いです。詳しい手続きについては、下記のDirectorate General of Customs, Republic of Chinaのurlに書いてあります。また、日本にも同様の制度がありますので、あわせてあなたの地域の税関支署にもお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://eweb.customs.gov.tw/ct.asp?xItem=15242&ctNode=6485
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

〉タリフという表はどの郵送方法でも必ず記入しなくてはいけないものなのでしょうか。 タリフは税関の人がみている関税項目表ですので、あなたには関係ありません。あなたが求められるのはインボイスです。 これは小さな小包でも郵便局で緑の紙になにか書くようにいわれるものや、EMS便のラベルの下のほうの物品リストもインボイスになっています(実際には複写された下のほうが紙が使われる)。 一般的に郵便局でも宅配会社でもインボイスを求められます。 なかったまま国境を越えた場合ですが、X線でみられて荷物が多いなら、一応あけて確認する権限も税関員はもっています。 それから旅行で見逃されるのは、持ち込んでまた持って出るものは免税にされている国が多いので、わざわざ帰国者のものは出る側の国も帰って来た側の国も、もともとの所持品は関心がありません。 関心があるのは、高級ブランドバッグを手持ちで帰国したり、毛皮を着て帰国したとき、それが海外購入かどうかわからない場合は、押し問答になることがあります。 (本当は出国時に日本で買った物である届け出をしておけば、そんな問題にはならないのですが、多くの人はやらないようです)

回答No.5

  >飛行機で持参の場合は、課税されることがほとんどないのは何故なのでしょうか。大抵の場合は見逃してくれているのでしょうか。 そうです、普通の荷物の中に入ってるものを全てチェックできないので結果的に見逃しになります。 でも、もしも見つかった場合インボイスを持ってないと法外な税金をかけられる場合があります(値段が税関の言いなりになる可能性があります) 一方で別送荷物はパッキングリスト或いはインボイス(内容物のリスト)を添付するので中を見なくても課税対象を選別できるので課税される率が高くなるのです。 私は仕事で荷物を持って行くときは必ずインボイスを持って行きます。 尚、別送荷物でリストに嘘が見つかると大変な事になりますよ。 法外な税金+罰金+手続きが済むまで数日間荷物を取れない  

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

郵便局のEMSをオススメします。 私はアメリカ在住ですが、 以前、旦那の仕事で必要な専門書を、ヤマト運輸(国際宅急便という事はヤマト運輸ですよね?)で送ってもらいました。 送料は、2万3千円で、3週間かかりました。 税関で、箱は大きく凹みがあり、箱を開けた形跡もがあり、 ガムテープで修復した跡がありました。 関税はかかりませんでしたが、1冊紛失していました。 急ぎで必要だった本なので、同じ本を購入して、再度発送してもらいました。 郵便局のEMSで、7500円でした。 発送から3日目に届きました。 関税はかかりませんでしたし、紛失もなく、箱も綺麗な状態で届きました。

回答No.2

  税金は品物に対して課税されます。 国際宅急便でも自分で持って飛行機で運んでも税率は同じです 一般的に本なら課税されませんが思想に関するものと認定されると持ち込めませんので注意してください。    

ronald117
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 飛行機で持参の場合は、課税されることがほとんどないのは何故なのでしょうか。大抵の場合は見逃してくれているのでしょうか。 本当に無知で申し訳ありません。 書籍は金融に関するものなので恐らく思想とは余り関係ないと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

売るために送る新品でなければ、書籍ならほとんど無税だと思います。 関税は輸入する際にかかります。輸出にはかかりません。 宅急便は、早く確実に届きますが、その分、運賃も高いです。多少時間がかかってもよければ、郵便局で別な送り方が選べると思います。 荷物の大きさ(縦横高さの和)、重さで運賃が決まります。 たとえば10kgほどのものを東京都内から送ると1万円ちょっとです。

ronald117
質問者

お礼

関税は輸入する際にかかるということは、私が台北で受け取るときに関税が発生するということですよね。 とすると、やはり私が負担することになるのですね笑 郵便局等の安価な郵送法も調べさせていただきます。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際宅急便で海外へ送る場合

    ネットショップをやっています。 先日、台湾に住むお客様から「購入したいので商品を台湾へ送ってほしい」と言われました。通常、海外発送は受けていなかったのですが、 代金を「日本国内の銀行に振り込みます」とのこと。だったら送料とか手数料分をもらえば送ってあげてもいいのかなと思いました。 国際宅急便というのがありますが、サイズ60で2,700円と、関税等諸費用1,500円かかるそうです。その他、何かかかる費用はありますでしょうか?また、何か注意するべきことはありますでしょうか? 送る商品は布製のアクセサリケースです。小さいものです。

  • オーストラリアへ持ち込む物品に掛かる関税と消費税について

    6月にオーストラリアに住んでいる友人とその家族を訪問する予定でして、その際におみやげ品と友人へ贈る誕生日プレゼントを日本から持って行きたいと考えていますが、個数も多く、総額が約8万円(贈答品のみで)にもなるので関税や消費税が心配です。贈答品は全て新品であり、主に日本製腕時計やMP3プレーヤー、ラジコン、日本の衣類や小物雑貨等ですが、私自身もラップトップコンピュータ、MP3プレーヤー、携帯電話、新品のデジカメや電子辞書などの高額機器を持ち込むため、オーストラリア入国時に税関で莫大な関税を課せられるのではないかと不安でなりません。上記の品を持ち込んだ場合、大体幾らくらい課税されるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?(一応、オーストラリア関税部のHPも見ましたが、説明が分かり難かったです。質問も英語でしか受付けてくれないようですし。)もし高額な関税が課せられるなら、事前に贈答品のみ国際宅急便でオーストラリアへ荷物として送ろうかとも考えていますが、どちらの方法がお薦めでしょうか?当方、海外へ渡航するのは今回が初めてで分からないことばかりなのですが、どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 手荷物での関税の流れなど(海外での仕入れ)について

    ご覧頂きありがとうございます。 小さな会社を運営しており、海外(韓国)の衣類の仕入れに行く予定です。 海外輸入は初めてのため、関税などについいて分からない点があり質問させていただきました。(販売目的で仕入額は50万程度と少額です。) JETROや教えてグーでもいろいろ調べたのですが、渡航数日前になっても解決法が分からず困っています。 下記4つが疑問店です。 ・手荷物で日本に持って帰った場合どのような関税の流れになるのでしょうか? ・購入金額について関税がかかるのか?(その場合は領収書の金額?) ・申告書の記入はどうするの? ・関税の支払いはその場?後日? EMSで送るなどの場合は、参考になる書籍があったのですが手荷物の場合が載っていなかったので是非おわかりになる方教えていただけないでしょうか? (EMSの場合も参考になる情報があれば教えていただけると助かります。)

  • 海外旅行先で買った荷物を宅急便で送りたい(台湾)

    台湾に旅行を計画してるものです。台湾からショッピングした荷物を日本に送りたいんですがその際に気をつけることや、輸送料金、配達会社、税関でのやりとりなど、事前に調べておきたいのですがそういうことが調べられるHPや書籍などありますか?また、個人的に国際便について情報をお持ちの方がいらっしゃったら直接アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします

  • 台湾桃園国際空港~台北市内まで 大きな荷物がある時の交通手段

    規定ぎりぎりの大きさのスーツケーツ(かなり重い)と 手荷物可のスーツケースの二つを持って一人で移動するので、 桃園国際空港から台湾市内の目的地までの交通手段についてなやんでいます。 どの方法が負担が少ないでしょうか。

  • 教授・研究者の研究領域・専門が分かる検索サイト探してます。

    主に国内の研究者氏名と専門としてる領域・プロフィール・文献などが学術分野別に調べることが可能な、大学院進学希望者が専攻を絞り込むのに重宝されそうなサイト探してます。 どんなのがありますかね?

  • 台湾乗り継ぎについて

    今度フィリピンへ渡航する予定の者なのですが、帰りのルートが台湾(桃園国際空港)経由で乗り継ぎの時間が4時間ほどありどう過ごそうか考えています。 可能であれば桃園国際空港を出て台北市内など(もしくはもっと空港に近いところ)を観光してみたいのですが厳しいでしょうか?? 詳しい方、お願いします。

  • 台湾から蒸籠を持ち帰る方法

    海外旅行がはじめてで、来月2泊3日で、台湾に行きます。 台北で蒸籠を購入しようと思っているのですが 帰りの飛行機で、どのように持って帰るのがいいのか 教えてください。袋に入れて手荷物で持ち込めますか。 預ける場合は、頑丈なスーツケースのようなものに入れた方がいいでしょうか。

  •  バリ島へ台湾経由で行きます。 下記のフライトです。

     バリ島へ台湾経由で行きます。 下記のフライトです。   CI 17便 東京/成田空港    14:25発   CI771便 台北/桃園国際空港(台湾) 9:35発  台湾に一泊するのですが、成田で預けたスーツケースは  バリ島までスルーでいくのでしょうか?  もしくは、台湾入国の際に一度受け取ることになるのでしょうか?      

  • 旅先の荷物

    海外で一年近く生活して、もうじき帰る日が近づいています。ちなみに一人です。 日本からはスーツケース一個とバックパックとPCバックのみもって来ました。(スーツケースのみ預けた) 帰りはスーツケース一個分くらい(お土産やらで)荷物が増えてしまいました。 この場合荷物を航空機に預けて帰って、日本で受け取りたい場合それは可能ですか?追加料金など取られますか? また、(日本)国内便で乗り継ぐのですが2つのスーツケースは預かってもらえますか? もし国際線のみスーツケース2つ預けるのが可能なら、日本についたときにどちらか一方のスーツケースは宅急便などで送ってしまおうと思います。 追加料金の有無や、そのものの可否など色々教えてください。ちなみに国際線はエアカナダ、国内線はANAです