• ベストアンサー

海外旅行先で買った荷物を宅急便で送りたい(台湾)

台湾に旅行を計画してるものです。台湾からショッピングした荷物を日本に送りたいんですがその際に気をつけることや、輸送料金、配達会社、税関でのやりとりなど、事前に調べておきたいのですがそういうことが調べられるHPや書籍などありますか?また、個人的に国際便について情報をお持ちの方がいらっしゃったら直接アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.2

中国から郵送の経験があります。 郵送はけっこう価格もそう高くないですし、 手軽に送れると思います。 まず、荷物はけっこう手荒な扱いを受けたり、 日本の到着地で開封検査がありますので、 梱包をしっかりすることと、壊れやすいものは 入れないことです。 次に税金のことです。このところ税関がかなり 厳しいと感じました。免税の枠を越えないように して下さい。そして免税にするために帰国時の日本の 税関で別送品申告書を提出して下さい。 別送品申告書を提出しないと免税扱いになりませんし、 この提出は帰国時の税関だけでできます。 それ以降は認められないので注意して下さい。

その他の回答 (2)

• munecyan
回答No.3

台湾にも日本の宅配業者が支店を構えていますので一度日本の宅配業者に様子を問い合わせてください。前の人が書かれているDHLも使えます。問題は、関税と輸出入禁止品ですので、よくお尋ねになるといいと思います。書類がきちんとしていれば荷物は開封されることなく届くことがほとんどです。

• kensaku
回答No.1

台湾にも、提携している「宅急便」や「ペリカン便」があります。でもそれは台湾国内向け。日本と同じように、DHL、UPSという国際貨物会社がコンビニで受け付けています。 台北市内はコンビニだらけです(セブンイレブンだけで全土で3800店舗あるそうです)。 ホテルで頼むと、ちょっと割高かもしれませんが、郵便局やコンビニに運ぶ手間を考えたら、依頼しちゃってもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/home/home_08.html