• ベストアンサー

海外旅行先で買った荷物を宅急便で送りたい(台湾)

台湾に旅行を計画してるものです。台湾からショッピングした荷物を日本に送りたいんですがその際に気をつけることや、輸送料金、配達会社、税関でのやりとりなど、事前に調べておきたいのですがそういうことが調べられるHPや書籍などありますか?また、個人的に国際便について情報をお持ちの方がいらっしゃったら直接アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.2

中国から郵送の経験があります。 郵送はけっこう価格もそう高くないですし、 手軽に送れると思います。 まず、荷物はけっこう手荒な扱いを受けたり、 日本の到着地で開封検査がありますので、 梱包をしっかりすることと、壊れやすいものは 入れないことです。 次に税金のことです。このところ税関がかなり 厳しいと感じました。免税の枠を越えないように して下さい。そして免税にするために帰国時の日本の 税関で別送品申告書を提出して下さい。 別送品申告書を提出しないと免税扱いになりませんし、 この提出は帰国時の税関だけでできます。 それ以降は認められないので注意して下さい。

その他の回答 (2)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

台湾にも日本の宅配業者が支店を構えていますので一度日本の宅配業者に様子を問い合わせてください。前の人が書かれているDHLも使えます。問題は、関税と輸出入禁止品ですので、よくお尋ねになるといいと思います。書類がきちんとしていれば荷物は開封されることなく届くことがほとんどです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

台湾にも、提携している「宅急便」や「ペリカン便」があります。でもそれは台湾国内向け。日本と同じように、DHL、UPSという国際貨物会社がコンビニで受け付けています。 台北市内はコンビニだらけです(セブンイレブンだけで全土で3800店舗あるそうです)。 ホテルで頼むと、ちょっと割高かもしれませんが、郵便局やコンビニに運ぶ手間を考えたら、依頼しちゃってもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/home/home_08.html

関連するQ&A

  • わざと荷物を配達しない国際宅急便について

    商品の仕入れでアメリカからの荷物を発送したら、配達先と同じ大阪市内の配達営業所に届いているのに、エコノミー便なので、すぐに配達しないで、配達予定日まで、保管してから配達すると言われました。 これって、国際宅急便では、普通ですか? 具体的には、以下のような荷物です。 発送元:アメリカ ニューヨーク州 配達先:大阪市内 運送会社:フェデックス サイズ:160サイズ 30kg程度 発送元に払った料金:$280 ネットで追跡したところ、週末土曜日に、関空で通関が完了し、月曜日の朝には、大阪市内の配達営業所に届いたが、配達するような動きがないので、カスタマーサービスに電話したら、エコノミー便なので、当初設定した配達予定の水曜日に配達しますと言われました。 以前は、すぐ配達していたが、エコノミー便は、他のサービスとの優先度の問題で、初めに設定した配達予定日より早くには、配達しないと言われました。 早く受取りたい場合は、追加料金を払うか、配達営業所まで、取に来いとのこと。 突っ込んで聞いてみましたが、荷物が混んでる訳でもなく、わざと配達予定日まで保管してから、配達するそうです。 ちなみに、配達予定日は、こちらが指定した日ではなく、出荷時に、フェデックスが勝手に決めた日です。 アメリカらしい考え方なのか、でも、なんか納得できません。 エコノミー便だと、みなさん、待たされてるのでしょうか? 他の会社も、こんな感じの対応なのでしょうか?

  • 国際線の預け荷物が多い場合

     国際線のビジネスクラスの場合、 30kg+αを預け荷物として、追加料金なしで運んでもらえます。 しかし、税関を通る前に荷物を受け取らなければならないはずで、 その場合、カート何台かを駆使して、 一回で税関まで荷物を持っていかなければならないのでしょうか?  ダンボールやギター、パソコン2台等、結構な荷物なもので、 困っています。 よろしくお願いします。

  • 宅急便の料金について。

    70×30×40の荷物(5kgくらい)のものを、出来るだけ安く配達したいのですが、料金の比較のHPや、おすすめの会社などご存知の方、教えてください!!

  • 国際宅急便の関税ってどれくらい?

    こんにちは、9月より台湾に長期留学に行く者です。 パッキング等を始めてスーツケースに荷物を詰めていたのですが、どうしても荷物が多くて入りきらず、1人で持ち運べる以上になってしまいました。 入りきらない荷物の多くは私の専攻分野の学術文献といった書籍ばかりなのですが、持ち運ぶには重過ぎる上にかさばります。 しかし、どうしても必要なので国際宅急便で渡航後に家族に書籍を送ってもらおうと考えています。 その旨を友人に話すと国際宅急便は大変な関税をかけられるのでひどく高額になるのでやめたほうが良いと言われました。 私は少々高額になるのはやむを得ないと一応覚悟を決めていますが、どれくらい高額になるのかが知りたいです。 国際宅急便の値段は多く記されているサイトもありますが、国際宅急便の関税額についてはわからないのでご存知の方がいらっしゃったら経験や情報等をご提供いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 P.S. ちなみに東京⇒台北といった感じです。

  • フィリピン国内の宅急便の送り方を教えてください

    渡比する際に比国国内で宅急便を使用したいのですが、今ひとつ手続きがわかりません。  ショッピングセンター等に支店があるLBCに頼もうと思っています。 (1)送り状は日本と同じ形式なんでしょうか? 事前に送り状だけもらうことは可能ですか? (2)ダンボールは自分で用意しなければならないですか? 国際宅急便みたいに箱の配達か支店にダンボールは売っているのでしょうか? (3)ホテルまで集荷に来てくれますか? その際料金の支払いは現金のみでしょうか? お手数ですがアドバイスいただければ助かります。

  • LCCの荷物料金について

    羽田からダナンまで直行便で、しかも安いと言うことからベトジェットエアーというLCCを利用しようかと思っているのですが、荷物の料金がわからない。LCCは荷物の料金は有料だと言うことは知っているのだけれど、どのくらいの価格なのかが利用したことが無いので全く見当も付かない。 ベトジェットエアーに尋ねたが、下のような返答しか無い。 「預け荷物:預け荷物の輸送に当たり、輸送料金をいただきます。購入できる預け荷物の最低重量は15キロとなります。そのあと、5キロずつ購入できます。預け荷物が15キロを超える場合又は預け荷物が予約した際に購入した重量を越える場合、弊社のカウンターにてその超えた重量に対し、超過料金をしはらわなければなりません。」 肝心の料金も超過料金についてもなぜか一言もない。 そこでだいたいで良いので、ベトナムかその周辺の国々にLCCを利用して行ったことがある人がいたらお教え願いたい。 勿論同じ筈も無いのだが、ほぼ同じ地域であれば極端な違いは無いと思われるので。

  • 大至急!DHL輸入済荷物の配達業者はどこ?

    大至急!DHL輸入済荷物の配達業者はどこ? 表題通りです。 台湾桃園国際空港→名古屋国際空港(セントレア空港)に到着後陸路で、 関空に到達した荷物ですが、 現在、関空に荷物があります。 追跡進捗状況を見ると、 配達業者への荷物引渡し準備完了となっています。 よろしくお願いします。 完了ではなく準備完了です。 また、私は神戸市に配達をしてもらいたいのにも関わらず、 私の住む関西地方にある関西国際空港ではなく、 隣の地方の中部国際空港(セントレア空港でした。) 隣の県とからなら分かりますがかなり驚きました。 画像にはありませんが、昨日22:48にはKANSAIと書かれていましたが、今朝見ると消えていて、 NAGOYAとあり驚いたところです。 もう訳が分かりません。 22日に配達とはなっていますが、 何がしたいのか?が分からず悶々としています。 先ずは進捗状況をご覧になってからコメントをお願いします。

  • なぜ郵便・宅急便はこんなに安いのか?

    素朴な疑問です。 例えば、郵便局の「ゆうメール」は180円(150g以内)、 クロネコヤマトの「メール便」は160円(厚さ2cm以内)です。 もちろん、これらは小型の荷物のみの料金設定ですが、 それにしても安すぎなんじゃないでしょうか? 配達員の人件費とかトラックの燃料・その他の費用を考えると、 どうしても元が取れているとは思えません。 郵送は小型も大型もありますが、郵便局やクロネコヤマト等の 配達会社はこんなに安い料金でどうやって利益を得ているので しょうか?

  • 今日届くはずの荷物が届かない

    おとといアマゾンで注文した商品が今日届くはずだったのですが、いまだに届きません。 お急ぎ便を使い、日通で配達される予定なのですが… 日通のHPを見ると、配達は9時までのようなのですが、今日はもう届かないと思っていいのでしょうか? 指定日があるのにその日に荷物が届かない、ということは結構あるのでしょうか…?

  • 台湾旅行おすすめコースを教えて下さい

    来週、初めて3泊4日の台湾旅行に行きます。 1日だけフリープランとなっているので、計画を立てているのですが、 なかなか分からないことも多いので、アドバイスをいただきたく 質問しました。よろしくお願い致します。 ちなみに旅行プランは以下の通りです。 1日目(8/7)は、台北(台湾桃園国際空港)着いた後、民芸品店(両替所)に立ち寄り後、ホテル着。 2日目(8/8)は、『台北市内観光』が計画されており、 ■忠烈祠→■故宮博物院→■保安宮→■行天宮と占い横丁→足つぼマッサージ体験→■中正紀念堂→■総統府(車窓)→昇恒昌免税店でショッピング に行くことになっています。 3日目(8/8)が、フリータイムとなっているので、2日目に行かないところに行きたいと思っているのですが、なかなか決まりません。 行きたいところは、『台北101』『龍山寺』『孔子廟』『林本源園邸』『永康町(時間があったら)』です。 どのルートでまわればいいか、またそのほかのおすすめスポットがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。