• ベストアンサー

喫煙者への質問

私は嫌煙者です。 無神経な物言いでお尋ねしますが、 タバコを吸う自分の事を、 薬物に頼らないと自分の感情もコントロールできないダメ人間 などと自己嫌悪に陥ったりしないんでしょうか? また、なぜタバコを吸うのですか? タバコを吸うメリットが全く思い浮かびません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.13

匂い、頭痛、ポイ捨て。以上が私にとっての具体的な迷惑です 笑えた(爆) 匂いはどこで?職場?自宅? まさか、外じゃないですよね? かすかに匂うタバコの匂いが嫌だからってのは、貴方のわがまま以外何物でもないです。電車だって、列車だって、飛行機だって、一部の喫煙車を除けば全部禁煙です。すれば貴方がタバコの匂いをかぐのは、職場や自宅となります。職場に指定場所以外の喫煙を禁止するよう提唱すればいいだけなのでは? 隣に中華料理屋や焼き肉屋があったら、にんにくくさいですよ~。それならにんにく禁止って唱えますか? 道路の横断歩道で待ってるときに、トラックの排気ガスで嫌な思いしませんか?世の中からトラックなくしましょうよ。温暖化防止にもなるしね。 頭痛?原因は別ですから、医者に診てもらうようお勧めしますよ。 ポイ捨て、確かに多いですね。昔は結構そこらに灰皿があったのだけど、今は妙になくなってますよね。携帯灰皿をJTに配らせるようにしないといけないですね。10箱買うと1個おまけでつくとか。 街の汚れはタバコだけではないですね。ガムやペットボトル、缶も多い。これもゴミの分別が進んだためにゴミ箱を無くした弊害ですね。 名古屋の地下鉄は、ゴミ箱自体がない駅があります。 さすがに首都圏の駅にはありますが。 禁煙にすると医療費が下がることは確実です。ただ、メタボが多くなるという危惧があります。それ以上に困るのが、年金です。長生きする人が多くなりますからね。年金を払うだけ払って、税金も払って短命になるのですから、禁煙してる人にとってはまさに喜ぶべきことじゃないでしょうか。

maxmixmax
質問者

お礼

こういう喫煙者になる前に 皆さんはタバコをやめましょうね。

その他の回答 (12)

• kabochin
回答No.12

私はたばこをやめて3年近くなります。 今は吸っていませんが、たばこ大好きでしたので、 お答えしてみようと思います。 一つ…。 質問者さんは、本当に自分がわからないから尋ねているのではなく、 「結局たばこ吸う人はダメ人間でしょ」という結論に一直線になるため、 あるいは、とにかくたばこに腹を立てて、吸っているというだけの理由で、 回答してくれている人に対して否定的なお礼(というより反論?^^)をつけているのが気になります。 ここはアンケートや意見交換を行う場ではなく、 わからないことの回答を求める場所です。 とりあえずこの場で喫煙者をやりこめるのは、やめにしませんか?^^ ここであなたがやりこめたからといって、吸っている人がやめる動機には成り得ないことですし。 (見ず知らずの方にやりこめられてやめるくらいなら、 とっくにやめてますよ) また、あなたにたばこで不快な思いをさせた人の代理として、 別のたばこを吸う人を責めるのは間違っていると思います。 >薬物に頼らないと自分の感情もコントロールできないダメ人間 >などと自己嫌悪に陥ったりしないんでしょうか? 「薬物に頼らないと感情もコントロールできない」という状態だと感じることは、一度もありませんでした。 ただ、「薬物に依存しているダメ人間」と思ったことはありますね。 ただし、このように感じたのは、私の場合「禁煙」し始めたときです。 吸っているときに感じたことは、ただの一度もありませんでした。 禁煙でつらくなって初めて、自分がいかに依存していたかがわかりましたので。 その時点で、初めて自己嫌悪を感じました。 また、たばこを吸い始めた理由ですが、 私の場合は、においが好きだったからです。 当時つきあっていた人が喫煙者で、 都合で一ヶ月ほど会えない時期があり、 懐かしくて、匂いをかぎたくて、 周りに吸う人がいなかったので、自分で吸い始めました。 吸い始めて、しばらくしたら「おいしい」と思うようになり、 健康に悪いことはわかっていましたが、 当時は健康に執着する気持ちもありませんでしたし、 それほど量も多くないし、長く吸う気もないし…と、 それがやめる理由にはなりませんでした。 そのうち、「なぜ吸うのか」を考えることもないほど、 習慣化しました。 以上で「自己嫌悪に陥ったりしないのか」と、 「なぜ吸うのか」にはお答えできたと思います。 あと、質問者さんがたばこで不快な思いをする機会を減らしたいのでしたら、 喫煙者の気持ちを理解し、「いたいところをつく」ほうがいいと思います。 私は現在は吸っていませんし、たぶんまた吸うことはないと思っていますが、 たばこをやめたことで、「どんどん肩身が狭くなる世の中で、同志を見捨てた」という気がしています。 だから自分がやめたときに、「非喫煙者にはなっても、嫌煙者にだけはなるまい」と心に決めていました。 でも、なぜか吸う前にあんなにいい匂いだと思っていたたばこが、 とてもとても臭く感じられ、たばこの煙にもむせ混んでしまう体になってしまったようで、 喫煙者と密室に一緒にいられなくなってしまいました。 大きな部屋での食事会でも、何人か吸う人がいると、 咳き込んで苦しくなってしまうのです。不思議です。 そうなってみて、たばこがどこでも自由に吸えた時代に、 当時からの嫌煙者がどれだけつらかったのかと思うと、 本当に申し訳ないことをしたなぁ…という気持ちはあります。 ただ、吸っている状態でその不快さをどれだけ説明されても、 なかなかその不快感を実感することができなかったでしょうし、 「じゃああなたといるときは控えるね」にするか、 「じゃああなたとは会わない」にするかであり、 「じゃあ、たばこやめるね」には、ならなかったでしょうね。 よほど大切な、一緒にいる時間が長い相手でない限り。 つまり、自分と関係のない人がなにを言おうとあまり効果はなくて、 目の前にいる大切な人に、「迷惑だ、苦しい、臭い、不快だ」と言われることが、 一番効果があるのだと思っています。 今時、たばこの健康被害を知らずに吸っている人がいるとは思えませんので、 「体に悪いよ」とか「マナー云々」なんて言葉、なんの効果もありません。 元愛煙家、現在は隠れ嫌煙家として、お答えしてみました。 なにか、ご参考になれば幸いです。

• toro321
回答No.11

だから、喫煙自体は迷惑かけてないでしょ? マナーの問題でしょう? 喫煙=マナーの悪さとどうして決め付けるのですか? 迷惑がかかっていると言われるけど、具体的にどういう迷惑がかかってますか?被害妄想じゃないですか? 女性車両は、痴漢対策として差別化したものです。 まぁ、男性側から見れば、痴漢冤罪の可能性がなくなるから、全部男性と女性に分ければいいと思っているでしょう。 分煙化も差別化ですよね。そういう対策が必要だと言ってるのです。 駐車違反も、民間巡視員で大幅に減りました。 禁煙法ができれば、タバコは世の中からなくなるので、誰も吸えなくなりますよ。せいぜい今の麻薬のように違法を承知で闇販売となるでしょうね。アメリカの禁酒法は、これでマフィアの力が大きくなって大変な事態になりましたが。 もっとも、タバコ税の収入が2兆3000億ありますから、これを失くすと、一世帯あたりに年間で3万ぐらいの増税となりますけどね。 禁煙法で迷惑がかからなくなるぶん、貴方の家は一月3000円ぐらい税金が上がります。その時に、貴方は国に向って怒りますか?

maxmixmax
質問者

お礼

喫煙者の全てがマナーが悪いだなんて一言も言ってませんが…。 マナーが悪い人が多すぎるから問題になってるわけで。 匂い、頭痛、ポイ捨て。以上が私にとっての具体的な迷惑です。 タバコ分の税収が減っても、 健康増進による医療費の減少とトントンという試算もありますしね。 まぁ、仮にあなたの言う通りになったとしても 毎月3,000円でタバコの煙から完全に隔離されるなら安いものです。

• toro321
回答No.10

まぁ、貴方がどう考えようと自由ですが。 しかし、喫煙=マナーの悪さという図式は成り立ちません。 一部を見て、だから、全面禁止にすべきというのは、乱暴すぎる理論です。 重犯罪と軽犯罪の線引きもおかしいです。 犯罪は罪が重かろうが犯罪です。 シンガポールでは、街にゴミが落ちてません。何故なら、ゴミを捨てると罰金が非常に高いからです。そして犯罪です。 喫煙自体は合法ですよ。それを違法のように糾弾されるのがおかしいと言ってるのです。 ある男が痴漢行為した。だから、男は全て痴漢をするものだと決め付けるのと同じ論理です。 まぁ、人間というのは弱い生き物で、誘惑や楽なことについつい流れてしまいます。歯止めとして何をすべきか考えるのは必要ですけど、オールオアナッシングの理論では、理想を追いすぎて実態を把握できないこととなります。 ここの夫婦の相談のカテを見てくださいよ。 喫煙以上に問題山積ですね。不倫が不法行為であると知っててもやる人間が多いし、そのために泥沼の生活を送っている人も多いようですね。 どうしても喫煙をやめさせたければ、国会議員になって、国会に禁煙法を提唱してください。ここでくだらないスレを立てても貴方の思う世の中にはなりませんから。

maxmixmax
質問者

お礼

>一部を見て、だから、全面禁止にすべきというのは、乱暴すぎる理論です。 別に全面禁止なんて求めてないですけどね。 >犯罪は罪が重かろうが犯罪です。 犯罪だろうが合法でなかろうが、 他人に迷惑、被害をかける行為です。 >喫煙自体は合法ですよ。それを違法のように糾弾されるのがおかしいと言ってるのです。 「違法のように」と感じているのはあなたの主観に過ぎません。 ある行為において迷惑に感じる人が多ければ多いほど、 また、その迷惑が大きければ大きいほど、 その行為への風当たりが大きくなるのは当たり前です。 >ある男が痴漢行為した。だから、男は全て痴漢をするものだと決め付けるのと同じ論理です。 女性専用車両なんてその最たるものだと思いますけどね。 まぁ、関係ありませんが。 >歯止めとして何をすべきか考えるのは必要ですけど、オールオアナッシングの理論では、理想を追いすぎて実態を把握できないこととなります。 それを迷惑かけている側が言いますか(笑) >どうしても喫煙をやめさせたければ、国会議員になって、国会に禁煙法を提唱してください。 喫煙者の多くは法律で認められていない未成年から喫煙してる現状で、 法律で禁止されたぐらいで喫煙は止まるんですか?

maxmixmax
質問者

補足

あなたの話は聞けば聞くほど 「喫煙者は他人の迷惑なんて考えてません」 と主張しているようにしか聞こえませんが、 あながち間違いじゃないですよね? 犯罪じゃないから迷惑かけたっていいだろ! 罰金とかないから迷惑かけたっていいだろ! 法律で認められてるから迷惑かけたっていいだろ! 人間は弱いから迷惑かけたっていいだろ! そういうことですよね?

• toro321
回答No.9

マナーのいい喫煙者というのは、 極端な言い方をすれば周りに喫煙者である事を知られない人の事を言うのだと思います。 教えてまわってるわけじゃないですけどね。 家で吸う、車で吸う。どこが悪いのでしょうか? 税金を150円以上払ってるんですよ(笑) で、駐車違反や飲酒問題を持ち出して何をいいたいのですか? 他にもやってる人がいるからタバコもいいだろ!ですか? 理論の次元が読めてないですね。 タバコは身体に悪いことですが、法律違反ではない。 駐車禁止や、飲酒運転は法律違反です。 つまり、法律を犯している者がたくさんいるような世の中で、違反してない喫煙者のマナーやモラルを弾劾するのはおかしいのでは?と言ってるのです。麻薬ならはっきり法律違反ですけど。 そんな理屈は子供の頃に通じないと学ぶはずですがね。 どんな理屈なのか、理解不能です。 他もやってるからいいだろうってことは、法律違反はダメですね。 法律違反じゃないんだから、みんなやってることをやっても別に問題はないでしょ? 納豆に砂糖をかけて食べても、嗜好の問題ですから。 いいですか、吸殻が散乱してる、街中で歩きながら喫煙することは、あくまでマナーの問題です。ガムを吐き捨てる、新聞を読んだら電車の棚に捨てる、ゴミを分別しないで捨てるなどと同じ次元なんです。 喫煙自体は合法なんですよ。ただ、弊害が出てるから、分煙するなり、路上喫煙を禁止したりしてるわけです。 まぁ、悪い事をしているという自覚はありながら、 反省するつもりは現段階では一切ないという事でよろしいでしょうか 犯罪と喫煙を同じレベルで考えてませんか? 泥酔して駅員を殴る事件が1年で700件ぐらい起きてるそうです。 禁酒すればなくなります。 同じように、吸殻で街が汚れるから、禁煙しろって言ってるのですか?

maxmixmax
質問者

お礼

>税金を150円以上払ってるんですよ(笑) 税金払ってるからなんですか?(笑) >つまり、法律を犯している者がたくさんいるような世の中で、違反してない喫煙者のマナーやモラルを弾劾するのはおかしいのでは?と言ってるのです。 別におかしくないと思いますよ。 飲酒運転などの法律違反は許すとか言ってるわけでもないですし。 あなたの理屈で言えば殺人などの重犯罪が横行している現在、 窃盗などの軽犯罪は話題にするなって事ですよね? ここではたまたまタバコの話題を出しているだけです。 何か問題でも? >吸殻が散乱してる、街中で歩きながら喫煙することは、あくまでマナーの問題です。ガムを吐き捨てる、新聞を読んだら電車の棚に捨てる、ゴミを分別しないで捨てるなどと同じ次元なんです。 マナー違反で注意された事はありませんか? マナー違反だと分かっていてもやってしまう自分が恥ずかしくありませんか、 と喫煙者の方に聞きたかったのですが。 >同じように、吸殻で街が汚れるから、禁煙しろって言ってるのですか? 禁煙しなきゃ歩きタバコを止められないなら、禁煙すべきだと思いますが。 そんなに不思議な事を言ってますかね?

• toro321
回答No.8

禁煙地域も役に立ちませんよね。 タバコを吸う人を見かけない事がないです。 道端のゴミもタバコの吸殻がほとんどですし。 ニコチンの摂取に必死で他人の迷惑やルール、マナーを考える余裕がないんでしょうね。 駐車違反と同じなんです。 ちょっとだからいいだろう、誰も見てないからいいだろう、と。 科料2000円の地域では喫煙してる人はほとんど見かけないですね。 吸殻は夜中でしょうね。 マナー自体は、吸ってる人間のモラルなので、車を運転してるから駐車違反やスピード違反してるわけではないです。大半がマナーがいいんですよ。 飲酒運転も声高く言われてますが、それでもなくならない。罰金が100万でもです。法律で罰則がない喫煙などは、嗜好の問題だから、余計に取り組みが遅れているのです。 美味しかったり、楽しかったりすればそれで良いんですかね みんなそうじゃないですか? 電車の中で大声で話してる中年のおばはんたち。 新幹線の中で朝から酒盛りして盛り上がってるおばはんたち。 エスカレーターは歩かないでって書いてあるにも係わらず、ダッシュで上っていく人間などなど。 喫煙だけじゃなくて、全てのことに当てはまると思いますよ。

maxmixmax
質問者

お礼

マナーのいい喫煙者というのは、 極端な言い方をすれば周りに喫煙者である事を知られない人の事を言うのだと思います。 で、駐車違反や飲酒問題を持ち出して何をいいたいのですか? 他にもやってる人がいるからタバコもいいだろ!ですか? そんな理屈は子供の頃に通じないと学ぶはずですがね。 まぁ、悪い事をしているという自覚はありながら、 反省するつもりは現段階では一切ないという事でよろしいでしょうか。

noname#129050
noname#129050
回答No.7

#4です。 タバコが依存性のある薬物だとWHOが認定したのは1980年のことです。 私が喫煙開始したのは1979年でした。一般への浸透は、もっと最近の話ではないでしょうか(特に日本では..)。 少なくとも、吸い始める時点では「自分には吸えなかったらどうしよう」とは考えても「止められなくなること」は考えもしませんでしたよ。

maxmixmax
質問者

お礼

そうだったのですね。 私の知らない事でした。すみません。

• toro321
回答No.6

まず、タバコの歴史を知る必要があります。 どうしてここまで蔓延したかです。 昭和40年代までは、タバコは成人男性のほとんどが吸ってました。 江戸時代から、めんめんと続いてきた嗜好品ですが、元々は米大陸のものです。ご存知の通り、南米大陸には食物は少なく、飢えをしのぐためにタバコを吸いました。タバコは空腹感を失くす作用があるからです。南米大陸では、コカインなどを飲んで空腹をしのいだともあります。 関東北部から、東北にかけては飢えをしのぐためにこんにゃくを食べました。栄養はないとわかっていても、とりあえず空腹感を満たすためです。 昭和になって、たばこは空腹感を失くす非常にいい手段でした。 害の研究も進んでなかったからだと思われます。 国も潤ったし、石原裕次郎などが映画でかっこよく吸うから、余計流行りましたね。 むしろアルコールの方が、高度成長期と重なって害が増えましたね。 酔って喧嘩する、吐き散らす、夜中に騒ぐなど。他人に迷惑をかけるからです。 禁酒、禁煙を法律で制定すればいいんでしょうけど、過去に米国で禁酒法を施行して大失敗したことがあります。それでこういう法律の施行には二の足を踏んだ。 害が大きく取り上げられるようになったのは80年代からですが、それまで列車も飛行機も禁煙ではなかったのです。 常用性があり、禁断症状も出るとはっきりわかりだし、規制がかかりますが、税収も大きい。酒税の方は、いろいろな団体から陳情があって、引き下げられることもありましたが、タバコは上がる一方です。 国としては税収があるから禁止できないけど、地方自治体は条例で縛れますから、今の禁煙地域を増やすことで対応しようとしてます。 税率を上げると、禁煙する人が多くなるので、欧州のように一箱1000円ぐらいにすれば、喫煙人口も今の10%ぐらいになって、タバコを吸ってる=セレブとなるでしょうねぇ。 吸ってると結構タバコって美味いもんですよ。

maxmixmax
質問者

お礼

禁煙地域も役に立ちませんよね。 タバコを吸う人を見かけない事がないです。 道端のゴミもタバコの吸殻がほとんどですし。 ニコチンの摂取に必死で他人の迷惑やルール、マナーを考える余裕がないんでしょうね。 美味しかったり、楽しかったりすればそれで良いんですかね。 良いんでしょうね。 ありがとうございました。

• vervis
回答No.5

ANo.2です。 申し訳ありません。 嫌煙者と喫煙者を読み違えました。。。 ドラッグについては新種は書きませんが エクスタシーとかのmdmaは死ななくても廃人です。

maxmixmax
質問者

お礼

下の方などのご回答から判断すると、 タバコの依存症も十分廃人のように思えますが…。 ご回答ありがとうございました。

noname#65597
noname#65597
回答No.4

(一応、言うべき?)14歳から喫煙し始めて42歳まで吸っていましたが、禁煙して約1年半です。 >タバコを吸う自分の事を、 薬物に頼らないと自分の感情もコントロールできないダメ人間 全く見当はずれな問いですね。「薬物に頼らないと」ではなく「薬物依存のせいで自分の感情がコントロールできない」だけです。 ダメ人間ではなく「病気」なんです。 >また、なぜタバコを吸うのですか? ニコチンに薬物依存+精神的依存しているからです。 メリットがあるなしが言えるのは、最初の一本か二本を吸うキッカケについてくらいのものですよ。 薬物中毒・依存症患者が、それを求めるのにメリットもデメリットもあったもんじゃないです。 喫煙を一度も習慣的にしたことのない人ならではのご質問ですね。

maxmixmax
質問者

お礼

薬物依存になる事が分かってて吸い始めるんでしょ? 薬物依存自体は病気でしょうが、 それを選択する人はダメ人間なのではないですか? 戦前、戦後ならいざ知らず 今、3~40代であればタバコの害などは 学校でも習っていると思うのですが。 メリット、デメリットも考える事が出来なくなるぐらい 強い依存性を示すものを娯楽として認める人の価値観や、 国の基準が全く理解できません。 ありがとうございました。

回答No.3

私は高校生からたばこを吸っていて、11年経った昨年止めました。 妻は吸ってる人さえも嫌いになる傾向がある、嫌煙者です。 そんな妻がいるので、あなた様の気持ち良くわかります。 そもそも最初のタバコへの冒険は、 タバコを吸うとカッコイイ(男らしい) むりやり勧められた がほとんどじゃないですかね。 一度吸いだすと簡単にはやめられません。 健康には良くないとわかってはいても難しい。これ薬物の脅威です。 『薬物に頼らないと自分の感情もコントロールできないダメ人間』 というのは無いと思いますよ。 実際、億万長者や創業社長、歴史を変えた偉人達がみんな タバコを吸っていなかったなら、少しはそう思うでしょうが 実際はその逆で、成功者=タバコを吸う人が多かった これが事実なんです。 ただ、日本人はタバコ人口が多かったですからね、付き合いの場に 吸ってないといられずコミュニケーションが図れないという要因も あるでしょうけれども。 話しはそれましたが、なぜタバコを吸うのか。 1.止める事が出来ないから 2.止めたら心が落ち着かないかも知れないという恐怖感があるから (他に良いストレス解消法がない) いずれにしても日本は安く簡単にタバコが吸える環境ですから、 これが外国並みに1000円くらいになったら、みんな止めますよ。 だって生活費との天秤にかけたら、タバコより生活を取るからです。 あなたの待ち望む日本はすぐそこですよヽ(^。^)ノ うちの妻も含めて・・・

maxmixmax
質問者

お礼

2段落目は全くその通りだと思います。 法律を守って20歳以上から吸い始める人って 喫煙者の1割もいない気がします(^^; その癖に喫煙を窘められたら 「法律で認められてるから!」とか言うんですよね。 そういう人は頭が悪いんじゃないかと思います。 また3段落目についてですが、 別にタバコを吸っている人が劣っているとは全く思っておりません。 仰る通り、分野を問わず喫煙をしていても成功している人はあまたいます。 ただ、吸わずにいられない事を情けないと思わないのかな、とお聞きしたかっただけです。 やはり薬物依存は怖いですね。 ありがとうございました。