• ベストアンサー

担任からの暑中お見舞い

rikka821の回答

  • rikka821
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

子どもの写真が入った葉書を送ってくる人はどこにでもいますので、その辺は諦めた方が良いと思います。 戌年でもないのに、毎年年賀状に犬の写真を送ってくる方もいますしね。 親が教職関係なのですが、個人的には暑中見舞いを要求する、という考え方がなんかなぁと思います。 先生だって好きでクラス全員に送っているわけではないかもしれませんよ? 「暑中見舞い手当て」なんてものはないと思われますし、葉書代はクラス全員分先生が出している可能性があります。 じゃあなんで出すのかと言われれば、学校の方針で…ということも。 短いコメントだって、先生はそれをクラスの人数分書かなければならないわけです。 私がいうのも何ですが、その辺のことも考えて欲しいかなと。 不快な思いをさせてしまったらすみません。

futarinosaru
質問者

お礼

そうですね、先生が葉書代を捻出されている場合もありますよね。 長男の方はそのような課題は特に出ていませんでしたので、学校の方針ではないと思います。短いコメントが悪いというのではなく、狭いスペースに文字を寄せなければならないほど写真を大きくしなくても…と思ってしまったのです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暑中見舞いを出し忘れてしまいました

    夏休みの宿題に"担任の先生とお世話になった人に暑中見舞いを出す"という物があったのですが、すっかり忘れていて出せませんでした。 それ自体はあまり問題じゃないのかもしれませんが、私の担任の先生はけっこう厳しくて、怒られそうで怖いです。 それで、今の時期じゃ遅いかもしれませんが、暑中見舞いの内容で出すか、残暑見舞いとして出すか、迷っています。 友達に相談したりもしたのですが、「自分で考えて」と言われ、とても困っています。 どうしたら良いでしょうか?

  • 暑中お見舞いについて

    学校の先生に暑中お見舞いを送るのですが、事情があり手紙でしか送れません。 葉書ではなく手紙でもいいのでしょうか?また、手紙で送るとすると、 横書きでもいいんですか?  よろしくお願いします。

  • 暑中見舞いと年賀状

    暑中見舞いと年賀状 いつもお世話になってます。 今年の5月に結婚をしました。 結婚報告を兼ねた暑中見舞いを皆様に出しました。 その時に結婚式での写真をハガキに印刷して送りました。 この時、年賀状は結婚式での写真のハガキで出すのはおかしいでしょうか? 暑中見舞いはカラードレスだったので、年賀状は是非、ウエディングドレスのもので出したいと思うのですが・・・^_^; くどいですかね?

  • 暑中見舞いの宛名の書き方

    皆さん初めまして。少し困った事があるので、相談させて下さい。私の中学時代にお世話になった担任の先生が、今年の4月から校長先生になりました。自宅宛てに暑中見舞いを出したいのですが…自宅宛てなので、宛名を『校長先生』にした方がいいのか…それとも、元担任なので『先生』と書いた方がいいのか…どちらがいいと思いますか?教えて下さい。お手数ですがよろしくお願いします。

  • 小2担任の教師からの暑中見舞い等について

    新学期に担任に問いただすべきか、考えすぎかご意見を頂きたいのでどうぞよろしくお願いします。 小2の長男の担任はベテラン先生(女性)で、入学当初から持ちあがりで現在に至ります。 まず、今年の初め年賀状の返事が来なかったのです。(長男は年末に書いて送っています。)その時はもしや喪中だったのかも・・・と思い春の家庭訪問時にお聞きしたら、「出しましたけど・・・」とのこと。郵便事故や何か手違いだったのではと思いさほど気にもしないようにしていたのです。もちろん、届いている子もいたんです。 そして、この夏休みに届く暑中見舞い。 またしても長男の所には届かないのです。周りのお友達の話ではお盆休み前に届いているらしいし郵便事故なんてそうそう何度も起こらないのでは?そう考え出したら故意にされているんじゃないかという思いが頭をもたげてきました。 一学期中も長男の行動がどちらかといえばヤンチャ坊主なので気に障るのかお友達同士の喧嘩で相手の子を押したというだけで(怪我をしたわけでもない)何度も呼び出されたり注意を受けたり。 逆にこちらが同じようなことをされても相手を擁護する場面があったりで、嫌われているだろうなとは感じてはいます。 暑中見舞いの件、新学期が始まったら直接先生に問いただしたい気持ちは大きいけれどもし私が行動することで長男に嫌がらせされても・・・と揺れています。 もしくは考えすぎの感があると思いますか? アドバイスや同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら対処法など教えてください。

  • 暑中見舞ハガキの写真印刷

    こんにちわ。 デジカメ・プリンターをやっとこ購入しまして、それを使って暑中見舞ハガキを作ろうと思ってます。 うちには「ホームページビルダー」を買ったときについていた「デジカメの達人」というソフトがあるのですが、それだと決まった型のものしか作ることが出来ません。(ハガキ一枚に写真一枚といった) 友人からの年賀状などは、写真を何枚も入れたり、そこに文字を入れたりと・・・ワープロ感覚?で自由に作ってるような気がします。 そんな感じにハガキを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 残暑見舞までにはなんとか間に合わせたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 暑中見舞や年賀状の写真

    また、宜しくお願いします。 暑中見舞の葉書を出そうと、PCの中から写真を選んでました。5月に同僚と行った 海外旅行の写真にしようとしたら、主人が『海外旅行を自慢してるように思われる』と言われてしまいました。 実は、主人が趣味で所属している サッカーチームがあるんですが、私が作成する暑中見舞の送り先は、半分はこのメンバー と言うか、その奥様達です。チームの奥様同士で 仲良しなので。 私達は夫婦2人でして、子供はいません。 他の既婚者は お子さんがいます。 だから、そんな皆さんからの葉書は 必ずお子さんの写真のが送られてきます。 主人の意見は、子供がいて 経済的な面や時間的な面で 旅行もままならないかも知れない家庭に、海外旅行を自慢するような写真を送るなって事なのです。 でも、私が思うのは 子供のいない家に 子供の写真の葉書を送るのと、お互い様じゃないかなぁ~と思うのです。 皆さまは、どう思いますか? 因みに、このように表現してますが 私達は子供がいない事は 特に深刻に悩んでいません。メンバーのお子さん達も 会ってる時は 一緒に遊んだりして 慕ってくれるから大好きです。 ここで、皆さまのご意見を見て 葉書の写真を考えようと思います。

  • 担任について

    学校のクラス担任などは誰がどのようにして決めているものなのでしょうか。 先生の希望なのか上の方(校長、教頭)などが決めているのか。ご存知の方いましたら教えて下さい。 うちの学校では毎年クラス替え、担任も変わるのですが、1クラスぐらいは持ちあがりのある先生もあったりします。ない学年もありますが、そういうのも先生の希望なのか、校長、教頭が決めるのかどういった仕組なっているか教えて欲しいです。

  • ひどい担任をクビにすることはできますか

    わたしは家の近くの会社で窓口をしています 始業式の日に私のかわいい子供が泣きながら会社に来ました 始業式でニュー3DSをしていたら学校終わるまで預かると言われて泣きながら学校飛び出して来たらしいんです わたしは仕事をほおりだして学校に直行 式の途中でしたが校長と担任の先生に3DS返せと怒鳴り込みにいきました 式の途中だからと言われ別室に呼ばれゲームは返しますが授業中にゲームしないようにしてほしいと言われました 1学期は授業中寝るかゲームで遊んでいたらしいです それにクラスの女の子に抱きついたりキスしたりするからせ女の子が学校に来れなくなったり女の子や女の子の親からの苦情がひどいし給食も好きなものは人のを取り上げる嫌いな物は食べない 宿題は1かいもしてこない もちろん夏休みの宿題もしてない 特に女の子の親からの苦情がひどくて2学期からのクラス変えも考えたと言われました 女の子や女の子の親から私のかわいい子供と同じクラスにしないでくれと去年の12月ぐらいから電話がたくさん来て4月のクラスかえの時にとても苦労したらしいです なんで3DSを取り返しに行って怒られなきゃいけないんですか お家ではごはんとかつくるのめんどうなので毎日お金渡して好きなもの買ってこいが夕食と昼飯です この方が私も子供も楽だし好きなもの毎日食べれていいです 子供は近くのケンタッキーで毎日夕食買ってきます たまに8番ラーメンなど 休み中も1日中ゲームしてました 怒られて嫌な思いしたのか学校いかないで1日ゲームしてた方がましと言ってたからしばらくお休みさせるつもりです ひどい担任の先生変えてもらえますか とりあえずすごい怖い先生で学校に行きたくないというので校長に担任クビにしろ 担任変えろと言ってきました 担任が本当に3DS取ったんですよ 子供泣いて会社に来たら怒鳴りつけて取り返してくるのが当たり前じゃないですか 校長の奴始業式で話ししてたけどそこまで行ってマイクで怒鳴りつけてやりましたよ 担任が3DSを取った こんな泥棒はクビにしろと いつもいつも怒ってばかりでヤダと言ってるから担任変えろと そしてパパが帰ってきたらパパと一緒に先生の家にもう1度怒鳴り込みに行きました もう2度と怒りません物もとりません約束しろと言ってきましたよ とりあえず3DS取ったことは謝ってくれました ほんとに私のかわいい子供がかわいそうです

  • 入籍報告兼ねた暑中見舞いに写真付けるか?

    たびたびの質問になりますが 宜しくお願い致します。 昨年12月に入籍のみしまして 挙式は秋頃予定してましたが 親戚に不幸があり、また子供に恵まれたので 挙式を来年行う事となりました。(両親のみ) また、親戚へは結婚報告ハガキではなく 直接家へ挨拶まわりしようと思っていたのですが 事情があり、延期・中止となりました。 (先月の5月に) そこで、暑中お見舞いに入籍報告を兼ねて 出すことになりましたが 旦那側のお母さんよりこんな助言を頂きました。 初めて、皆さんにお披露目するのだから(お互いの伴侶をって事です) 写真はつけた方がいいとの事。 しかし、式を挙げてないからそういった写真はありません。 これから撮るにしても来年式挙げるし、無駄なお金は正直・・・。 普段着はありなんでしょうか?例えばどんなポーズ? 写真やさんに尋ねたところ、季節の挨拶状には 写真はつけられないとの事。 だとしたら、結婚報告ハガキにして そこに暑中見舞いの文章をいれる方法があるけど・・ どれも大きめな写真でドレス姿・・・そりゃドレス姿なら 写真でっかく載せます。 しかし、普段着でお腹もかなり大きい (妊娠した事を報告しないでハガキを送る人もいるので隠せるか・・) 写真・・・正直載せたくないです。 しかし、初めてのお披露目っていうのであれば やはり必要かな?とも思います。 なので、自分でphotoshopのソフト使用して作成するつもりだったので 写真はかなり小さめにいれようと検討しています。 そこで、皆さんに教えて頂きたいのは ※どんな写真が好ましいか ※むしろ写真必要ない ※もっと良い報告方法や経験など教えてください。 暑中お見舞いという事で、相手の近況を気遣う文章は必ずいれたいし 自分の報告はごく少なめにと考えていたのに、写真!とは・・ しかも、そんな写真ないし。 と、非常に頭を痛めております。 どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。