• 締切済み

HPを検索に引っかからなくする方法

私のページではないのですが。 (私はタグを弄れるのでノンロボットの方法も知ってます)  知り合いのページで「あんまり検索に引っかかってもらっては困る。」って本人は言っている日記サイトがあります。  その方は「さるさる日記」というサイトを借りて運営しているます。 無料ページなので基本的に検索に引っかかって広告収入を得ているわけだから、無理だとは思うんですが。  その団体は、何十人も居る団体なので告知用などの連絡用に運営しているので、それ自体の役割は果たしているんですが・・・・・。  あまり部外者に見られたくないようで。 ファイルマネージャー形式みたいですのでヘッダーを弄ることは出来ないみたいです。 「見られたく無いんだったらHP作るなよ」っていうのは無しでお願いします。

みんなの回答

• buffaloes
回答No.6

Web-TVですか? それは、厳しいですね。 でも、MSNコミュニティーとか、eグループなら、Web-TVでも利用可能なのではないでしょうか?

• ranran21
回答No.5

再度#1の者です 今さるさる日記の総則(決まり事)を見たのですが その中の4つ目の下りの通り、検索できないようにする事はいけないようです。

参考URL:
http://www.diary.ne.jp/rule.html
miku-sato
質問者

補足

まぁ、無料ページならどこでもある規約なので、それを言われると元も子もないです。

• buffaloes
回答No.4

今お使いのレンタル日記では無理でしょう。 グループウェアの導入。 レンタルサーバーを借りて、自分でCGIをアップロードし、パスワードで制限を掛ける。 MSNコミュニティーをクロースドで作成する。 eグループ等でメーリングリストをクロースドで作成する。 思いついたまま書き連ねましたが、こんな方法もある、と覚えておいてください。

miku-sato
質問者

お礼

そうなんですよね。一応自分のサイトはCGIのパス制限のページがあるので。 そういえば、忘れてましたが、その人パソコンで書いてるんじゃないんですよね。 テレビに繋いでネットを見れるっていう機械で作っているので。 ほぼ大多数のことがでないんです。

• old98best
回答No.3

回答1&2の方法で、1ページごとに検索ロボットを禁止できるのですが… 全てのページで、ヘッダーにHTMLを追加できないのですか? そうなると、検索ロボットを禁止する方法はありません。 他のサーバーを探すしか方法は無いようです。

miku-sato
質問者

お礼

そうですね。 ベストな方法を模索してみます。

• ranran21
回答No.2

#1の追記です meta タグは <head></head>の間、<title></title>の後に入れるのが一般的です。

miku-sato
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 お心はありがたいのですが。普通のページだったら、これでOKなんですよね。 ヘッダーを弄れないということを前提に方法はないでしょうか?

• ranran21
回答No.1

http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/meta.htm このページの下の方に 検索ロボット制御 についてのタグが書かれています。参考にどうぞ。