• ベストアンサー

猫背、肩こりを改善したい

i-c-iの回答

• i-c-i
回答No.2

習い事でなくて申し訳ありませんが、 体をやわらかくしたいのならば下記のサイトがとても参考になると思います。 http://diet.netabon.com/ 柔軟は、勢いをつけずにゆっくりと長くやればいいのですが、 その間がとても退屈なので、TVを見たり映画を見たり音楽を聴いたりしながらするといいと思います。 あと、例えば前屈をやるときは後屈も一緒にやると 何故だか知りませんがよりやわらかくなるのでセットでやるといいと思います。 肩こりは最低でも3日に1回はジョギングをするようにしたら 大抵治るので試してみるといいと思います。 雨や怪我などで走れない日はサウナや足湯やお風呂で 血行を良くすると軽くなります。 もちろん柔軟もいいのですが、ジョギングが一番効果があります。

eieri0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ジョギングがいいのですね~。参考にします。 ありがとうございました。