• ベストアンサー

iTunesのビックリマークが付く原因は?

iTunesに曲と動画を入れると横にビックリマークのチェックが付きます。 チェックが付いたらそれを削除して、フォルダにあるファイルをドラッグしてまた同期させてるんですが、今度は違う曲・動画が同期中に0000はコピーされませんでしたとなります。 思い当たることは… (1)ニコニコ動画(ipod用に変換)。 (2)ファイル変換後flvファイルを削除した。 (3)ファイル(mp3 mp4)の場所を移動させた。 原因はなんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

変換する前にファイル名を変更されたファイルがすべて同じ現象でしたら、関係あるかも知れません。 変換後にファイル名を変更しても同じでしたら、ファイル情報を変えることによって、何らかの影響が出るということでしょうか。 詳しくは分かりません。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません…変換後ではなく、変換前の000.flvファイル0000の部分だけ名前を変えてから変換しています。 今までこれでやって来ましたが問題なく入りました。 曲はエラーないんですが、動画のほうが毎回ランダムにビックリマークが同期後に付きます(変換後マークが付いてもipodに入ってる時もあります)。 今までの流れは… (1)iTunesでミュージック、ムービー、自分で作ったプレイリストを見てリストの横に1つもビックリマークがない事を確認。 (2)Ownerのipod欄で右下の同期をクリック。 (3)同期中0000はコピーされませんでしたと表示。 (4)リストを見てみると、さっきはビックリマークがなかったリストにマークが付いている。 変換後、見つけやすいように自分で作ったフォルダにファイルをドラッグして入れています。 もしかして、ファイルを移動させたのがいけなかったんでしょうか?…

質問者

補足

回答ありがとうございました。 ファイルを移動させたのが原因だったみたいです。 元の場所に戻しておきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ipodに同期させてコピーしてる途中に0000はコピーされませんでしたとなります。そのコピーされなかったタイトルに!マークが付いていました。 どうなってるんでしょうか?… iPodとの同期作業をしているときに、そのファイルをiTunesが認識するための保存情報が壊れているとしか言えません。 その原因は、私にも解りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーされなかったと表示されても元々入っていたやつはipodに残っていました。 ニコニコ動画をflvファイルのタイトルを変換する前に変えているんですが、 例)0000.flv これは関係ないでしょうか?…

回答No.2

#1です。 flvファイルがiTunesに取り込むことができたということですか? もし、そうでしたら、移動、削除は必ず!マーク付きになるのは先ほどの回答のとおりです。 同期というのは、iPodとの同期ですか? それは分かりません。 flvファイルをiPod用のファイルに変換して取り込まれていると理解していましたので、移動、削除でなくて、!マークがでるのでしたら、変換ファイルに問題があるのではないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 flvファイルは取り込めません、!マークが付いたのはipodに取り込めなくなってるんで、変換したmp3やmp4ファイルを再度iTunesにドラッグしたということです。 説明が下手ですいません… 試してみたんですが、 !マークが付いているのが4つぐらいあったんで、それを全てiTunes内で削除して、フォルダから削除したファイルをドラッグしました。 !マークは消えました。 しかし、ipodに同期させてコピーしてる途中に0000はコピーされませんでしたとなります。 そのコピーされなかったタイトルに!マークが付いていました。 どうなってるんでしょうか?… 回答宜しくお願いします。

回答No.1

iTunesのライブラリーに取り込んだ時点の 音楽ファイルの保存場所の変更、 ファイル自体の削除や ファイル形式の変換は、 当初の状態でライブラリーに関連づけた際にiTunesが保存したファイルの各種情報と異なることになるので、認識出来ずに、!マーク付きになると思います。 その際は、再度、取り込み直しですが、iTunesで再生できないファイル形式になったものは、取り込み不可になります。 >(2)ファイル変換後flvファイルを削除した。 flvファイルはiTunesには、もともと取り込めないので関係ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が原因と思った事があるんですが… (1)ニコニコ動画のflvファイルの保存場所をマイドキュメントに指定 (2)自分が作った専用のフォルダにファイルを移動 この流れなんですか、ファイルを移動させたのが原因だったんですかね? あと、ドラッグすればちゃんとiTunesにファイルが入ります。 同期させると!マークが付く事があります。 回答宜しくお願いします。