• ベストアンサー

Windows vista OEM版の再インストールについて

質問させていただきますので宜しくお願いします。 つい最近ですが、ヤフーオークションでDELL INSPIRON1501を落札したのですが、いざ商品が届いたら英語版Vistaがインストールされていました・・・。 出品者に連絡しても音沙汰がありません。 そこで商品が届いただけ良かった事と自分に言い聞かせて自力で解決しようと思い 大手家電販売店にて、ビスタホームプレミアムのOEM版をFDDと一緒に購入しました。 きちんと日本語にもなり動作も通常通り問題ないのですが、ノートパソコンをスリープ状態にして、いざ起動してみると画面がチラチラして全く見えなくなります。 何度やってもスリープ状態からだと同じ現象が現れます。 きちんと電源を落としてからだと、全く問題ないのですが、これはPC側の故障なのですか? もう一度インストールしなおして改善されればいいのですが・・・この場合OEMは再インストールは可能なのでしょうか? ライセンスは現在は承認済みです。 リカバリーディスク類は全くありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>この場合OEMは再インストールは可能なのでしょうか? 可能です。 ただ、症状的にはOS云々と言うよりも、もう少しハード寄りの不具合かと。 つまりBIOSやドライバー関係のような印象を持ちますが。 まあ、症状の改善に直接つながるかどうかは何とも言えないのですが、以下はそれ以前の基本事項として。 発売からだいぶ時間の経っているモデルでもありますし、また、OSも英語版から日本語版に入れ替えているわけですから、まずは最初に、DELLのサイトに行ってBIOSや各種ドライバ類のアップデートをしておきましょう。  

ibuki1372
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドライバー関係のようですね 早速試してやってみたいと思いますありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FoolsGoo
回答No.1

>この場合OEMは再インストールは可能なのでしょうか? はい、利用規約さえ守れば大丈夫です あなたの場合は、DELLのHPからドライバ類をダウンロードしてインストールすればまともに動作すると思います

ibuki1372
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速試して見ます お手数おかけいたしましたありがとうございます。