• ベストアンサー

Windows vista OEM版の再インストールについて

質問させていただきますので宜しくお願いします。 つい最近ですが、ヤフーオークションでDELL INSPIRON1501を落札したのですが、いざ商品が届いたら英語版Vistaがインストールされていました・・・。 出品者に連絡しても音沙汰がありません。 そこで商品が届いただけ良かった事と自分に言い聞かせて自力で解決しようと思い 大手家電販売店にて、ビスタホームプレミアムのOEM版をFDDと一緒に購入しました。 きちんと日本語にもなり動作も通常通り問題ないのですが、ノートパソコンをスリープ状態にして、いざ起動してみると画面がチラチラして全く見えなくなります。 何度やってもスリープ状態からだと同じ現象が現れます。 きちんと電源を落としてからだと、全く問題ないのですが、これはPC側の故障なのですか? もう一度インストールしなおして改善されればいいのですが・・・この場合OEMは再インストールは可能なのでしょうか? ライセンスは現在は承認済みです。 リカバリーディスク類は全くありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  >この場合OEMは再インストールは可能なのでしょうか? 可能です。 ただ、症状的にはOS云々と言うよりも、もう少しハード寄りの不具合かと。 つまりBIOSやドライバー関係のような印象を持ちますが。 まあ、症状の改善に直接つながるかどうかは何とも言えないのですが、以下はそれ以前の基本事項として。 発売からだいぶ時間の経っているモデルでもありますし、また、OSも英語版から日本語版に入れ替えているわけですから、まずは最初に、DELLのサイトに行ってBIOSや各種ドライバ類のアップデートをしておきましょう。  

ibuki1372
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドライバー関係のようですね 早速試してやってみたいと思いますありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

>この場合OEMは再インストールは可能なのでしょうか? はい、利用規約さえ守れば大丈夫です あなたの場合は、DELLのHPからドライバ類をダウンロードしてインストールすればまともに動作すると思います

ibuki1372
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速試して見ます お手数おかけいたしましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • OEM版windowsXPのライセンスについて

    こんにちは。 OEM版のwindowsXPの購入を検討している者です。 まず、パーツとセットで売られているOEM版はそのパーツが使われているPC上でのみ使用可能ですよね。 例えばFDDとセットでOEM版XPを買ったとします。 そのFDDをパソコンAにセットしてXPをインストールし、ライセンス承認をしました。 その後パソコンAのXPを削除し、FDDも取り外します。 そして別のパソコンBにそのFDDをセットしXPをインストールした場合、再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに) できれば実際やったという事例などを詳しく知りたいのです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • OEM版について!

    ビスタのOEM版が安そうなので予約しようかと思ってます! そこでOEM版は内蔵型FDDとセットになっているのは 何故なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • win vista OEM版 について

    win vista OEM版 について FDバンドルの win vista OEM版 の購入を検討しています。 FDを取り付けないとライセンス違反と言うことは 理解していますが、実際の所、FDの配線をしないと物理的にインストール出来ないんでしょうか? 今FD(カードリーダー付き)が1台ついていて、もう一台付けても良いんですが、分岐ケーブル等を入手しづらいのと、増やしても意味がないので。。。 また、最悪今のFDドライブと交換しても良いのですが。。 単純にライセンス問題は抜きにして、FDを取り付けないと物理的にインストール出来ないんでしょうか。 違反を犯すつもりはありませんが、技術的な興味として出来るかどうか知りたいんです。どうも気になってしまってしょうがないんです。

  • OEM版Windows VistaのDVD-ROM

    OEM版Windows VistaのDVD-ROMを紛失。 富士通製プレインストール版PCに付属のROM(OEM版)を無くしました。 再度、新規インストールをしたいのですが、DSP版(自作PCやハードウェアにバンドルされている)をインストールし、これにOEM版(メーカー製プレインストールPCに付属)のプロダクトキーを使いライセンス認証を通過する事はできますか?参考ですが、リカバリ領域を削除してしまい、リカバリディスクも紛失しています。

  • Windows98 OEM版 の転売

    ヤフーオークション http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d29871117 Windows98 OEM版 というのがあるんですけど、OEM版はパソコンを買った時に 付いてくるもので、製品版と違って他のパソコンにインストールすることは 禁止されていると聞いたことがあります。 これを買ってインストールしてもいいんですか? ライセンスに問題が無いとして、製品版ならインストールできるのにOEM版では パソコン本体のメーカーやCDドライブのメーカーがWindows98OEMのメーカーと 合わずにインストールできないということもありえるのでしょうか?

  • OEM版のライセンスについて

    OEM版のライセンスについて よくある質問に有りそうな疑問です。 XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合、ライセンスを解釈すると部品を使うことが前提になっていますので認証したあと、PCを使用中にFDDのUSBプラグを抜くとライセンス違反に差し込むと合法になりますが、機能には無関係だとお思います。 部品は所有していれば、稼動しているかどうかは関係ないと考えて良いでしょうか?

  • OEM版のWindowsのアップグレードについて

    OEM版のWindowsの購入を考えているのですが,32bit購入後64bitへの変更は可能なのでしょうか? 製品版であれば+¥1000くらいで可能とあったのですが,,,主に使用しているアプリがそのうち64bitに対応したら切り替えたいなと思っています. またパーツとの購入を考えているのですが(FDD)パーツが壊れたら使用できなくなる,などの表記をみかけたのですが実際はどのような制限があるのでしょうか? インストール後のFDDの破損であれば問題なかったり,購入したFDDを積んでないPCにインストールしようとするとアラートが出るのかとか,同じ型番のFDDを積んだPCであればインストールできるのか,など細かい点がよくわかりません. 参考サイト,また回答があれば宜しくお願いします.

  • OEM版と正規版は何が違うのですか?

    XPもそうでしたが、OEM版は正規版と何が違うのですか? OEM版は別のPCにInstallできない? どこかにバンドルで買ったDVDからしかInstallできないとありましたが、その場でFDDに変えてくれたりするので、あまり信じられないな、と思ったりしています。 又プリインストールのPCについているOEM版は売っているOEM版と違いはあるのですか?

  • OEM版について

    OSなしのPC(1)を購入しました。 その後、別の店からOEM版のXPをFDD付きで購入し、PCにインストール、Micorosoftに認証手続きすませました。 この度、新たなPC(2)(OSなし)を購入し、先のPC(1)をオークションで売却しようと思っています。 そこで質問ですが、 PC(1)からOSを削除、OEM版XP付属であったFDDを取り外してオークションに出品。 PC(2)にそのFDDを取り付け、PC(1)で認証済みの先のOEM版XPをインストール。 果たして、これは違反になるでしょうか? PC(2)での認証もできますでしょうか?

  • Windows Vista のインストールについて

    先日DELLのINSPIRON(デスクトップ)のVista 64bitを購入しました。 しかし、ネットワーク接続に関して64bitでは問題があったので 32bitに変更したいのですが、 以前購入したDELLのINSPIRON(ノート)に付属していた再インストール用32bitのVistaを新しく購入したデスクトップにインストールすることは可能なのでしょうか? やはりライセンスの問題などで不可能なのでしょうか・・・?