• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OEM版について!

ビスタのOEM版が安そうなので予約しようかと思ってます! そこでOEM版は内蔵型FDDとセットになっているのは 何故なのでしょうか? よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1の方が言っていらっしゃいますが、 DSP版はセットで販売されたパーツと一緒に使うのが ライセンスの前提ですのでFDDは取り付けなければ ライセンス違反になります。 FDDが付かない場合はHDDやメモリとのセットでも 良い筈ですがHDDは壊れやすくメモリは規格が変わりやすいので 長く使うには、、、、 XPの場合多くのパーツを交換し ライセンス認証が必要になり、電話認証際には 認証対象のパソコンにライセンス対象のパーツが あるかどうか聞かれることがありました。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良く解りました^^ ここで回答して頂ける方々はほんと良く知っておられますね^^ いつもながらに関心させられるばっかりです! 自分もいろいろ勉強はしてるつもりなんですがなかなか難しく て甘えてばっかりですねっ^^ これからもよろしくお願いします^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

DSP版の事だと思いますが、MSが認めた主要パーツと一緒でないと販売できないもので、ライセンスも同時購入した製品と一緒に使用することが条件です。 同時購入品が故障したり、PCから取り外すとOSのライセンスも消失します。 メモリやCPU、マザー等の場合だと破損したりアップグレードの為に交換するとOSは使用できなくなりますから、一番安価で普段あまり使用頻度の少なくなったFDDとセットとしている場合が多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良く解りました^^ ありがとうございました^^

質問者からの補足

回答ありがとうございます! なるほど!そういうことなんですねっ! そこで追加質問なのですが ということは同時購入のFDDドライブは取り付けないと いけないということなのでしょうか?