• 締切済み

OEM版はどこで?

よくオークションなどで、OEM版でWIndowsXPを低価格で販売しているのをみかけます。このOEM版は、通常はどういう時に手に入れられるものなのですか??

みんなの回答

• asachan
回答No.7

一度も使用されていないOSならばともかくとして、一度でも使用されたOSは第三者には譲渡できません。 これはライセンス違反となり、マイクロソフトから訴訟を起こされても文句は言えませんのでご注意を! それと、OEM版は購入するときにCPU、HDD、メモリー、マザーボードなどといっしょに購入することが前提となっていて、なおかつ、最初にインストールしたときのデーターがマイクロソフト宛に転送されますので、その後違ったものを使用して再インストールしますと、プロダクトキーのみの認証では完了しなくなります。 この機能は、不正コピー防止の対策とみられます。

回答No.6

自作PCパーツコーナーにてHDDもしくはマザーボード、CPUなどと『同時に購入して』入手することができます。 条件や構成はさまざまですが、「XPHomeEditionに限る」処もあれば、「Windows98SEからWindows2000など選べる」処もあります。 同様にCD-RWドライブやDVD-RWドライブなどにはライティングソフト(WinCDRやB'sRecorderGOLDなど)が安価に入手できます。 これを利用すればハードウェアとソフトウェアの両方でアップグレードが図れるわけです。

• jingilu
回答No.5

OEM版がライセンスされるのは同時購入したパーツなので、そのパーツを組み込んで使うことが条件です。 パーツごと移動すれば別のマシンで使ってもライセンス違反にはなりません。しかし、同時購入したパーツとは関係ないところで使えば違反になります。 また、シリアルは外包装のビニールにシール貼りされており、間違って捨てると後々大変なことになるから注意が必要です。

• Mitz
回答No.4

このような形態で販売されています。 http://www.twotop.co.jp/special/win_xp_set.asp OEM版はPCの部品と一緒で無いと買えません。 で、インストールして良いPCは一緒に購入した部品を装着したPCだけ。 同時に購入した部品を装着したPC以外にインストールするとライセンス違反になります。 なお、OEM版はマイクロソフトのサポートは受けられません。

• taka2456
回答No.3

Dos/Vのパーツ専門店などで NO1の方が言われてるように ハードディスク、メモリー、CPUをいっしょに買うと 購入できます

• crimson
回答No.2

PCパーツと一緒に購入できます。 マザーボード、メモリ、HDD、CPU、FDD、CD-R/RWドラ イブなど。 ビデオカード、キャプチャーカード、タブレット… などは対象外のようです。

• HAL007
回答No.1

CPU、HDD、メモリーにバンドルされて売られています。