• 締切済み

IPアドレスとは

IPアドレスについて知りたいです。 wikiには、パケットを送受信する機器を判別するための番号である。 と書かれています。 パソコンそれぞれに番号が決まっているということでしょうか? 或いは、同じパソコンでも使用ネットワークによって番号が変わるのでしょうか?(例えば、異なる無線LAN環境下など) よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>パソコンそれぞれに番号が決まっているということでしょうか? 厳密に言うと 決まっては いない場合が多いです。 というのは、接続方法によって、、プロバイダやルータから自動割り当てされる場合があるからです。通常はこちらになります。 >或いは、同じパソコンでも使用ネットワークによって番号が変わるのでしょうか? ということです。

forMusic
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

電話番号のようなものです。 ですから、同じパソコンでも使う回線によってIPアドレスは変わります。

forMusic
質問者

お礼

ありがとうございました。