• ベストアンサー

ADRESユニットで録音したカセットテープを再生する方法

P9000581の回答

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.3

楽しい昔話、懐かしいです。 私も、ADRES、ANRS、お世話になりました。 さてここからは、いささか否定的な回答です。 オーディオは趣味のものなので、色々に取れて絶対的なものでないことをご承知おき願ってお読みください。 私の当時の録音ソースは、  ・FMエアチェック  ・アマチュア吹奏楽の生録音  ・LPレコードのダビング  ・自然音(川の音とか) などです。 カセット、2TR38cmのオープンリール、をメディアにして、同時に録音したものが多数あります。 質問者のように、機器の故障、修理不能から、それらをCDRに焼き込むところまで色々苦労しました。 その際、様々なNRシステムつきのカセットの音を、数十年ぶり聴き返し、驚愕し、落胆しました。 結局、「それらが最新技術で出てきた際は、それらが従来技術より当然優れていたため、素晴らしい音に聞こえていた、そういう気がしていた。」そのようなことだったのではないでしょうか。 所詮、カセットのダイナミックレンジは、オープンリールや、LPレコードや、ましてやCDとは比べるべくもありません。 私の使用した機材は、私の先輩(とてもお金持ち!)が、金に物を言わせて、専門店の老練な技術者と協力して維持してきたものです。 往時と比べてまったく劣化が無いとは言いませんが、おそらく入手できる、最良のものと考えられます。 CDのダイナミックレンジに慣れてしまった、今の耳では、みな、Hifiには聴こえず、AMラジオを聴いているように聴こえました。 しかし、そうは言っても、往時のFM放送の貴重なナレーション、亡くなられたディスクジョッキーの方の声、話、また、若かりし仲間たちの演奏は決して色あせることはありませんでした。 写真や8mm映画、ビデオ、文庫本の蔵書、みな、同じだと思いますが、墓の中まで持って行けるものではないですし、大概のものは、私には重要なものですが、息子たちには無用なものです。 割り切って、メディアチェンジ(現行機器に併せ、媒体を変えてダビングしていく)を、どんどん進めるか、その価値を見出せないものは、新たなものに置き換え、切り捨てる。そんなところが解決方法ですね。 今の私の悩みの種は、爆発的に量が増えてきた、ディジタルカメラの画像です。 これも、結局厳選して、本職にプリントしてもらい、アルバムに貼っておく以外、上手に保存は出来そうに無いですね。ディジタルメディアに入ったままだと、そのうち、再生不能になりそうですから・・・・・・。

yamahafan
質問者

お礼

P9000581様、回答ありがとうございました。 私もadresで録音したソースは、エアチェックとレコードのダビングが殆どでしたので、音楽データの多くは、現在でもCD等で手に入れることができます。一方、中には誰も知らない様なアーチストの楽曲だとか、貴重なトークとかもあって、時折聞きたくなります。 でも一番復活させたいのは、当時自分がアマチュアバンドをやっていて、その演奏をadresで録っていたテープなのです。 しかし、おっしゃる通り、その音源は私にとっては貴重なものの、息子達にはゴミでしかないですね。誰も聞きたいとは思わないでしょう。後生まで残す必要は無くて、私が生きている間だけ、何らかの方法で聞ければ良いのでしょうね。 私もカセットの前は、オープンリールでした。2TR38は買えなかったですが、4TR19を使っていました。「adresの出現で、やっと4TR19を越えた!」と思っていましたが、今聞き直したら、どちらもラジオの音レベルかも知れませんね。SONYのLカセット(カセットテープながら、オープンリールと同じ幅のテープを使っていた)+adresで録音したものまでありましたが、こっちは既にデッキがありません(^^;) デジカメデータもおっしゃる通りで、どの写真が何処に保存されているのか、いつも探すのに苦労しています。フィルムカメラの時のように、気に入ったものだけプリントしてアルバムに貼っておく習慣って良いですよね。 もう一度、私の山のような財産の保管方法の『あるべき姿』を考え直してみます。 ありがとうございました。