• ベストアンサー

今の高校生って中退率高いですか?

今の高校生は以前と比べて中退率が高いように感じます 自分がいた頃は中退ってほとんどいなくて 相当やんちゃしてる人でも高校だけは卒業というのが普通でした 前のバイト先でもネット上でも簡単に高校辞めましたって人が 多くてちょっとびっくりします 高校をやめる事によってそれを理由として差別されたり 生きてく事に不都合になったりする事を周りはちゃんと教えないんでしょうか?それともそういうのはないんでしょうか? 事情に詳しいかたわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

それなりの?高校なら、卒業して当たり前、でしょう。しかし、ある程度より下のランクの高校なら、まるでマラソンの生き残りレースみたいに、「果たして何人、卒業式にたどり着けるか」みたいな感じですよ、昔から。 通信制高校も入れたら、そりゃ大変なモンです。通信制の卒業率なんて、極めて低いですから(具体的な数字は失念、すみません)。 辞める生徒のパターンとして、 ・中学校のいい加減な進路指導で、興味もないのに職業系の高校へ進学する羽目になった。興味がないので辞める(普通科への転校は、一年生からのやり直しになる場合が多く、通信制などに転校するが、それも続かなくて辞める) ・校則なり勉強なりで大変で、とにかくそれから逃げ出したくて辞める ・生徒の人間関係で辛くなり、辞める ・アルバイトにはまり、学校に行かなくなって、辞める ・問題行動を繰り返し、学校にいられなくなった ・勉強しないために単位を落とし、留年。留年して後輩と一緒に授業を受けるくらいなら辞めたほうがマシ、と考えて辞める あたりでしょうか。高校を出ていないと、社会的に不利なことはわかっていても、上記のような苦痛をつづけるよりはマシ、と目先の利益?に走ってしまうといえるかもしれませんね。

snowplus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど鮭の川渡りのような感じになるんですね 大変参考になりました

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

2001年度から2004年度まで減少、それ以降は増えています。

snowplus
質問者

お礼

データの提供ありがとうございます 実感としてもそんな感じはあります

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

高いでしょう。 今は高校を中退してもその後ちゃんとすれば良い、何かはっきり目的があって辞めるのであればむしろ応援しようと言った風潮や、昨今の社会情勢による「中退せざるを得ない子供」も増えてます。 終身雇用が崩壊した現代で、とりあえず高校は出とけ、が必ずしもプラスになるとは私は思いません。 >>高校をやめる事によってそれを理由として差別されたり生きてく事に不都合になったりする事を周りはちゃんと教えないんでしょうか? 私も10数年前に高校を中退したクチですが、特に差別された事はありませんし、生きてく事に不都合になった事は一度も無いですよ。 普通に結婚できましたし、子供も居ますし、子供を育て貯蓄をしてもまだ余裕のある収入があります。 世間一律右へ習え、では無く個々の生き方が重要視される時代なんじゃないでしょうか?

snowplus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどやはり実力がものをいう時代ですね

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退者が大学に入りたい!

    18歳男です。 ある都合で高校を中退しました。 中退したあとも家でダラダラしてます。 ですがもうこんな生活は嫌です。 将来の目標も見つけたいし、恋もしたい。 高校中退というリスクを負いましたが 大学に入ってまたやり直したいです。 ですが大学に入るための準備とかよくわかりません。 だから質問させていただきます。 1、大学に受験するには高校卒業認定?みたいのが必要のようですが それはどのくらいの期間でとれるものなんでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。 2、大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか? 3、もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか? 今までの人生は非常につまらないものでした。高校を中退したと言えば皆の反応が冷たくなったり。バイト先でもなめられたり。(性格にもよるかもしれませんが でも大学に入って自分の人生を変わらせてやりたいです・・・。 誰かアドバイスの程を宜しくお願い致します。

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 高校中退!!!!!

    現在高2です。 高校を中退しようと思っています。 高校を中退しても有名大学に入れば困る事ってあまりないですよね? 高校中退して周りから何か言われるとか苦労する事ってありますか?

  • 高校中退 履歴書の書き方

    履歴書の書き方について 初めて履歴書を作成するのと、私の学歴は少し複雑な事もあり ネットで調べてみましたがよく解りませんでしたのでこの場を借りて質問させて頂きます。 中学卒業後一度高校へ進学しましたが、通う中で将来に向けて学びたい事が変わり、専門的な高校へ編入致しました。その後、家庭の経済事情で高校を辞めざるをえなくなりました。この場合、○○高校入学→○○高校編入→○○高校中退、のように記載すればよろしいですか? これで合っていたとして、どんな理由があるにせよ途中で編入、中退しているということは良いイメージとして捉えられませんですよね...。 初めてのアルバイトなので不安が大きいです。

  • 高校中退者はいまはどのくらいまで

    高校中退者はいまはどのくらいまで減ってますか。私が高校の頃は不況になってからですが学歴を考えずに能力があればいいとか考えてそのまま学校を辞める人が多々いました。今はやめる人が減ったと聞いてますが実際はどうでしょうか。

  • 48歳です。高校2年で中退しました高校を卒業したい

    初めまして宜しくお願い致します。 私は48歳の男性です。 ネットで色々調べているのですが、情報が多すぎ何が正しいのかも含めてわからないのでこのサイトを利用させて頂いております。 私は高校二年の終了で自己都合により中退しました。 その時は、未来目標がありましたし、中退の理由もあったので自分から中退しました。 しかし、その後 目標も達成されませんでした。 私には、高校中退との肩書しか残りませんでした。 でも、なんとか履歴書に高校卒業を嘘を書き、就職する事も出来ました。 しかし、自分自身は卒業していない事をわかっているので その偽りがいつも重たく感じたまま 今まで生きてきました。 正直でない自分が嫌になる事も時々あります。 そこでなんとか高校を卒業できないのかと思い色々と調べ今からでも卒業出来る方法がおる様に ネットでみました。 卒業後には、大学も卒業目標にしたいと考えています。 簡単な事ではないとは思いますが、どの様にすればいいのか詳しい方がおられましたら 教えて頂ければと思いますので宜しくお願い致します。 勿論現在仕事をしていますので、時間的には制約がありますし経済的にもかなりしんどい状態ですので、費用面も出来るだけ掛からない様にと思っています。 私の人生は、いつもなにか中途半端な事が多かったです。 自分が高校を中退しているとの意識があるのも一つかもしれないので、その一つをクリアーしたいです。 わたくし事ですが、詳しい方になにとぞお力添えを宜しくお願い致します。 ながながとなりましたが、宜しくお願い致します。 PS:文科省へはメールで質問をしておりますが、まだ返答はございません。    大阪からですので、大阪の教育委員会へも確認してみる予定ですが、時間的にまだ出来ていません。

  • 高校を中退したいと思っています。

    私は今高校1年生でいタイトル通り中退したいと思っています。 理由は、整形がしたいからです。決して学校がつまらない、などではありません。部活にも入っているのですが、とても楽しませてもらってます。 けれど、やっぱり整形がしたすぎて、どうしても高校卒業の残り2年が我慢できません。今すぐにでも整形がしたいのです。 整形をして、日本か海外で、芸能界に入りたいと思っています。 売れなくてもいいです。 けれど、母はやっぱり高校を卒業してもらいたいらしく中退には反対しています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 長文ですみません。 答えてもらえたら嬉しいです。

  • 高校中退

    全国で年間、高校を辞める人って、およそ何人ぐらいなんですか? 高校を中退する理由って特に何が挙げられますか? あと高校中退者は、どのように人生を送っているのですか?

  • 高校中退、後悔しています

    私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。

  • 高校中退

    私が高校生のときの同級生の男の子が、3年生の1学期で、高校を中退しました。 その男の子は、活発で目立っていて、みんなの中心にいるような人でした。 文化祭のカラオケ大会では優勝をしていました。 学校生活を楽しんでいるように、傍からは思えたのですが、 なぜ3年の1学期、あと少しで卒業というところで中退してしまったのでしょうか。 例えば、学校に自分が合っていない…学校がつまらない…他にやりたいことがある…友達ができない… といった理由で中退するのはわかるのですが、 彼の場合、もう2年も学校に通っているし、楽しそうにしていました。 何かやりたいことがあったとしても、残り1年もないのだから、卒業してもよかった気がします。 私の通っていた高校は、田舎の私立でそこそこの進学校でした。 彼の家庭環境・成績・出席日数などは、全く知りません。 とくに理由を知ってどうなる訳ではありませんし、彼しか本当のことは知らないと思いまが気になっています。 どなたか、彼の気持ちがわかる方、推測できる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

DCP-J987Nスキャンできない
このQ&Aのポイント
  • パソコンの変更により、DCP-J987Nのスキャンができなくなりました。プリントはできるが、画面にはパソコンが見つからないと表示されます。パソコン側では認識されています。
  • お使いの環境はWindows11で、DCP-J987Nは無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線は光回線です。
  • DCP-J987Nのスキャンができない問題です。パソコンの変更後に発生し、プリントはできるもののスキャンができず、パソコンが見つからないと表示されます。お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線は光回線です。
回答を見る